• ベストアンサー

告白するべきか?

今約7年付き合っている彼女がいます。その彼女と 付き合う前から好きな人がいました。いまでも好きだと 思います。でも彼女も大事で結婚も考えています。 質問はその彼女以外の人に告白すべきかどうかです。 付き合ってほしいとかではなくただ言っておきたいと いう気持ちが強いです。その人は専門時代の友達で今でも 交流はあります。付き合っている彼女もうすうすその人の ことがすきなんじゃ?と思っているようです。 みなさんなら告白しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私の個人的な意見を言わせて頂きますので、アドバイス・こういう考え方もあるんだ程度の認識でお願いしますね。 (^^) 私はこの場合は告白しないと思いますし、するべきではないと考えます。理由としては、 (1)今の彼女も大事なら 今の彼女の事を考えてあげるべき (2)気持ちを伝えたいのはわかりますが、あくまで自己満足 的な面が大きいのでは?今の彼女と告白された女性の感情はどうなるのでしょうか。 (3)告白した際、その女性にOKをもらったらどうするので しょうか?可能性は0ではないはずです。両方大事なら二股?成功したら彼女と別れますか?それは彼女が可哀想・彼女に失礼な様な気がします。 以上の点から私なら告白しないと思います。 告白するなら彼女とちゃんと話をした方が良いと思いますよ。それで終わってしまう可能性もあるでしょうけど、別の女性に思いを伝えると言うのはそういう事だと思います。 理想論かもしれませんが、私の個人的な意見です^^

toru0114
質問者

お礼

返信ありがとうございます。自分としては今の彼女が一番大事なのでしない方向で行きたいともいます。この思いはいづれいい思い出になるとしんじて胸に閉まっていきます。

その他の回答 (3)

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.4

別の好きな人に告白してもしOKされたら「ただ言っておきたかった」だけじゃすまないですよね。 彼女と別れる気が無いならやめておきましょ。 別れてもいいと思う、もしOKされたら進んでしまうかも、と思うなら彼女と別れてから告白して下さい。 帰る場所を用意しての告白は汚い。 手に入らないものほどよく見えるんですよ。 彼女を大事にしてください。

  • kneissl
  • ベストアンサー率30% (97/320)
回答No.3

私なら、しません。 なぜなら、誰にとってもなんのメリットも生じないからです。 誰かが傷つくだけならまだしも、みんな傷つく可能性があります。 今の彼女と、以前から好きだった女性を天秤にかけた時、以前から好きだった女性に傾きつつあるのなら、まず今の彼女とは決別を宣言して、以前から好きだった女性に思いを告げるべきです。 あわよくば、以前から好きだった女性へ鞍替えをしようとしてる、あなたの質問文から、どうもそのような気がしてなりません。(言葉が多少悪いですが、誹謗ではありません) もう少し、あなた自身の心に整理をつけましょう。 どうであろうと、みんなが傷つく方法ではなく、あなただけが傷つくような方法をとってください。

toru0114
質問者

お礼

鞍替えしようとは一切考えていません。今の彼女が一番大事ですから。自分としては今まで思ってた事を伝えたかったと言うのが心情です。自分としては思いを伝えられなかった事に対して後悔している部分があったんじゃないかと思い悩んでいました。でも皆さんの意見を聞いてこの思いもいい思い出になるようにしていきたいです。

noname#204622
noname#204622
回答No.2

 気持ちにけりをつけるという意味で告白するということでしょうか?  私だったらしません。何故なら、向こうも好きだった場合もめるからです。というのは、もめたことを一度見たことがあるからです。  私の友人Aは結婚する前に憧れに近い想いを抱いていた職場の先輩に告白しました。そのときに、「結婚すること」を言わずに告白した結果、「俺も前から好きだった」と言われ、その後付き合おうと言われ、「いや結婚するんです」といい、「はぁ?おれをばかにしてんの?」と言われ、その後きまづい関係になって、無視されたりしたそうです。  この先輩の器量がせまいのかもしれませんが、向こうも好きだった場合。険悪にならなくとも、お互い両想い…。決意がゆらぎませんか?逆にけりがつけられなくなったりするのでは?  そういうトラブルとか起こりえない。解消できるという自信があるなら良いと思います。  すごくネガティブな回答で、すいません。頑張って下さい。

