• ベストアンサー

集中力って・・・

集中力と空腹度って関係ありますか? ほかに、学力テストにおいて良い状態があったら教えてください。 例えば、空腹時には頭の回転が速くなる。みたいなこと・・・ 質問べたですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>集中力と空腹度って関係ありますか? ⇒有りますよ。  ただ、空腹<感>の有無は関係ありません。  長期断食をすると、空腹感は全くありませんが、  頭の回転は速くなります。  ただし、持久力はなくなります。 >学力テストにおいて良い状態があったら ⇒そのときだけ、頭の回転が良くても中に詰まっていなければ出てこないことは理解できていますよね。 で、答えは=満腹しないで空腹で無いことです。 脳に栄養が丁度いく時間帯に食事をしておくべきです。

cider250
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ぜひ実践してみたいと思います!!

その他の回答 (1)

回答No.1

回答にはなってませんが私の場合、寝起きに頭が冴えます。テストで分からないとこがあると机に伏せてしまいます。10分くらい本気で寝ます。で、起きたら解けます。8割がた解けるようになります。私、特殊です。cider250さんが試したところで時間を無駄にするだけだと思います。

関連するQ&A

  • 集中力がなくて・・・

    こんにちは。12月の最初に期末テストがあり、 一生懸命勉強しています。 でも、なんか、他のこと考えちゃうんです。 友達のこととかスキな人のこととか。。。 ほんと、たわいもないことが、頭で回転してるんです。 自分に「集中!集中!」って言い聞かせてるんですけど、 ついつい考えちゃいます。 テレビが見たい!とかマンガが読みたい!とか そういう気持ちは、全然ありません。 ただ、他のことに気が散ってしまうんです。 前にココで、なんでもいいから机に向かってみるといいと教えてもらったので、やってみたのですが、 集中してないと頭にはいらないんじゃないか。と思い、 不安です。。。 「PCしてる間に勉強しろ!!!」と思われると思うんですけど、 他のことを考えないで勉強に手中するには どうすればいいか教えて下さい。

  • 集中

    僕は、集中力というものについて 色々と思案したり悩んでいます。 自分でも考えたり、色々なものを とりいれたりして試行錯誤しているのですが。 集中力に自信がある人って、集中している時に どのような感覚になっているんですか。 勉強しているときどんな状態になっているんですか。 周りの人の声も聞こえない、空腹や喉の渇きすら 忘れてしまうなんてこともあるのですか。 僕は、そこまでの集中力を自分で実感したことが ありません。 また、集中力が最初はなかったけど 色々な方法や訓練をして身につけたとか いう人がいたら教えてください。

  • 集中できない・頭に入りません・・・

    母のIDをかりて相談します。 私は、今中学1年生です。明後日から 期末テストが始まります。 つい、最近の学力テストでも平均点位しか 取れず、落ち込んでいます。 この間はかなり自分では勉強したつもり でしたが・・・結果は思ったより出来ませんでした。 今回は毎日4時間位はしていますがなかなか 頭に入りません、となりの部屋で母達が話して いる声がうるさく感じたり、勉強以外の事が 気になったりします。 皆さんは、どんな風にして集中していますか? 教えて下さい

  • 頭がぼんやりとして、物事に集中できません

    高校に入ってから、なんとなく頭がぼんやりとする様な、毎日を夢を見ているような感覚が頭を包み、現実感が希薄です。 以前はそんなことはなく、どんな物事にも集中して取り組めましたが、今は文字を読むのに眉間に皺を寄せないと、内容が頭に入ってきません。 他人の話も半分聞かずに、得意だった人間関係も悪化してます。 それとは逆に、学力の方は向上していて、集中する努力をして勉強すると、以前は分からなかった問題が容易に解けるようになりました。 だけど、この状態は僕にとって耐え難いものです。このまま行くと、どんな事もただ興味なく通り過ぎてしまうだけで、「人間」を捨ててしまう様に思えます。この状況を打破するために、どのようなことをすればいいのでしょうか?回答までとは言いませんので、助言してくれると助かります。

  • 集中力をあげるには

    このごろテストの点数が下がり、その内容をみると簡単な間違いが多く、集中力が落ちてきています。 テスト前にすぐ出きるようなその時瞬時に出きる集中法を教えてください。

  • 学力と頭の回転の相関

    学力(テストの点)と頭の回転(その場で学んだことをすぐ覚え、 臨機応変な対応ができる)は関係があると思いますか? 私は学力は高いですが、 ものを覚えるのが遅いです。 このような人は異常でしょうか?

