• ベストアンサー

結婚式二次会のご祝儀

友人の結婚式の二次会に呼ばれました。 日にちが近づいてきて気が付いたのですが,会費については何も言っていませんでした。 電話での連絡だったので,ただ単に言い忘れただけなのかも知れませんが, もし会費無料の場合,ご祝儀としていくらか持って行くものなんでしょうか? このまま会費について何も連絡がなかった場合,一応ご祝儀を懐に忍ばせて 行こうかと思っているのですが,いくらぐらい包めば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saku_saku
回答No.1

普通は会費制でしょう。いい忘れただけなのでは? 先に会費制なのか否かを確認したほうがいいと思います。 もし会費制でなければ他に共通の知り合いなどど相談して、あるていど金額をきめたほうがいいかも知れません。 披露宴後の2次会なのか、海外挙式後の2次会なのかでも違う気もしますが 3万もつつめば十分かと・・・・。

vanille
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん言い忘れただけだと思うのですが・・・ 名古屋の結婚式は派手だと聞くので,そういうこともあるのかと思ってしまいました。 とりあえず,他の招待された友人に聞いてみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

1万円でいいでしょう。 でも、たいてい会費性だと思います。

vanille
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 会費制でほっとしました。

noname#12506
noname#12506
回答No.2

こんばんは。 ご祝儀について詳しく掲載されていますので、ご参考に♪ もし、私なら・・・ ご祝儀を用意して出席します。。。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20021007A/index.htm
vanille
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。 出席する友人に聞いたところ,会費制でした。 ただの言い忘れだったようです。