• ベストアンサー

マイナンバーカード申請

マイナンバーカード申請をAndroidスマホで申請したいのですが QRコードを読みこんで送られてメールでおこなう写真登録方法がわかりません。 スマホのカメラで撮った顔写真がフォトアプリにあるのですが その顔写真をどんな手順で登録するのでしょうか?写真の添付の仕方教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

いえ 登録したメールアドレスに画像をアップロードするサイトのURLが案内されるのでそこを開いて、アップロードをクリック ・写真またはビデオを撮る ・フォトライブラリ ・ブラウズ の3つの方法から選択できるので既にスマホに画像が保存済みならばフォトライブラリからアップロードさせて登録すればいいだけです 下記サイトのようなページを参考にされればいいでしょう https://zeimo.jp/article/31762

tachiuo99
質問者

お礼

顔写真登録の所にアップロードがあったので そこをクリックして写真を撮って 顔写真登録することができました。 教えて頂いたおかげで マイナカード申請を完了することができました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• tamu1129
回答No.1

サイトのフォームから必要事項入力していけばいいだけですが、申請には申請IDが書かれた用紙が必要です (マイナンバーを発行するという時期に国民全員に送られてきた、緑色のカードみたいな用紙にこの申請IDの番号が書かれています(23桁の番号))  これが無ければマイナンバーカードは発行出来ません 持っていないなら、役場で再発行の依頼をしなければいけませんが、このカード持っていますか?

tachiuo99
質問者

補足

役所でもらった申請用の用紙から QRコード読み込み メールアドレス登録して返信メールをもらう所まで  できました。 その返信メールで顔写真の登録するんですが フォトアプリに存在してる顔写真の登録欄への移し方がわからないんです。コピペ→貼り付けでしょうか?