• ベストアンサー

献血

献血をしたら結果が郵送されてきますよね。 その数値が全て標準値なのですが、これって健康って事ですか? 最近体調があまりよくないのにもかかわらず献血したのですが・・・ やっぱり、ちゃんとした血液検査をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

400cc献血を、年に3,4回やってます。年なので、(まだまだ、献血できなくなる年までは、10年くらいありますが・・・)経験上は、体調がすぐれないって時の方が、検査結果はいいみたいです。 絶好調でしたときは、結構、検査結果は良くないときがあります。r-GTPが高いとか、CHOLが多いとか・・ ところで、数値が全て標準なら、健康ですよ。 献血は造血機能を活性化させるので、いいことですよ。世の中のためにもなりますし・・・(宗教家でもないのに、偉そうにって、笑わないでください) でも、体調が心配なら、健康診断を定期的にやられればいかがでしょう。 血液検査だけでは、わからないですものね?

その他の回答 (3)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.4

血液検査はあくまでその行った検査についてのみコメントできるのであって、測定した検査が全て正常だからといってその人が正常な人とはいえません。 例えば、歯が痛くて歯医者にいって目の検査をしてもらって正常だからといって歯が正常だとは言えません(極端な話ですが)。つまり、検査とは何かしらの異常がみられる場合、その可能性を秘めた項目を検査してはじめて臨床検査となるのです。臨床と合わない検査をしても無駄といういみで当然それに対しての保険もききません。 人間ドックなどはそういうさまざまな可能性を網羅するための必要最低条件で検査を行っておりある意味スクリーニング的な要素をもっており、献血も輸血時に問題がないように最低の検査だけをおこなっているのです。 体調の悪い人は基本的に献血しませんし、自覚症状がある人は事前に問診があるはずですのでそういう人には献血をお断りしているはずです。 もし、体調が悪いのでしたら自覚症状ともし原因がわかればそれを医師に伝えて新たに検査してもらう方がよいと思います。

  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.3

私は医者じゃありませんが・・・ 献血後に送られる検査値は、病気の目安にはなるけれど 本格的には医療機関で再検査するのが確実だと思います。 例えば、コレステロールの値は病気によって種類が違うので、献血結果に記載の値だけ を見て判断する訳にはいかないでしょう。また、つい最近の報道にもありましたように 血液中のウィルス・細菌検査については完全ではありません。 これらの検査結果は、輸血という本来の目的を前提とした 適応性検査などの結果から 提供者に報告されているのでしょうから、健康を気にされるのでしたら やはり医療機関で診てもらうのが一番でしょう。 ※検査(結果)を目的として献血するのは、主旨としてはチョット○△◇な気がします。  そんな訳無いですよね。(^^)

  • sorach
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.1

献血の種類によります。 200だと簡易結果、400だとより詳しい結果です。 体調のことを気にしているのであれば一度病院に行ってみるのが一番早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 献血後の採血…

    こんばんは。 先日4日後に健康診断があることを完全に忘れて200mlの献血をしました。 案の定、献血時のヘモグロビン濃度12.7から献血して数日後の健康診断では、11.9「貧血気味」と診断されました。それ以外の項目(RBC,WBC,Htなど)も献血時より数値が下がっていました。(全て標準値内でしたが。) そこで皆様に質問なのですが、 (1)献血して数日後の採血で数値が低くなりことはありうるのか。 (2)献血後血液成分が回復するまでにどれくらいの期間があるのか。 医療に詳しい方などいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 献血を断られる

    今日、駅前で0型の血液が大ピンチ!という看板をみて献血に行ってきました。 問診などを終え、血液検査をする段階で「血管が細すぎて献血用の針が入りませんので、今回はご遠慮ください」と断られてしまいました。結局血液検査さえ出来ずに終わってしまいました。実は前回も(1年ほど前)全く同じ理由で断られてしまい、一度も献血出来た事がありません。 ここで質問なのですが 問診の時に採血で気分が悪くなった事がありますかと聞かれ、はいと答えました。 3年ほど前に会社の健康診断で採血をした後に体調が悪くなり、気を失い倒れてしまいました。頭を強く打ち検査が必要だと言われ、施設が整ってる病院へ救急車で運ばれました。結果的に異常はなく、後にも先にもこの一回きりだったので特に気にしていないのですが、(恥ずかしかったけれども…)この話をした為に、献血を断られてしまうのではないかと考えています。 また倒れられたら困るから、でも直接それを伝える事が出来ないから血管が細いという理由で断っているのでしょうか? もしそうなのであればこれから何度トライしても断られてしまうので、今後献血に行くのを辞めようと思います。 詳しい方の回答をお待ちしております。 同じ経験をした方からのお話もぜひ聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 貧血なのに献血できた?

    5ヶ月くらい前からめまいなどがあり、受診したら「極度の貧血」と言われました。 その時のヘモグロビンは7.8でした。 鉄剤を1ヶ月間飲み、数値は9まで上がりましたが、貯蔵鉄ができるまで3ヶ月かかると言われたので さらに1ヶ月分の鉄剤をもらいました。 その後、仕事の都合などで病院に行けなくなり、鉄剤が切れてしまっていました。 鉄剤が切れてから2ヶ月たって、貧血の症状はなくなった気がしていましたが、ヘモグロビンの数値が気になったため献血を受けてみました。 当然、検査にひっかかってダメかと思っていたのですが 結果は○で、しっかり400ml取られました(^_^;) ヘモグロビン値は12.6でした。 その後、血液検査の結果が自宅に届きましたが、 どの結果もかなり模範的な数値で、とても自分のモノとは思えなく、 なんだか腑に落ちないのです。 病院で受ける血液検査と献血時に受ける検査とは同じと思いますが、 こんな風にあきらかに違う結果が出る事ってあるんでしょうか…?