toru0114
質問者

お礼

やはりもめますよね。自分の中で全然相手からの返事を 考えていませんでしたから。

関連するQ&A

  • 今夜、ある女性に告白しようと考えています

    20代後半、男性です。 今夜、専門学校時代の同級生だった女性に告白しようと考えています。 しかし問題は、 1、彼女には彼氏がいること 2、しかもその彼氏と結婚を意識していること です。 彼女は多分俺のことは仲のいい男友達としか思っていなくて、いきなり告白されたら驚くだろうと思います。 自分は彼女のことを1年半くらい前から意識するようになったのですが、そのときすでに彼女には彼氏がいて、自分としては恋人のいる異性に対して生半可な気持ちでアプローチかけるのは失礼だと思いひたすら『待ち』の一手でした。別れてくれるかもと淡い期待を抱きながら。 しかし彼女と遊んでいて話をしているときに「もしかしたら結婚するかな~」みたいなことを言われて、居ても立ってもいられなくなったというのが今の状況です。 彼氏がいるということに対して、何もしなかった、できなかったというのは失礼だと思う、とさっき書きましたがただ臆病なだけだったんだと思います。 まだ彼女が結婚するということが決まってない以上、今しか動けないのではないかと思っています。 実際、自分でも成功率はかなり低いだろうとは考えていますが、告白しないで後悔するより、自分の気持ちを聞いてもらってはっきりとした答えが出せればいいかなと思っています。 みなさま、何かアドバイスおねがしいます。

  • 前から好きだった男友達からの告白。

    三十三歳の独身女性です。 三年ほど前から友達だった男友達がつい最近、離婚して、 私と突然付き合いたいと言い出しました。 たぶん奥さんと別れた寂しさから突発的に言ったんだと思います。 実は私は彼のことは友達だったけどずっと好きでした。 とても話があって二人でいると何時間も話し込んでしまったりして 気が合う関係でいつの間にか好きになってました。 でも、彼は結婚していたので、私は何ヶ月かかけて あきらめようとして半年くらい前くらいにやっと 気持ちの整理をつけて別の人と付き合い始めました。 とりあえず彼からの告白が嬉しくて断らないといけないのに 保留にしてしまいました。 今付き合っている人は35歳で結婚願望が強い人で 私ももう結婚したと思っていてお互い結婚しようと話しあっています。 それで男友達からの告白は断らないといけないのですが 告白されて彼への気持ちが再燃してしまい、断るのがつらくて 好きで仕方ない気持ちになってしまい困っています。 それから断ったら友達関係が崩れてしまってもう話せなくなったら どうしようと考えると辛くてたまらなくなってしまいます。 それから彼に今彼氏がいることを言ってなくて。。。 私は彼には彼氏がいることをなんとなくずっと言えなくて内緒にしてしまってたので。。。 今の彼にもこんな思いを抱えていたら悪いと思い、今の彼と楽しく過ごせなくなっています。 男友達への思いが今の彼よりも強くて、でも結婚したいんで 断ろうと思っているのですが、男友達をあきらめて 結婚することは間違っていないんでしょうか。 気持ちを整理して、きっぱり男友達をあきらめることはできないでしょうか。 一番好きな人と結婚する人は違うということもありますよね? 男友達とは関係を絶ちたくないので、どうにかしてプライドを傷つけずにうまく断りたいのですが良い方法はないでしょうか。 すいませんとりとめもなくなってしまいましたがご意見いただけないでしょうか。

  • 時が経てば忘れるなら告白したくない

    付き合ってないけど彼からの誘いで何度も食事に行ってる男性が居ます。 (でも3か月に1回くらいの頻度、食事以外に出かけたことはない) 自分は好意を抱いてるけど、 告白してダメだったらもう遊べないんだなって思ってる男性が居ます。 その人は今大学院生で、就職が決まって来年遠くへ行きます。 皆さんならこういう場合告白しますか? 正直私の気持ちは好きなのですが遠距離は嫌です。(遠距離恋愛経験者です) だから好きと言う気持ちだけ伝えるべきか、 でも伝えて関係が崩れるならそのままバイバイするべきか・・・ 悩んでいます。 SNSで繋がってるので、振られるのなら友達を取り消したいです。 もし自分がいつか結婚して子供を産んで・・・と、 何十年か経っと時に「告白しとけばよかった!」 と後悔するのなら告白したいのですが、 何年か経てば忘れるのなら、告白しないで今のままの関係のまま終わらせたいです。 こういう場合、どうしますか?

