• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホでQRコード iPhoneとアンドロイド

複数の知人あてに、はがきにQRコードを印刷してスマホでサイトを見てもらおうと思います。まったく初めての人でもQRコードを読む説明はどのようにすればよいでしょう。私はiPhoneしか操作したことがないのでアンドロイドついてもアドバイスください (文案) A スマホカメラを起動してQRコードに向けてください 恥ずかしいながら私はiPhoneユーザーですが、QRコードアプリなしでもカメラを向ければできることを最近知りました。iPhoneの場合下からスワイプでリーダーアプリがが出てきてこちらの方が自動でジャンプして簡単ですが、これを出す説明が難しいと思いました。「またカメラを向けてください」の説明も撮影してくださいだとシャッターを押すのかと思われてしまいうと思いましたがいかがでしょう。添削お願いいたします またアンドロイドの場合はどうでしょう。アンドロイドでもカメラを向ければ読めますか。アンドロイドではカメラはメーカーによって違いはないですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • _kappe_

Android端末でQRコードを読み取る方法は残念ながら機種によって異なります。その機種に最初から入っているカメラアプリで読み取れるものもありますし、カメラとは別のQRコード読み取り用アプリが最初から入っている機種、アプリを自分でインストールしなければいけない機種など、千差万別です。 葉書の限られたスペースに書ける共通の案内は「このQRコードをスマホで読み取ってください」くらいがいいところではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#242220
noname#242220

AndroidでもカメラでQRコードを認識可能なOSバージョンが有る様です。 基本としてはQRリーダアプリをインストールする必要有り。 *メーカでカメラが対応している時も有る。 文面として iPhoneのカメラアプリでQRコードを写す。 Androidはリーダが必要です。

質問者からのお礼

すぐに回答ありがとうございました