• ベストアンサー

告白するべきか?

今約7年付き合っている彼女がいます。その彼女と 付き合う前から好きな人がいました。いまでも好きだと 思います。でも彼女も大事で結婚も考えています。 質問はその彼女以外の人に告白すべきかどうかです。 付き合ってほしいとかではなくただ言っておきたいと いう気持ちが強いです。その人は専門時代の友達で今でも 交流はあります。付き合っている彼女もうすうすその人の ことがすきなんじゃ?と思っているようです。 みなさんなら告白しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の個人的な意見を言わせて頂きますので、アドバイス・こういう考え方もあるんだ程度の認識でお願いしますね。 (^^) 私はこの場合は告白しないと思いますし、するべきではないと考えます。理由としては、 (1)今の彼女も大事なら 今の彼女の事を考えてあげるべき (2)気持ちを伝えたいのはわかりますが、あくまで自己満足 的な面が大きいのでは?今の彼女と告白された女性の感情はどうなるのでしょうか。 (3)告白した際、その女性にOKをもらったらどうするので しょうか?可能性は0ではないはずです。両方大事なら二股?成功したら彼女と別れますか?それは彼女が可哀想・彼女に失礼な様な気がします。 以上の点から私なら告白しないと思います。 告白するなら彼女とちゃんと話をした方が良いと思いますよ。それで終わってしまう可能性もあるでしょうけど、別の女性に思いを伝えると言うのはそういう事だと思います。 理想論かもしれませんが、私の個人的な意見です^^

toru0114
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分としては今の彼女が一番大事なのでしない方向で行きたいともいます。この思いはいづれいい思い出になるとしんじて胸に閉まっていきます。

その他の回答 (3)

• tukimayu
回答No.4

別の好きな人に告白してもしOKされたら「ただ言っておきたかった」だけじゃすまないですよね。 彼女と別れる気が無いならやめておきましょ。 別れてもいいと思う、もしOKされたら進んでしまうかも、と思うなら彼女と別れてから告白して下さい。 帰る場所を用意しての告白は汚い。 手に入らないものほどよく見えるんですよ。 彼女を大事にしてください。

• kneissl
回答No.3

私なら、しません。 なぜなら、誰にとってもなんのメリットも生じないからです。 誰かが傷つくだけならまだしも、みんな傷つく可能性があります。 今の彼女と、以前から好きだった女性を天秤にかけた時、以前から好きだった女性に傾きつつあるのなら、まず今の彼女とは決別を宣言して、以前から好きだった女性に思いを告げるべきです。 あわよくば、以前から好きだった女性へ鞍替えをしようとしてる、あなたの質問文から、どうもそのような気がしてなりません。(言葉が多少悪いですが、誹謗ではありません) もう少し、あなた自身の心に整理をつけましょう。 どうであろうと、みんなが傷つく方法ではなく、あなただけが傷つくような方法をとってください。

toru0114
質問者

お礼

鞍替えしようとは一切考えていません。今の彼女が一番大事ですから。自分としては今まで思ってた事を伝えたかったと言うのが心情です。自分としては思いを伝えられなかった事に対して後悔している部分があったんじゃないかと思い悩んでいました。でも皆さんの意見を聞いてこの思いもいい思い出になるようにしていきたいです。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

気持ちにけりをつけるという意味で告白するということでしょうか?  私だったらしません。何故なら、向こうも好きだった場合もめるからです。というのは、もめたことを一度見たことがあるからです。  私の友人Aは結婚する前に憧れに近い想いを抱いていた職場の先輩に告白しました。そのときに、「結婚すること」を言わずに告白した結果、「俺も前から好きだった」と言われ、その後付き合おうと言われ、「いや結婚するんです」といい、「はぁ?おれをばかにしてんの?」と言われ、その後きまづい関係になって、無視されたりしたそうです。  この先輩の器量がせまいのかもしれませんが、向こうも好きだった場合。険悪にならなくとも、お互い両想い…。決意がゆらぎませんか?逆にけりがつけられなくなったりするのでは?  そういうトラブルとか起こりえない。解消できるという自信があるなら良いと思います。  すごくネガティブな回答で、すいません。頑張って下さい。

toru0114
質問者

お礼

やはりもめますよね。自分の中で全然相手からの返事を 考えていませんでしたから。