  • 献血とドロドロ血について

    血液がドロドロの人は,献血すると血が薄まってサラサラになるのでしょうか?特に健康診断前などに献血すると,本当は不健康なのに健康な数値がでるのでしょうか?

  • 献血をしたら・・・

    こんばんは。 私はふだんからとても健康です。 初めて献血をしたときのことです。 200ccとったのですが、その後気持ち悪くなり 吐いてしまいました。 その日は生理中でしたが、普段から生理痛はありません。 しかし、吐いた後にものすごく腰が痛くなってしまい 冷汗もかき 「うぅっっ・・・・」ってずっとうなっていました。 呼吸も荒くなり、過呼吸みたいになりました。 看護婦さんが、袋を口に当ててくれ 息を吸ったり吐いたりしました。 しばらくの間もがいていたのですが、次第におさまりました。 一応、病院に行ったのですが特になんともありませんでした。 (尿検査もしました) 看護婦さんたちが一生懸命看病してくれたので また献血をしようと思うのですが 同じような事にならないでしょうか? そうなった原因は生理中だったからでしょうか? それとも、何かの病気? 献血の後のはがき?にかいてあった結果は 全てにおいて標準基準値内に入っていました。

  • 献血後の通知に関して

    こんにちは。献血後の検査結果について質問させて下さい。 私は少し前に献血して、その後血液検査の通知を受け取りました。たくさんの検査項目がありましたが全て正常で、ハガキの終わりには「また献血して下さい。よろしくお願いします。」といった感じの言葉が書いてありました。 ですがつい最近になって、私の過去の行動に、とても低いけれどHIVに感染する可能性のあるものがあることを知りました。献血したのは、その出来事から随分経った後です。 検査目的で献血する人を避けるために、HIV検査で陽性であっても本人に通知しないということは知っています。通知されていないだけで、もしかして陽性だったりするのでは…と、とても不安です。 検査の項目が全て正常で、さらに「また献血して下さい」と書かれているのにHIVが陽性ということもあるのですか? 前回の献血からもうすぐ3ヶ月経つのでまた献血に行こうかと思っているのですが、少しでも不安ならHIVの検査に行った方が良いでしょうか?

  • 献血を断られる本当の理由・・・

    私は過去4回献血しようと施設を訪れました。 しかし、6年前に初めて献血をした時以降、残りの3回は採血の結果で全て断られています。 理由はヘモグロビン(赤血球の血色素)が基準値以下だからです。 毎回検査結果は見せていただけますし、後日データも送られてくるのでそれを見ればまぁ納得はできますが、低いといってもほんの0.1gとかなのです・・・。 決して病気を確認する為に献血に行っているわけではなく、少しでも人の役に立てればという気持ちで毎回行くのですが、こう連続して断られると、「もしかして自分はHIVとか病気なのかもしれない・・・。」赤十字自体もHIVの告知は行っていないとなっていましたし、さすがに献血しにきたその場で 「あなたは○○という病気なので献血はできません」 と言えないからなにか別の理由でやんわり?断っているのかと本当に不安です。 ちなみに先週血液検査を含む健康診断を受けたのですが、おなじくヘモグロビンが少ないという結果で、HIVとか、その他の病気であるという結果は何もありませんでした。 健康診断での血液検査では、HIVであるかの検査もしていただけるのでしょうか?

  • 献血後の血液検査は何日あければよいのでしょうか?

    一週間後に健康診断で採血検査の予約を入れているのを忘れ今日献血をしてしまいました。 検査結果に影響はありますか? 今回は初めて400ミリリットルの成分献血をしましたが正しい血液検査の結果を得るためには何日くらいあければよいのでしょうか?

  • 献血について

    先日、献血に行ってきました。 そこで、少し疑問に思ったんですが、 ・体重の測定で服はもちろん着用で靴も履いたままでしたが、服などの重さはマイナスにしてるんですか?(-0.5とか) 50kgないと400mL成分献血が出来ないとあったので服を着て50kgあったら可能なのかな?と思いまして・・・('私はダメでしたが) ・予約時間がお昼時間帯だったのですが、昼食を摂っていなかったことから(朝食は摂取済) お菓子を食べてください。とコインを渡されカロリーメイトっぽいお菓子を摂取し(半分くらいです)献血をしました。 献血結果(血液検査)には影響ないものなんですかね? 健康診断では10時間以上食事は取らないように。と注意事項にあるので疑問に思った次第です。 献血での血液検査は、あまり食事などは関係ない項目なんですかね? 少し疑問に思ったのでよろしくお願いします。

  • 献血の検査結果について質問させてください。

    献血のことで、ふと気になったので、質問させて頂きます。 今まで何回か献血をしたことがあります。 ただ、検査結果については気にせず、通知してもらってなかったのですが、前の献血時にモバイルサイトに登録してくださいと言われて登録しました。 そのサイトでは献血の検査結果が見られます。 前の献血の検査結果も出てまして、色々な血液の数値が出てました。 特にb型肝炎とかに感染しているとかの表記はありません。 またメールにて、「次回の献血は献血カードに記載されている日付より献血可能となりますので、輸血を必要としている患者さんのため、また献血にご協力お願いいたします。」と書いてありました。 今まで気にしてなかったのですが、ふと気になってしまったのですが、検査結果が出て、このような次回の献血をお願いするメールが届くということは、私の血液は何かに感染してるとかなく、特に問題なく輸血などに使われていると考えていいのでしょうか? もし問題あれば、さすがにこのようなメールはしないですよね? 問題なければ、安心してもちろんこれからも献血に行こうと思ってます。 長文すみませんが、ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう