• ベストアンサー

献血は体にとってよいことなのでしょうか?

献血すると古い血液が出て行き、新しい血液が体内で出来るので、健康にも良い? 見たいな話しを聞いたことが有るのですが? 実際はどうなのでしょうか? 本当に健康によいのであれば、強制的に献血されればよいと思うのですが・・・ 詳しい方いましたら是非ご教授ください.

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D075.html 新潟赤十字血液センターの献血についてのQ&Aです。 献血による健康への影響はほとんどありません。 献血したということ事体をとっても前向きに良いことって考えると精神的に大変良いかもしれませんので、その場合は健康に良いかと思います。 特に今は献血してきた人が出来なくなっている場合があり、献血が厳しい状態。ありがたさはますんですけど。(私も制限に入る期間にイギリスに観光旅行してたのでOUTです) 基本的な検査のうちの一部は検査してくれますので、それらが異常な方は早く見つかる可能性があります。 その検査だけでは不十分ですから健康診断の代わりにはならないですけど。

参考URL:
http://www.niigata.bc.jrc.or.jp/QandA/Q-d/D075.html
ko-pooh
質問者

お礼

参考サイトでいろいろな質問が見れておもしろかったです. 有難うございました.

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

健康に良い悪いというのは医学的には聞いたことがありません。 確かに不足すると人体は作り始めるから、そういう刺激には良い・・・と言う意見も有りますが、 つきのもので貧血起こす人もいますから、人ぞれぞれです。 又、日本や半島・大陸では瀉血療法が有りますが、アレは鬱血した血を出すものです・・・欧米にもヒルを使うのがありますし、医学的治療の一部に無菌のヒルを使うのもあります・・・、これは健康にはそれなりに良い効果があるようです。 又、健康かどうかの目安も皮膚に現れます。 >強制的に献血されればよいと思うのですが・ ⇒国からの強制という事ですか・・・・。良いのですかしても。 一気に血液不足が解消されるから嬉しいことですが・・・。 今の時代それが出来るのは、某半島の王国だけでしょうね。もっとも栄養不足で採血したら死んでしまうから出来ないでしょうが・・・・(^_^;;

ko-pooh
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

• joy-net
回答No.2

血液も基本的に細胞ですから、無理に献血しなくても古くなった血液細胞は老廃物として廃棄され、その分、新しい血液が再生されると思いますが……。 昔は、悪い血をすべて出せば病気は治るというような考えで、瀉血させる治療があったので、そのような考えがどこかに残っているのかも……。 今は持病もちで、常時薬も飲んでいるので、献血できませんが、昔は表彰されるくらい献血していました。 献血の期間が短いと、ヘモグロビンの再生が間に合わないのか比重が戻らないこともありましたし、そんな時は、No1さんと同じで、階段を上がり降りすると、息あがりもしやすくなっていたと思います。 だから、献血が健康にいいというのは、余り感じませんでしたね。何度も同じところに針をさしていると、その部分の皮膚も硬くなりますしね。 ただ、毎回血液検査の結果をもらえるのは便利だと思いますよ。

ko-pooh
質問者

お礼

せっかく何回も献血したのに、良い感じが?体感出来なかったのは残念ですね・・ 回答有難うございました.

• saodake
回答No.1

私も、同じ疑問を持ってます。献血は400を年2回程度しています。献血後暫くは、献血前にくらべ息切れしたり少々疲れやすくなっているのは実感できます(少々血が足りないのかも)。でもしばらくすると調子良くなります。かといって健康に良いかどうかは不明ですが、献血のとき成分調査してもらえるので、何か変化あったとき(私は、肝臓が悪いので)に分かるので、ある意味健康診断的にしています。健康に良いかより健康診断により早く病気が見つかるかもしれないので良しとしませんか?

ko-pooh
質問者

お礼

考え方次第でという事ですね. 有難うございました.