  • 集中力について

    自分の集中力を上げたいと思い、いろいろ考えています。 今までは「気合」や「根性」を重視して、無理やり集中力を出そうとしていました。しかし「夢をかなえるゾウ」という本を読んで、自分の意識を変えようとするのでなく、周りに環境を変えることによって意識が変わっていくことがわかりました。 そして今は、空腹や満腹、悩み、姿勢、などといった自分自身のこと。温度、臭い、音、などといった周りにの環境をよりよい状態しようと思っています。 他にも集中力に影響を与える環境や、他に集中力を上げる方法などを教えて欲しいと思います。

  • 勉強に集中できません。

    こんにちは。私は高2の女です。 これは昔からそうだったんですが、悩みとか、気になってることとか、そういうことがある時に勉強に集中することができないんです。 例えば、「明日の○○の時やだな。もし○○だったらどうしよう」とか、気になることがあると、いつもそればっかり考えて、予習などしていてもまったく頭が働かないし、その時がたとえテストの前の日とかでも、全然集中できなくて、ただでさえ悪い成績がかなり落ちてしまうんです。 「○○は○○。勉強は勉強なんだから、今は勉強に集中しないと」と思うようにしても、どうしても気になります。 こんなあたしでもできる気持ちの切り替え方ってないでしょうか・・・

  • 集中力がなさすぎて困っています

    集中力がないというか何と言うか・・ 何をしていても、それとは別なことを考えてしまい今やってる事に集中することが出来ません たとえば誰かと話をしているときも頭の中で常に別の事を考えてしまい うなずくだけで精一杯でまともに返事すらできません。 考えてることは今考えなくても良い事なので考えるのを辞めようと思うのですが それを止めることが出来ず、次から次へと出てきてしまいます 仕事で発表のときとか、質問されたとき、好きな人と話をするときなど、 ここぞという場面でよく雑念みたいなものが頭に浮かんでしまい 全く集中することができません。 仲のいい友人と会話する時や、一人でいる時ですら頭の中で別なことを考えてしまうので 緊張してるからとかではないと思います 状況としては何かをしようとすると頭の中で別の関係ない考えが浮かんでしまい、 やめようとおもってもそれが次から次へと出てきてしまいます 一度考え終わったことですら永遠と出てくるので ループしてるみたいな感じで終わりがありません 今日も彼女と仕事帰りに会ったのですが、常時考え事が浮かんでしまい 楽しむことすら出来ませんでした 1~2ヶ月くらい前からこのような症状がでているのですが 一日中常に頭の中を雑念が駆け巡ってしまい、その状況で仕事や人との対話などをしているので 頭を使いすぎて頭痛や疲れがひどく、こんな状況が続いてはとても生活していけません 最近ではまともに人と会話することですら困難になってきました 思うことをノートに書き出してみたりしても、「何て書いたんだったかな」と思ってしまい それが気になって返って逆効果だったり、 他にも、意識して頭の中を空っぽな状態とかにしようとしましたがうまくいかずです・・ どなたか同じような症状をお持ちの方、もしくは何か改善策などがありましたら よろしくお願いします

  • 集中するときに頭を振る癖

    皆さん初めまして お忙しい中質問をお読みいただきありがとうございます。 僕は気合いを入れて、集中する時に頭を左右に振る癖があります。 ビートたけしも首を一瞬だけ傾ける癖ありますよね。 僕も一瞬だけ横に頭を降ります。 脳揺さぶると落ち着くんです。 これなんなんでしょうか 友達にはタドウショウじゃね?って言われてます。 端からみたら、変な奴って思われます。 治したいのでがどうしたらいいんでしょうか 頭を回転させたいときに いつも発動します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう