• ベストアンサー

KCl溶液のpHって計算可能ですか?

KCl溶液などプロトンを持たない溶質が溶けた水溶液のpHって計算可能なのでしょうか? 例えば1 M KClのpHの計算の仕方を教えて頂けないでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lokapala
回答No.1

KClは水酸化カリウムと塩酸の中和反応でできる塩です。水酸化カリウムは強塩基で、塩酸は強酸なので、できる塩は中性のはずです。なので、KClはいくら溶かしてもpHは7だと思います。

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.2

形式的に、HClとKOHの等モル混合物の水溶液と考えると、いずれも解離度≒1なのでK+とCl-の濃度は等しく、電荷のバランスからH+とOH-の濃度も等しくなります。従って水素イオン濃度は≒10^-7なのでpH≒7です。  解離度≒1はあくまで近似なので、厳密には両者の解離平衡定数から求めることになります。