• ベストアンサー

献血

献血をしたら結果が郵送されてきますよね。 その数値が全て標準値なのですが、これって健康って事ですか? 最近体調があまりよくないのにもかかわらず献血したのですが・・・ やっぱり、ちゃんとした血液検査をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

400cc献血を、年に3,4回やってます。年なので、(まだまだ、献血できなくなる年までは、10年くらいありますが・・・)経験上は、体調がすぐれないって時の方が、検査結果はいいみたいです。 絶好調でしたときは、結構、検査結果は良くないときがあります。r-GTPが高いとか、CHOLが多いとか・・ ところで、数値が全て標準なら、健康ですよ。 献血は造血機能を活性化させるので、いいことですよ。世の中のためにもなりますし・・・(宗教家でもないのに、偉そうにって、笑わないでください) でも、体調が心配なら、健康診断を定期的にやられればいかがでしょう。 血液検査だけでは、わからないですものね?

その他の回答 (3)

• ADEMU
回答No.4

血液検査はあくまでその行った検査についてのみコメントできるのであって、測定した検査が全て正常だからといってその人が正常な人とはいえません。 例えば、歯が痛くて歯医者にいって目の検査をしてもらって正常だからといって歯が正常だとは言えません(極端な話ですが)。つまり、検査とは何かしらの異常がみられる場合、その可能性を秘めた項目を検査してはじめて臨床検査となるのです。臨床と合わない検査をしても無駄といういみで当然それに対しての保険もききません。 人間ドックなどはそういうさまざまな可能性を網羅するための必要最低条件で検査を行っておりある意味スクリーニング的な要素をもっており、献血も輸血時に問題がないように最低の検査だけをおこなっているのです。 体調の悪い人は基本的に献血しませんし、自覚症状がある人は事前に問診があるはずですのでそういう人には献血をお断りしているはずです。 もし、体調が悪いのでしたら自覚症状ともし原因がわかればそれを医師に伝えて新たに検査してもらう方がよいと思います。

• Kakkey
回答No.3

私は医者じゃありませんが・・・ 献血後に送られる検査値は、病気の目安にはなるけれど 本格的には医療機関で再検査するのが確実だと思います。 例えば、コレステロールの値は病気によって種類が違うので、献血結果に記載の値だけ を見て判断する訳にはいかないでしょう。また、つい最近の報道にもありましたように 血液中のウィルス・細菌検査については完全ではありません。 これらの検査結果は、輸血という本来の目的を前提とした 適応性検査などの結果から 提供者に報告されているのでしょうから、健康を気にされるのでしたら やはり医療機関で診てもらうのが一番でしょう。 ※検査(結果)を目的として献血するのは、主旨としてはチョット○△◇な気がします。  そんな訳無いですよね。(^^)

• sorach
回答No.1

献血の種類によります。 200だと簡易結果、400だとより詳しい結果です。 体調のことを気にしているのであれば一度病院に行ってみるのが一番早いと思いますよ。