  • 告白してしまいました

    私には彼氏がいましたが、ここ2年くらい仲の良い男友達が いました。彼は私のことを恋愛対象として見ていないことはわかってましたし、好みでもないことを知っていましたが、「1年以上前から好きでした」と告白してしまいました。もちろん彼氏と別れてからです。彼氏とはつきあいも長く結婚の話もでていましたが、どうしても告白をしてしまった彼のことが好きで好きで仕方なかったので、別れました。 なんか話がまとまってないですが、告白をした彼から何の 連絡もありません。言ってしまったからには友達でいたいとも思わないですし、正直な気持ちをしってもらいたかった。でもやっぱり友達だと思ってた人から告白されても困惑してとうぜんですよね・・・。つくづく自分のことしか 考えてなくって情けないです。できれば男性の方で「仲のよかった女友達からいきなり告白された」人、どう思ったか教えていただきたいです。ただ本気ですので、辛口な感想は聞かせていただきますが、冷やかしだけは遠慮してください。女性の方も是非お答えをいただけると嬉しいです。私へのお叱りもあると思いますが、彼の気持ちをしりたいのです。よろしくお願いします。

  • 告白を断ってしまった・・・

     本気で悩んでいます。長文になりますが、どうか助言をお願いします。  私は現在専門学生です。その専門学校で一年前に知り合った男友達に告白されました。告白されたのは1ヶ月前くらいで最初は分からないと言って考える時間をもらいました。私と男友達は数回二人で遊びに行ったことがあり、私は最初嫌々ながらでしたが遊んでいるうちにその人と二人でも楽しいと思うようになりました。その人は出会ったころから連絡なしに家にきたり(一人暮らしです)、なにかとつっかかってくる人でした。聞くと出会ったころから好きだったらしいです。  私は生まれてこの方恋愛というものに縁がなく、恋愛に疎いです。恋愛偏差値をつければ間違いなく0です。男の人も少し苦手です。恋愛が分からないのでそういった事態にならないように、友達ということを強調して友達として付き合っていたつもりです。ですが、告白されてしまい、一週間前にその告白を何時間もかけて悩んだ末に断りました。理由は、恋愛が分からないから、生半可な気持ちで付き合うのは良くないと思ったから、付き合ったとしても私は彼を恋愛対象として好きになれないと思ったから、などです。彼は、付き合ってみなきゃ分からないと言ってきましたが、それでも私ははっきりした方がいいと思い断ってしまいました。  彼は本気で私のことを好きでいてくれていたみたいで、私自身もその気持ちは嬉しく彼のことを嫌いではないので友達としていれることが出来ればいいなと思っていました。しかし、彼は付き合えないのなら友達ではいれないと考えており、もう私と挨拶もしなくなりました。私を恨んでいるのではないかとも考えられます。結構気の合う人だったのでとても悲しく思います。私は友達があまりおらず数少ない友達をなくしたことはつらいです。ちなみに彼も友達は少ない方です。会話の末、さようならと彼に告げられた時は私が振ったのに涙があふれてきました。後悔のような気持ちもあらわれ、自分の気持ちがいよいよ分からなくなりました。私は振ったくせに疎遠にはなりたくはないと、わがままなことを考えてしまいます。ほんとに自分が分かりません。もう振ってしまった今そんなことを考えても仕方がないのですけれども。  彼とはこれからも頻繁に顔を合わせなくてはならない状況です。とても気まずいです。告白を断ったのは間違いだったのでしょうか?私は好きかも分からない人と付き合うべきだったのでしょうか?彼を傷つけたことにとてつもない罪悪感と後悔を感じます。また恨まれて最悪の事態になりえそうな雰囲気のため恐怖も感じます。できればこれからの私のやるべきことなども助言いただきたいです。

  • 告白されましたが、聞いて下さい!

