• ベストアンサー

結婚式の二次会

友人の結婚式の二次会に行きます。 会費以外にいくらか包んだりするもんでしょうか? つつむとして会費の袋と分けるものでしょうか。 会費の袋はどんなのに入れていくものでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

会費には袋は要らないのではないでしょうか?(今まで袋に入れてお支払いしている光景などみたことがありませんが・・・(;^_^A )入り口のところで、受付の人に現金を支払う形になると思いますので、もし袋に入れていても、出すことになると思います。 会費以外にお祝いとして現金をお渡しするならば、それだけをお祝い袋に入れて新郎新婦に渡すことになります。でも、披露宴には出席せず二次会だけなのであれば、お祝い金は特に必要ないかと思います。(以前に自分もお祝い金を頂いているのであれは別ですが・・・。)どうしても何かお祝いをしたいのであれば、ちょっとした品物とかを事前に贈られるか、当日お持ちになるかが妥当かと思います。

その他の回答 (1)

• hanaly000
回答No.2

一般的に、二次会だけの招待の場合は、会費以外にお祝いを包んだりする必要はありません。 でも、お祝いというのは気持ちですので、あなた自身が何かしたいということであれば、包んでも勿論良いですし、花束やちょっとした品物を贈っても良いと思います。 ただ、その場合、事前に渡せるならその方が良いと思います(花束は別)。 お金は管理が難しいですし、品物だと荷物になってしまうかもしれません。 あと、会費の袋は必要ありません。 二次会の受付では金額を確認する必要がありますので、袋にいれずにそのまま渡す方が良いです。