• ベストアンサー

携帯電話受信料金

今更お恥ずかしい質問です。携帯電話のメール受信側にも、料金が発生しますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pohoo
回答No.2

はい、残念ながら課金されます。 以前、国会で議員さんの携帯に迷惑メールが届きその迷惑メールにも 課金されると聞いた議員さんが迷惑メールについて法案を出したと言う話は とても有名です。 本当、困ったものですね。 私はドコモを使っているのですが参考URLに 詳しい課金情報が載っています。 ただ、携帯電話各社いろんなサービスを行っており、家族割引している同士 ならメールの送受信無料とか指定相手同士だと送受信無料とかのサービスも あるようです。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/etc/packet/home.html
gensanpapa
質問者

お礼

早朝よりありがととうございました。

その他の回答 (3)

• gamasan
回答No.4

再登場です メールですね見落としてました(笑) 基本的には課金されます が キャリアによっては 通話以外の料金は 定額制に移行しつつありますし ボーダフォンなどは昔から 字数の制限はありますが 昔からメール受信無料でしたね

gensanpapa
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• hekopeko
回答No.3

携帯電話各社とも基本契約では有料です。 ボーダホンは受信文字384文字?までなら、無料がありますが、各社とも,付加契約で条件内容等により無料化しています。お持ちの携帯電話会社のweb等を見て調べましょう。

gensanpapa
質問者

お礼

早朝よりありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

転送サービスといって 相手があなたの携帯にかける 貴方が 例えば家の中では電波が悪いだとか 電源を切ってる場合は 自宅の固定電話に転送する という設定をしていれば センターから固定電話までの 転送部分は貴方持ちになります それと海外でも使用できるタイプ かける人は 貴方が日本にいるか海外にいるかはわかりませんよね 確か 海外にいるときはいくらかかは負担があったと思いますよ こっちはちょっと昔の資料で見ただけですから 今は変わってるかもしれません 自信なしです それ以外の普通の会話なら受信がわに負担はありません