マクロの再定義エラーについて

このQ&Aのポイント
  • 質問文章のコンパイル時に'ff'マクロが再定義されましたというエラーメッセージが表示されます。
  • OSはWin2000、コンパイラはVC++ 6.0を使用しています。
  • 以前は同様のエラーが発生し、#elseを使用せずに全体を書き直しました。なぜ再定義されるのかがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

#if

#if defined(DECRYPTION_KEY_SCHEDULE) #if DEC_ROUND == NO_TABLES #define ff(x) (x) #else #define ff(x) inv_mcol(x) #ifdef dec_imvars #define d_vars dec_imvars #endif #endif 上の部分をコンパイルすると、 'ff'マクロが再定義されました というエラーメッセージが出るのですが、 なぜ再定義になるのか分かりません。  OS:Win2000 コンパイラ VC++ 6.0 以前は、同じようなエラーが出て、 #else を使わないで全て書き直しました。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

#if   の個所数…3 #endif の個所数…2 これかな? #endifを一行追加したらちゃんと通りました。

uyama33
質問者

お礼

有り難うございます。  他の場所にも #endif が沢山ありますので、数えます。  プリコンパイル済みのヘッダーの検索中に 予期しないEOF を検出しましたとのメッセージが出ますので こちらが原因かも知れません。

uyama33
質問者

補足

#include "stdafx.h" をcppファイルの先頭に全て入れたら 直りました。 変なエラーメッセージでした。