• ベストアンサー

学生証のコード読み取り不調

私の大学の学生証の件ですが、私の大学では学生証のコード読み取りを(おそらく磁気)して図書館などへの入室をしているのですが。最近、読み取りが悪くなって、カードを何度も通さないと、きちんと読み取ってもらえなくなりました。学生証はそこまで粗雑に扱ったつもりはないですが、何せ同じ学生証を1年以上使っているもので。。原因があまり分かりません、解決方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konoe
回答No.2

horiken33さんこんばんわ~。大学生のkonoeです。 私もそれ経験ありますよ! 図書館で学生証を機械に通すのですが、何回もエラーが出てしまって。 学生課に聞いてみたところ、「磁気がなくなった」のだそうです。 学生証を、携帯電話の近くに置いたりしていると磁気が抜けてしまうそうです。 その学生証は、学生課の方にきちんと磁気を入れなおして(?)返してもらえました。 学生証を再発行・・・ということにはなりませんでしたよ。 なのでhoriken33さんも学生課に行って聞いてみたほうがいいですよ! 簡単に解決しますよ~(^^)

horiken33
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました

その他の回答 (2)

• bonchan02
回答No.3

No.2さんの回答で解決している質問なのですが、原因は磁石です。私自身のバッグにも磁石のボタンがついており、よく磁気カードをだめにすることがあります。 あちこちに磁石があると思うので注意して近づけないでくださいね。 また、磁気の入れ直しには専用の機械があります。質問者さんの大学の学生部かカード発行に責任ある部署で相談されればOKです。実は私もその担当者でした。

• jimbeizame
回答No.1

学生課(学校の事務所)に持っていって事情を説明してはどうでしょうか?