• 締切済み

マイナンバーカード

昨年末、高齢の母がマイナンバーカードの申請をしました。 たまたまショッピングモールを歩いてたら、携帯電話ショップの方が声かけをしていたそうです。 その携帯電話ショップは店舗ではなく、空きスペースでイベント的に出店している感じでした。 auの臨時ショップです。しかし、母の携帯電話の契約はドコモです。 それでも写真を撮ってもらい、無事に申請して頂いたようで、先日マイナンバーカードが出来上がり受け取り完了しました。 不思議なのは、ショッピングモールでの申請時には母は通知カードや申請書類など持参してなかったのに、受付が出来たことです。 何も番号など分からないのに何故申請手続きが出来たのでしょうか?

みんなの回答

• habataki6
回答No.2

今の時代は有料の金払い、撮影してもらえば、申請まで 出来てしまいます、携帯電話会社は自撮りという機能が 標準で搭載されていますから、名目はどうにでも、出 来てしまいます、カードというのは通知される立場な ので、所有者は決める立場に無いです。

回答No.1

氏名、生年月日、住所や家電話番号等に紐付けされてますから。 完全に一致したら通知カードを無くして番号不明でも検索出来ます