• 締切済み

スマホ(Android)でのマイナンバーカード読取

特別給付金申請でスマホから申請しようとしてますが、行き詰まっています。 必要事項入力後「マイナンバーカードのセット」の画面が出てきましたが 「マイナンバーカードをスマートフォンにかざし、処理が完了するまでしっかり固定してください。」と表示が出て、スマホをマイナンバーカードにかざしているような絵が出てきますが、 ナンバーを読み取るような(QRコード読み取りのような)画面は出ません。それでも一応かざしてみてますが全く反応しません。 Androidを使っています。 どんな原因が考えられますでしょうか?

みんなの回答

• kanstar
回答No.8

No.7です。 補足回答です。 まず、確認ですがマイナンバーカードの作成時に「公的個人認証の署名用暗証番号」と「公的個人認証情報の利用者照明用の暗証番号」を設定しましたか。 また、マイナンバーカードを作成後に住所地を変更しましたか。 または、マイナンバーカードを作成後から5年以上経過しましたか。 以上のどれかに該当する場合にはマイナンバーカードに内臓されている電子証明書がそもそも存在しないか、又は電子証明書の有効期限が失効しているかだと思います。 マイナンバーカードに内臓されている電子証明書がそもそも存在しないか、又は電子証明書の有効期限が失効している場合にはパソコンでの電子申請も出来ません。

Stefanie
質問者

お礼

何度も親身にありがとうございます。 PCカードリーダーを購入して完了できました。 暗唱番号関連は大丈夫でした。 今思えば、かざしており密着させてなかったのが原因だったのかと思います。 何かQRコード読み取り画面のような画像認識画面がでるものと勘違いしておりました。 カードリーダーでも同様に密着させますね。しかも動かないように固定台付で。 大変お手数かけました。

• kanstar
回答No.7

ANo.5です。 追加回答です。 私の場合には成功しました。 そもそも勘違いが多いですが、マイナンバーカードを「かざす」訳ではありません。 マイナンバーカードをお使いになっているスマートフォンの「FeliCa」チップの埋め込み部分に密着させます。

Stefanie
質問者

お礼

これがポイントだったように思えます。

• meitoku
回答No.6

マイナポータルサイトにて OS・機種が対応しているか確認をして下さい。 マイナポータルに接続するにはかなりハードルが高いと感じています。 オサイフ携帯機能が無ければアウトです。 QR読み取りでは有りません。

• kanstar
回答No.5

まず、他の回答にある通りですが、マイナンバーカードは非接触ICカードの一種です。 なので、 > ナンバーを読み取るような(QRコード読み取りのような)画面は出ません。 ということは絶対にありません。 また、「マイナポータルAPに対応しているスマートフォン」は公式発表では市販されているスマートフォンでは対応していない機種の方が多いです。 マイナポータルAPに対応しているスマートフォンを教えてください。 | よくある質問|マイナポータル https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=10&site_domain=default よって、可能性として考えられるのは対応していない機種をお使いになっていると思います。

Stefanie
質問者

お礼

皆様、ありがとうございます。 Galaxy S10 SC-03Lですので対応はしているようです。 ネット検索をすると同じような記述がいくつかありました。 諦めて、カードリーダーを買ってPCで行おうかと思います。

noname#245158
noname#245158
回答No.4

私も、スマホアンドロイドからマイナンバーカード作りましたが、そのような読み取り作業はありませんでした、必要事項入力後、写真自撮りして、送るだけてした

• skp026
回答No.3

専用アプリがインストールできたのなら、ICカードの読み取り可能なスマホなはずです。スマホのマニュアルや取扱説明書を確認して、スマホのどこの位置が読み取りをするのか確認ください。 また、今回のアプリの場合は、読み取りがシビアなようで、ICカードを動かすと読み取れないようです。正しい位置に密着させて動かさないことが必要みたいです。 ※ スマホがICカード読み取り機能があるか不明なら、今回の専用アプリ以外のICカード読み取りアプリをインストールして、読み取りしてみてください。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

回答No.2

QRコードなど出ませんよ、ICが無線通信でデーターを読み取ります。 そのスマホはFeliCaかNFCに対応してますか? 対応してるならマイナンバーカードをスマホに付けたまま、上下に少し動かしてください。 読み取り部とICの位置が離れてると読み取れない場合がある。  

• aokii
回答No.1

シャッターを押さないとだめなのかも。