• ベストアンサー

QRコードの読み取り パソコンかスマホか

パソコンで https://tool-taro.com/qr_code_decode/ こういったウェブサービスを使ってQRコードを抽出すると、5とSが間違って抽出されたりしていた気がするのですが、スマホのQRアプリで読み取るとそういったミスが起きた記憶がなく、ふと思ったのですが。 QRコードを読み取るという点ではパソコンよりスマホの方が優秀なのでしょうか? パソコンでも正確に読み取れるものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>ひとつのQRを用意したとしたら、それをパソコン上で表示し、スマホを使ってモニターごしに読み取っています。 >その後同じQRを解析サイトへ読み込ませて比較してみた…という具合です 仰ってる処から判断するには、「ひとつのQR」をスマホ側からサイトへ読み込ませた事はされていないのですね。PCの性能云々と言う事ではなく、そのサイトの処理に問題がありそうな気がします。 それにしても、QRコードは規格で決まっているのに、読み込んだ結果が異なると言うのはおかしな話ですね。 これが、前の回答に出した文字の判断結果が異なると言うのであれば、判らない事もないのですが、規格が決まっているQRコードの読み込み結果が違うというのは、なんとも納得がいきませんね。

aprose
質問者

お礼

複数回にわたって回答して頂きありがとうございました。 やはりおかしい現象だと共感出来てよかったです。 いずれにしてもQRはスマホで読み込むことがメインの使い方だと思うので、スマホが正しく認識できるならスマホを使った方がよさそうですね。

その他の回答 (5)

• OKWavezz
回答No.6

ソフト・ハードの性能しだいです

回答No.4

このサイトでのQRコード解析は、スマホ・PCの両者で同じことをされていますか? PC内に保存してあるQRコードを、このサイトにアップし解析させてるのですから、PCの能力云々ではなく、サイトの処理能力を疑うべきです。と言うか、無料でサービスなのですから、それ以上を求めるのも酷かと思います。 質問文からは、スマホとPCの能力差についてのご質問だったので、そのような回答になっておりました。 ちなみに、QRコードの中には文字は一切入っておらず、文字コードの羅列だけです。なので、Sと5の認識間違い等はあり得ないはずなのですが。若しくは、元々Sと5が間違っていたのかもしれません。

aprose
質問者

補足

このサイトでのQRコード解析は、スマホ・PCの両者で同じことをされていますか?> ひとつのQRを用意したとしたら、それをパソコン上で表示し、スマホを使ってモニターごしに読み取っています。 その後同じQRを解析サイトへ読み込ませて比較してみた…という具合です。 確かに、完全に質問の仕方に問題があったようです。 紛らわしい質問の仕方をしてしまって申し訳ありません。 やはりSと5の認識間違いはあり得ないのですね。 私自身、仕組み的におかしくはないのかな?と思っていたのですが…。 解析サイト自体は他にもいくつか使っていたのですが、同じQRでもスマホでは正しく読み込めて、PCでは読み込み自体出来ないということもままありました。 サイトの処理能力は確かに疑ってはいたのですが、QRの読み取りは比較的シンプルなプログラム構造だと勝手におもっていて。 不思議に思い質問しました汗

回答No.3

>しかしどうもパソコンで読み取るとSと5の違いなどに弱そうです。その原因は何処にあるのかなと疑問に思ったのです。 Sと5の認識の違いは、写真から得た文字を判別するソフトウェアが、どこまで類似する文字を判断できるかによります。より細かくに認識させるにはカメラの解像度も要求されます。 ※Sと5でも、明朝体・ゴシック体・丁寧な字・汚い字と色々ありますが、それらをデータベースに登録し読み取った文字とを比較しているのです。 スマホに搭載されているカメラは、デジカメにも劣らない程の高品質・高解像度になっています。一方パソコンに搭載されているカメラも進歩してきてはいるものの、やや解像度が低い感じがします。もっとも、使い道が違いますから、解像度が低くても当然だと思います。 仮に同じ解像度のカメラ・同じ処理能力を持つプログラムをスマホ・PCに搭載させれば、読み取れる文字の正確性は一緒になると思います。 要するに、カメラの解像度、プログラムによる文字判別能力次第でどうにでもなるという理屈です。なので、スマホ優れてるとかPCが優れてるとかではなく、カメラが優れている・処理するプログラムが優れている で比較すべきだと思います。

aprose
質問者

補足

すみません、補足させてください。 何か違和感を感じていたのですが、パソコンでのQR読み取りですが、パソコンにカメラを付けて読み取る…というかたちではなく、たとえばLINEのQR等があったら、カメラを介さず、直接画像としてLINEからダウンロードし、それを https://tool-taro.com/qr_code_decode/ こういったWEBサービスでコードを抽出する…ということです。 そのためカメラの優劣がまず原因として外れると思うんです。 読み取るべきQRの画像が元々の形でパソコンの中に入っているということです。 つまりカメラで読み取るという手順があるスマホ。 一般的に考えてPCより処理能力の低いスマホの方が正確に読み取れるというのが不思議だなと。 回答の中にあった『処理するプログラムが優れている』という点でスマホに劣っているということになるのでしょうか? 主にQRを読み取るのはスマホだから?パソコンで読み取ることはあまり想定されていないから的確なクオリティのプログラムが出回っていない?と考えてよいのでしょうか?

• habataki6
回答No.2

携帯電話は読み取り専用のアプリが初めから搭載されていて、 読み取りできる事が前提になっています、パソコンの認識 する能力は良く無いです。

aprose
質問者

補足

他の方への補足にも書きましたが、パソコンにはカメラで読み取るという工程がないように思えたので、一度アナログ的にコードを読み取るスマホと、内部に画像としてデータが存在するパソコンでは後者の方が有利に思えたのですが。 原理を聞いても専門家ではなければ理解できないでしょうか。 しかしやはりパソコンの認識能力は低いのですね。

回答No.1

>QRコードを読み取るという点ではパソコンよりスマホの方が優秀なのでしょうか? QRコードを読み取るカメラの性能(解像度)に左右されるでしょう。 読み取ったQRコードは、プログラムで解析するわけですから、パソコン・スマホどちらが優秀とか関係ないと思います。

aprose
質問者

補足

処理能力としてはスマホよりパソコンの方が高いと思うのです。 スマホはカメラを通してQRを読み取りますが、パソコンだとデータとしてそもそもパソコンの中に入っているわけなので、『読み取る』という工程がないことも考えると正確なのかなと思っていたのですが。 しかしどうもパソコンで読み取るとSと5の違いなどに弱そうです。 その原因は何処にあるのかなと疑問に思ったのです。