• ベストアンサー

NaCl と KCl

NaCl と KClの水溶液のpHを教えて下さい。 pHメーターの飽和KCl溶液はpH7らしいですが、他に何か添加していますか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pHは水素イオン濃度を対数で表しますのでNaCl、KClには水素イオンが構造中に含まれません。したがって水溶液とも溶媒である水のpHに依存します。

その他の回答 (1)

回答No.1

化学的には、純粋なNaClとKClであればどちらも水溶液のpHは7ではないかと思います。