    思い出したので質問させていただきます。 6月末に男友達と半年ぶりに遊びました。 とても楽しく一日が終わろうとしていました。 少し話して帰ろうと言う事で、車を止めて話していたら告白されました。 私が友達で以外考えられないと言うと、男友達が二・三分位沈黙の後、 「俺、気持ちの切り替え早いから。ハッキリ言ってくれて良かった。曖昧にされても俺が次の恋愛できないから。お前より可愛い女作って結婚するから。俺、女出来たらもう二度と連絡取らないから。 決してお前に焦らせる為に言っている訳じゃない」と…。 私は唖然としてしまいました。すごい自信。こんなレベルの人だったなんて…。私よりも七歳くらい年上なのにと心で思いました。 正直イライラしてきて、そこまで全て言い切らなくてもイイのにと思いました。 でも、我慢して私の胸中は言わず帰ってきました。 皆さんが以上な告白されたらどう思いますか? 又、何か言いますか?

  • 告白したいけど・・・

    初めて質問をするものです。 ありきたりな質問かもしれませんが、悩んでしまって仕方がないのです。 知恵のある皆さん、何かアドバイスお願いします。 僕は今、中学二年生なのですが、クラスに気になって仕方のない人がいます。 彼女はとてもお茶目で、優しく、明るく、人気のある女性です。 気になり始めてから、ちょっと話しかけてみるとすぐ友達になれて、毎朝挨拶したり、冗談言い合ったりしています。 僕が朝食をとらないことを心配してくれたり、悩んでたって笑い飛ばしてくれます。 そんな彼女にいつしか「告白したい」と言う気持ちが生まれていました。 僕と彼女は、学校内では、はじけてはいないけど、面白い人で通っています。 カラオケに行ったり遊びに行ったりはしないけど、面白い人なのだそうです。 だからそんな彼女に告白する決心は出来ているのですが、気になることがあります。 まず、かっこ良くもない、力持ちでもない僕が、彼女に告白して、彼女を傷つける羽目にはならないでしょうか? 精神的にです。 告白して傷つけるくらいなら、告白したくありません。 彼女を苦しめ、悲しませることはないのでしょうか? それと、告白したことによって、たとえばだめだったとして、今までの友達関係が崩れたりしないでしょうか? 気まずい雰囲気になったら、どう接していいかも分かりません。 それと、気持ちは言葉で伝えるのですが、その返事のもらい方が分かりません。 その場でもらうには時間的にも厳しいものがあります。 朝の短い時間ですから、すぐに人が来てしまいます。 告白の方法も具体的に分かりません。 何かプレゼントをつけるほうがいいのでしょうか? なんだか取り留めのない質問ですが、何しろ今まで恋なんて経験したことのない僕です。 どうかアドバイスお願いします。

  • 告白すべき?

    高校一年の女子です。 実は中学のときに好きだった人がいて その人には告白もしていないのですが まだ好きなのか もう好きじゃないのか わからないので客観的にみると どうなのだろう?と思い質問させていただきます。 その人は まぁ、どちらかといえばかわいいの分類に入ると思います。 私は、その人のことが好きだと思ってから しばらくして友達にその人のことが好きだと言いました。 その友達は(女子ですが)さっさと告白しなよ~ という感じでいろいろと応援してくれたのですが 少ししつこいところがありまして、、、 私は別に伝えなくてもいい、伝えて避けられるのが嫌でした。 その頃、その人が同じ班でそこそこ話をしていたので 話すらできなくなるくらいなら、気持ちを伝えなくてもいままでどおり 話だけでもいいと思っていました。 しばらく友達が告白したら?と言い続けていたのですが 気が向いたら、、、というか気持ち的に告白してもいいと 思わなかったので、そのうちねという感じで告白しませんでした。 しかし、卒業間近になった頃に再び友達から このまま告白しないでいいの?もう卒業なんだよ? と言われましたが その頃はもう前に友達にしつこく言われた頃に しつこくて嫌だったというのもあると思いますが もう好きじゃないよ、と思いました。思い込んでただけかもしれませんが、、、 それで、最終的に卒業しても告白してないんですが このあいだその友達とメールしてるときに そういえばさ、もうあの人好きじゃないの? みたいな感じで聞かれました。 そのときは、もう好きじゃないよ と言ったのですが やっぱり心のどこかではまだ好きなんだと思います。 でもそれがまだ恋している好きなのか 諦めようとしている、というかもう別にいいんだと思っているけど まだ名残が残っているだけなのか わかりません。 こういうときって どうしたらいいですかね? 高校は違うのですが メアドを知っているので 告白しようと思えばできないこともないのですが、、、 告白してみるべきでしょうか? ただ、告白するにしても もう好きじゃないと思っているのに 告白してしまった、ということには なりたくないです 相手にも失礼ですし、、、 ですからこういうとき どうしたらいいか アドバイスや自分ならこうする!みたいなことが ありましたらぜひ意見をください。 お願いします! 長すぎてすいません;

