• 締切済み

【疲れると集中力が極端に低下】病気の可能性は?

20代男です。 以前現場系の仕事をしていたのですが、疲れると極端に集中力が低下してしまうことに悩んでいました。 まわりは平気そうなのですが(だから勤まるわけですが)、私は人より疲労による集中力低下が大きいようなのです。 具体的には以下のようになります。 8時から始業ですが、休みがなく疲れているときは11時ごろから集中力の低下を感じます。 お昼で少し持ち直しますが、3時ごろからやはり集中力の低下が顕著になり、6時ごろにはもうほとんど何も考えたくない(考えられない)ような状態になってしまいます。 9時ごろから頭も身体も深刻なエネルギー不足を感じるようになり、足先から何か冷たいものが這い上がってくるような、ふわっとした感覚をおぼえます。 休み明けで疲労がないときなら少しいいのですが、基本的には上記のような状態になります。 対策としては、夜遅くなりそうなときは昼食を多めに摂る、休憩のたびにブラックコーヒーやお茶ではなくカロリーのある飲み物を飲むなどしましたが、あまり効果はありませんでした。 まわりがピンピンしている様子を見ると、さすがに病気ではないかと思って調べました。 すると低血糖体質?の可能性があるかなと思いました。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、父(太っています)は軽度の糖尿病です。 また、母親も私と同じような状態になることがあるそうで、空腹や疲労感で冷や汗が出ることがあると言っています。 今、ぶどう糖サプリメントの服用などを考えています。 長くなりましたが、病気の可能性などはありますでしょうか? 病気ではないとしたら、解決策などをご提案いただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

軽い運動をする、バランス良い食事を心掛ける、体を冷さないように腹巻やヒートテックの下着を活用するなどに心掛けられたら良いのではと思われます。 またマグネシウムが不足すると問題のようです。 http://mineral.e840.net/m181600.html マグネシウム欠乏症 "疲労 集中力低下 食事療法"  等でサーチ ==> http://kenkoumaniti.jp/f-hirou.html 疲労 食事療法 等が参考になりそうです。 その他には症状を言って内科検診、人間ドックなどで問題点が無い事を確認されたら安心です。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ひとまずぶどう糖タブレットをためし、改善がなかったら人間ドック等の検査受診を検討したいと思います。 マグネシウム欠乏症も参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。