• ベストアンサー

ボルトナットのナットの形

alsasの回答

• alsas
回答No.3

通常ボルト、ナットの頭が見えているあるいは締めたり緩めたりする場合の工具が入って動かせるスペースがあれば問題ありませんが、場所が悪くて工具が十分に振れない場合があります。 四角い角ボルト、ナットでは一回工具を回しても90度以上回さなければ次を引っ掛ける事ができません。 六角ボルトナットでは60度ですみますが、スパナにも角度を付ければスパナをひっくり返すとその半分の首振りでも何とか絞めたりができます。 かといって八角になるとボルトナットの頭をスパナがなめ易くなるので六角が丁度良いのではないかと思います。  

kaitaradou
質問者

お礼

締めやすさとなめやすさという二つの要因の妥協のような形で6角が選ばれたのでしょうか。ご回答ありがとうございました。