40歳女性の長引く生理の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が最近性行為の復活を経験し、ピルを使用しているが、生理が異常に長く続いている。
  • 生理期間は3日ほどで、出血量も多いが、終わり頃になると急に終わってしまう。
  • 生理の長引きとガンの兆候について不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く生理、何が原因でしょうか?(40歳女性

40歳女性、3度出産経験あり。 ここ1年ほどは生理が来る前1週間ほど茶色いおりものがありそろそろ生理かなという兆候があった後、本格的な生理が始まっていました。生理の期間は若い頃に比べると正味3日ほどですが、その3日中はかなり出血が多いと感じていました。しかし終わり頃になるとあっという間に終わってしまう・・という印象でした。 2年ほどセックスパートナーがおらず、性行為をしていませんでした。 最近パートナーが出来たので、ここ3週間くらい週2回ペースでしています。 それが原因かどうかわかりませんが、今回の生理が異常に長いのです。 安全な性行為をしたい(もちコンドーム使用)ので、先月ピルを処方してもらい、今月の生理が始まった日に飲もうと待機していました。先月末からおりものがあり、そろそろ生理と思っていたところ、今月3日にいよいよ・・という出血があったのでピルを飲み始めました。 しかし・・・それから10日経つ今もまだ、出血があるのです。それもまだバンバン生理という感じの出血です。 いくら性行為で機能復活・・とはいえ、はやり不安です。 ピル処方の際に「がん検診」もしてもらい、結果は数日後わかるのですが、ガンの兆候に「長引く生理」というのがあったので不安です。 性行為の復活が関係あるのでしょうか? それともガンの疑いがあることがありますか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.1

婦人科専門でないのでアドバイスまで。 ぜひ、ピルを処方してもらっている婦人科に相談してください。出血の原因はたくさんあるので、お話だけではなんともいえません。診察しないとわからないと思います。 もちろん、癌も否定できないわけですが、ちゃんと癌検診を受けられたとのことですので、その結果を待ってください。 心配だとは思いますが。。。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 検診を受けたのも処方していただいた病院ですので、来週火曜日、結果が出次第聞いてくるつもりです。 今休職中で来週から新しい仕事が始まるので、早く結果がわかったらありがたいです。 病気だったら治療のよい機会だと思って専念します。 ありがとうございました。

wowmakotan
質問者

補足

昨日がん検診の結果が出ました。 がんの疑いはないそうで安心しました。 自分でもがんについて調べてみましたら、 子宮頸がんと体がんの2種類があるんですね。 先生に両方していただけたか聞いたところ、 ちゃんと両方してくださったようです。 患者側もいろいろと勉強しないといけませんね。 まだ出血は微妙にありますが、 ピルを飲んでいるのでホルモンのバランスが少し崩れているようです。 そのうちピルのお陰でホルモンが正常になるだろうとのことです。 ご心配をお掛けしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 着床出血とピルについて

    今月からピルを飲もうと思い処方してもらいました。 2月6日ごろ生理のような出血があったので飲み始めたのですが、その後からあまり出血が見られません(おりものが薄茶色っぽいです)。 前回の生理が1月9日から1週間ぐらいで、28日ごろ彼と性行為をしました。馬鹿な話ですが、避妊はしていません。外出しというわけではなく、彼が射精自体をしていません。 もしこれが着床出血だったらピルの服用はすぐにやめたほうがいいのですか?

  • ピルを飲んでからの不審な生理について

    彼との旅行の日程に生理を遅めるために婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらった者です。 元の周期は28日~30日くらいで、7月の生理は13日からでした。 旅行の日程が14日~19日と生理がかぶってしまいそうだったので、8月5日から2週間分処方してもらい、毎日寝る前に飲みました。 飲まなくなってから5日たった今月の23日に、生理らしきものが始まったのですが、どうもいつもと様子が違って不安に思い、質問させていただきました。 いつもは普通に出血するのですが、今回のものは茶色いおりもののようなものが少量出てくるだけです。 生理痛はありません。 旅行中14日-18日の間に何度か性交渉があったので、妊娠したのではないかという不安や、ピルを飲んだことによって悪い影響が出たのかととても不安に思っています。 この生理がそれらである可能性はあるのでしょうか。

  • 生理不順でピル処方してもらったのですが、今月の生理

    生理不順でピル処方してもらったのですが、今月の生理が遅れているため、デュファストンを処方し飲んでます。昨日、性行為をゴム無しでしたのですが、デュファストンは妊娠しやすくする薬でしょうか?? ピルを飲む理由としては避妊も考えていたのですが、、

  • 生理の始まり?それとも…

    昨日トイレに行くと、茶色のおりものがありました。 排卵日にペッティング(指についた精子が中に入った可能性も、もしかしたらあるかもしれません)はありましたが、性行為はしていません。 念のため、着床出血かと思って検査薬を使ってみましたが、結果は陰性でした。 今回生理が遅れています。 不規則な生活がたたっているのかもしれません。毎月23日あたりにきますが、今月はまだきていないです。 生理前の兆候が見られるような、見られないような、微妙なかんじなのですが、これは生理がくると思っていていいのでしょうか? それとも、まだ妊娠している可能性があるのでしょうか? 生理自体遅れたことがあまりないのと、こういったおりものも初めてなので心配しています。 もしご回答頂けましたら嬉しいですm(__)m

  • 生理が遅れているのでしょうか?