  • 告白するか否か

    初めて投稿します。 早速ですが最近ものすごくすきな子がいます。それまでは3年ぐらいの友達でその子は僕の友達と付き合っていたのですが1年ほど前に別れて今は彼氏がいないことはわかっています。年の差は僕より3つ上の女性です。なぜその子が好きになってしまったかというと、つい3週間ほど前にほど前に複数の友達と飲みにいったのですがその時に冗談だったのでしょうが”私たち付き合ってるんだー”とか”私たち結婚してるんだー”と言うことをみんなの前で言われその時その子に合わせてみんなの前で”そうなんだー”と言ってみんなも笑ってその場は盛り上がりましたがその後また同じ友達と飲んだときも同じ事を言ってまして、さすがにそんなに言われると少しその子が気になりだして、よくよく考えると飲みに行く時は必ず隣の席はその子が居ましたし、ボディタッチ(手をさわったり、軽く後ろから抱きついたり(1回))もしてくるようになってきました。さすがにそんな行動をされるとちょっとづつ本気になっていきました。 ここで女性の方に質問なのですがその子はどういう気持ち(心理)でしているのかアドバイスいただけるとうれしいです。補足なのですがそれまではすごく仲のいい女友達でその子も僕の事をしゃべりやすい人と感じで見ていると思います。 そして意を決して”2人で海見にいこうか~”と誘うと”いいよー”と言ってくれました。僕の気持ちとしてはその海を見に行く日に告白をしようかとすごく迷っています。

  • 元彼に告白してしまい、もう友達にもなれないかもしれません。

    何年も前に付き合っていたけど、振られてしまい他の元彼とは違いずっと特別な存在だった人がいます。最近その人が彼女と別れ何度が遊ぶようになりました。今までも年に数回みんなで遊ぶ仲でした。 先日遊んでいて、私が「もう少し遊ぼうよ」というと「今日は帰る。徐々に・・・だよ。」と言ったり、むこうから帰り際に「また来週あたり遊ぼうよ」といってきてくれました。その日帰った後その人から着信があり電話をしたところ「おまえが俺のこと好きっていうのは、本気か冗談がわからない」といわれました。私は好き。という気持ちがありますが、それで友達関係が壊れるのが嫌。というのと、その人は仕事が安定していないので、もしこれから付き合うなら結婚も考えていかなければいけないので、そのことを考えるとちょっと付き合えないかな。というのもあり告白するつもりはありませんでしたが、そんなことを言われてしまったので告白してしまいました。その人の返事は「ずっと友達だったから恋愛対象としてはみれない。中途半端な気持ちでつきあって傷つけたくない。これからも友達でいよう」ということです。私もそれで納得したのですが、本当だったら来週も遊べたのに、言ってしまったことでもう気まずくてこちらから「遊ぼう」と言えなくなってしまいました。なんで告白なんかしちゃったんだろう。とかなり後悔しています。やはりもうこちらから連絡はしないほうがいいですよね??私はこれからも友達でいたいのですが、どうすればいいでしょうか??なんだか文がめちゃめちゃですみません。アドバイス宜しくお願いします。