    初めて質問さしてもらいます わたしは来月から県外で1人暮らしを します。 先月の生理日は2月13日でした。 先月の生理も2日過ぎてからきました。 今月の生理予定日は16日、排卵日予定日は3月2日らしいです。 前回の生理後性行為をしたのは 27日です、もちろんその日はゴムを 装着し確かめたところ破れてはいませんでした。 今月に入ってからは9日に生で しました 次の日の朝に出血がありました その出血は量もおりものシートでは 足りないくらいの量で普通の ナプキンを使用しました。 14日まで出血は続いたので安心して ましたが、 14日から体がだるくなり 体温も高くなり、眠気もでてくるようになり たまに、下腹部・腰が痛くなるように なりました 昨日からは胸も張るようになりました 10日の出血は着床出血なのでしょうか? いろいろ調べましたが、 性行為後に着床出血はありえませんよね? あまり考えないほうがよいのでしょうか?>< よかったら回答をお願いします

  • 生理以外の血

    昨日、トイレで紙に鮮血が付きました。腹痛も少しですがありました。 今日は、おりものはたくさんあるものの、出血は全くありません。 一体何だったのでしょうか; 今月の3日(生理7日目)と9日に性交渉をしました。 生理周期は約28日ですが、先月は一週間早く来ました。 生理以外の出血といえば、排卵出血か着床出血が浮かぶのですが…。。 排卵出血や着床出血は、人によって鮮血も有り得るのでしょうか? 不安です。

  • 生理中のSEX

    5日後に彼との旅行を控えています 私は生理が安定しているので いつもは旅行で生理が怪しいとなると ピルでずらしていたのですが 今月は生理がくるのがとても早く 今日始まってしまいました… (約1週間ほどずれてしまいました) そこで 彼とわ遠距離なので 性行為は私も彼もしたいのが本音です (彼は心配してくれていますが) 予定通りくるだろうと安心しピルを服用してなかった私が原因なのですが… やはり避けた方がいいでしょうか? 私は生理が早く終わる体質なので出血も少ない場合なら大丈夫かなとも思うんですが もし行為をすることを考えると ニオイが心配です… 男性の立場だったら あの生理特有のニオイにはやはり嫌になってしまいますか? 回答おねがいします! 長文失礼しましたm(_ _)m

  • ピル服用中の妊娠 不正出血について

    こんばんわ。 現在8年ピルを飲み続けています。 先月の生理期間中に性行為をし、先週4日生理が来たのですが 出血も少なく、熱っぽい状態が続いています。 (単なる風邪かもしれませんが・・・・) 生理期間1日程度飲み忘れがありましたが、妊娠の可能性 はあると思いますか? また昨日、軽い性行為があり、今日、不正出血(少量で鮮血。 すぐにとまったがおりものに血が混ざっている)がありましたが、 これも子宮ガンかなにかのサインでしょうか?下腹部に多少痛み もあります。 病院にいくべきか迷っています。ご意見ください。

  • 先月生理が来たのに妊娠してることはあり得ますか?

    お世話になります どうしても不安だったので質問させて頂きます。 最後に性行為をしたのが6月18日でその日は生理8日目で避妊なしの性行為をしました。 大体生理周期は28~33日間隔でくるので、それから7月14日に生理がいつも通りの量で五日ありました。 が、今月の生理が予定日からもう1週間経ちますがくる気配が全くなく、毎月排卵期あたりから生理開始日までにかけてある胸の張りすら感じてません。 こんなこと生まれて初めてなんです。 なんとなく胸もムカムカするような感じもあり、おりものも黄色~半透明のような、 茶色のおりものではないのでもしかして妊娠してるのだろうかと思いましたが、先月は普通に生理来てたし6月の行為以降、性行為はしておりません。 これは単にホルモンバランスの乱れのせいで遅れてるだけなんでしょうか? 色々調べていたら妊娠初期に着床出血があるようなのですが、私はがっつりしたいつも通りの生理がきました。 普通に考えたら生理きたのに妊娠してるなんてあり得ないですよね? 詳しい方教えてください。

  • 生理がきません。

    生理が来ません。 予定日より6日遅れています。 3月中に、性行為はありません。 先月は一週間遅れて生理が来ました。 しかし、先月(2月)は性行為ありでした。 少し妊娠の心配があるような行為の仕方をしてしまったので、「妊娠かな、ただ遅れてるだけかな」ともやもやしながら生理を待っていました。 もしかして、今月生理がこないのは、先月の生理は着床出血だったのではないかと不安になっています。でも、匂いも生理の匂いだったし、期間も五日間と、普通の生理の期間でした。 ただ、いつもと違ったのは、生理痛がなかったことと、生理開始日3.4日前から開始日にかけて下腹部痛があったことです。 妊娠検査薬を使った結果、陰性でした。性行為から1ヶ月後(生理が終わってから13日後)に検査しました。 今月(3月)は排卵予定日付近に下腹部痛がありました。普段はありません。 それと、生理予定日付近に風邪をひいていました。生理がこないのは、風邪のせいでしょうか?それとも、妊娠しているのでしょうか…? 読みにくい文章で申し訳ありません。 ご回答、どうかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう