• 締切済み

【疲れると集中力が極端に低下】病気の可能性は?

20代男です。 以前現場系の仕事をしていたのですが、疲れると極端に集中力が低下してしまうことに悩んでいました。 まわりは平気そうなのですが(だから勤まるわけですが)、私は人より疲労による集中力低下が大きいようなのです。 具体的には以下のようになります。 8時から始業ですが、休みがなく疲れているときは11時ごろから集中力の低下を感じます。 お昼で少し持ち直しますが、3時ごろからやはり集中力の低下が顕著になり、6時ごろにはもうほとんど何も考えたくない(考えられない)ような状態になってしまいます。 9時ごろから頭も身体も深刻なエネルギー不足を感じるようになり、足先から何か冷たいものが這い上がってくるような、ふわっとした感覚をおぼえます。 休み明けで疲労がないときなら少しいいのですが、基本的には上記のような状態になります。 対策としては、夜遅くなりそうなときは昼食を多めに摂る、休憩のたびにブラックコーヒーやお茶ではなくカロリーのある飲み物を飲むなどしましたが、あまり効果はありませんでした。 まわりがピンピンしている様子を見ると、さすがに病気ではないかと思って調べました。 すると低血糖体質?の可能性があるかなと思いました。 ちなみに関係あるかはわかりませんが、父(太っています)は軽度の糖尿病です。 また、母親も私と同じような状態になることがあるそうで、空腹や疲労感で冷や汗が出ることがあると言っています。 今、ぶどう糖サプリメントの服用などを考えています。 長くなりましたが、病気の可能性などはありますでしょうか? 病気ではないとしたら、解決策などをご提案いただけないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

軽い運動をする、バランス良い食事を心掛ける、体を冷さないように腹巻やヒートテックの下着を活用するなどに心掛けられたら良いのではと思われます。 またマグネシウムが不足すると問題のようです。 http://mineral.e840.net/m181600.html マグネシウム欠乏症 "疲労 集中力低下 食事療法"  等でサーチ ==> http://kenkoumaniti.jp/f-hirou.html 疲労 食事療法 等が参考になりそうです。 その他には症状を言って内科検診、人間ドックなどで問題点が無い事を確認されたら安心です。

noname#178314
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ひとまずぶどう糖タブレットをためし、改善がなかったら人間ドック等の検査受診を検討したいと思います。 マグネシウム欠乏症も参考にさせていただきます。 ご回答いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食後の血糖値の低下について

    糖尿病歴20年80歳の母の事です。血糖降下剤を服用していますが、最近食事の量も減ったので血糖測定後、低い時は飲まないようにしていますが、食後1時間以内に血糖値が、70位に低下します。なぜでしょうか? また、そのような時は、ブドウ糖を飲んでもいいのでしょうか?血糖70台で、目のくらみや倦怠感を訴えます。

  • 反応性低血糖症・・毎日苦しいです。

    中学の頃から夕方、おなかがすくとだるくて冷や汗が出たりしました、その症状は年々悪化してきて、今ではほとんど毎日のように午後4時以降にだるく、冷や汗が出て手が震え、ひどいときは顔面蒼白・目の前が真っ白になり自分が何をしているのか意識が飛んでしまいます。がむしゃらにチョコレートや甘いものを摂取すると治ります。 病院に通いましたが「反応性低血糖症」と診断されました。この病気に疑いは持っていないのですが、原因や改善方法について細かい指示はなく、ひどいときはブドウ糖を飲んでくださいといわれそのブドウ糖の処方を受けただけです。午後3時になにか間食をしたほうがいいといわれたのでさつまいもや、おにぎりを食べていますがそれでも6時ごろにはだるさが始まります。生活も規則正しくしていますし、お酒もほとんど飲みません。こんな生活がいつまで続くんでしょうか。だれかこの病気を経験したからいらっしゃいますか?

  • 集中力の低下を自責で防ぐのをやめたい

    疲れなどで集中力が低下する時があるのですが、注意されるようなこと、例えば必要なものを持ってこなかったなどのことをすると、自責の念に駆られ、もっと頑張らないと、と考えます。 それだけなら当然なのですが、疲れが増し、しばらくたつと再び集中力が低下するのは防ぎたいです。つまり自責だけでは失敗を防ぎきれないのです。 人間、根性だけでは体調を良くし、未然に失敗を防げないということでしょうか? 休み以外の方法で万全の状態を維持できないのでしょうか?

  • 試験前のブドウ糖の摂取について!

    ブドウ糖について。今度、大事な試験があり、集中力を高めたいのですが、ブドウ糖が脳に良いと聞きました。そこで、いくつか質問したいのですが、 1、試験30分前にしか何か食べる暇がありません。なので、30分で消化してブドウ糖を脳に届けてくれるものがいいです。いろいろブドウ糖が多く含まれるものはあるでしょうけど、「30分」という条件をなるべくクリアーするような食べ物を教えてください。 2、チョコレートもいいかなと思っていますが、これはどの程度食べればいいんでしょうか?板チョコ1枚分くらい?それとも、ダース1粒分くらい?? 3、1回食べたらどのくらい持つんでしょう? 4、“ブドウ糖”って名前の砂糖みたいなのが薬局に売ってるらしいんですが、急に血糖値?があがって良くない、という噂も聞きます。実際どうなんでしょう?もしブドウ糖を直接とるなら、何グラムくらいにするのがいいんでしょうか? 5、本題とは関係ないですが、その他試験の時に集中力があがるような助言があればお願いします☆

  • 集中力の低下・頭痛について、教えてください。

    最近、集中力の低下と物をよく落とすようになりました。 あと頭痛が常にある状態です。 睡眠の方は、主人がイビキをかくのもあり少々、睡眠不足気味です。 昨年、職場と元交際相手からの嫌がらせが続き、義母から宗教の勧誘(きちんと断りました)、子供はまだか?と言われ続け、心身ともに疲れているんだと思います。 元交際相手からの嫌がらせは無くなったのですが、職場(同僚)からの無視や嫌味は相変わらず続いています。転勤願いを出したのですが、ダメでした。 転職も考えたんですが、仕事では問題がなく他の同僚とは上手くいっている状態です。 とにかく集中力が低下している事を実感しています。 主人からは、無理をしないようにと気遣ってもらっています。 元のように戻る為にはどうしたらいいんでしょうか??? もしかして病気になっているんでしょうか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 集中力が極端に散漫になって困っています。

    集中力が極端に散漫になって困っています。 人間不信や自分の性格・能力の欠点などにつき、 深刻な悩みを抱えているせいで、 精神的に病んでしまっています。 今のところ普通に生活はできていますが、 気分の浮き沈みや落ち込み、不安感が尋常ではありません。 神経科では安定剤(ソラナックス)を処方されています。 これから引越しなども控えており、 ストレスで体を壊さないかも心配です。 以前にも神経を壊しています。 しかし、それ以上に極端に集中力が散漫になり、 大変困っています。 私は元々子供の頃から、興味のないことに関しては、 集中力や関心を持てない傾向が極端に強い人間です。 ただし、大人になるにつれて、自己調整ができるようになり、 ある程度は落ち着いて物事に取り組めるようにはなりました。 今回の集中力の低下は、元々持っている性格に加え、 どうも近日の精神状態の悪さが 一番大きな要因となっているようです。 こういう場合、どういった対処をしたら良いのでしょうか? ちょっとこれから数ヶ月の間は 集中力を欠くと大変な問題に発展しかねない状況にあります。

  • 糖尿病ですが

    どのようにしたらいいですか? お風呂から出たら、最初にめまいがしました その後少し休んでいましたら冷や汗が出てきて、近くにぶどう糖があったので一つ食べてもう少し休んでいました その後に部屋へ行って血糖測定器で測ってみたら195もありました 普段は100~115ぐらいあります どうしてこのような状態になるんでしょうか? 五年前にも同じ様なことが起こったので、ちょっと不安です このときは病院へ行ってぶどう糖を点滴してもらいました でも、医者の話ではのぼせたのではないかと、言われてちょっとショックです お風呂はよく入って20分ぐらいです お風呂の熱さも普通です 今回も前と一緒の状態で起きてしまいました 自分は薬の影響かと思います 薬はネルビス250mgを飲んでいます 詳しく教えてくださいおねがいします

  • 午後のだるさ、ふるえ、寒気、集中力低下

    毎日朝はとても元気なのですが、 午後、特に14時ごろからだんだんと体がだるくなり、 寒気を感じたり、手が軽く震えたりして、 イライラしたり、考えもマイナス思考になり、 集中力も低下し、頭が働かなくなります。 症状としては低血糖症が近いかと思うのですが、 (最近甘い物を食べ過ぎていた自覚はあります。  インシュリンが出過ぎていてもおかしくないと思います。) 食事の間隔が一番空いている朝が元気なことの説明がつきません。 朝食は野菜ジュースとカレーライスが多いです。 昼は野菜多め+ごはん+タンパク質です。 夕食は味噌汁・納豆・菜っ葉・オールブラン・リンゴです。 昼と夜の間に甘い物を食べてしまうことも多いです。 この症状はなんなのでしょうか。

  • 低血糖による思考力低下からなるべく早く回復したい

    昨日の夕方に食べすぎて、思考力低下(集中力低下)の状態がずっと続いています。 またそのときにビールやスポーツドリンクを1.5L程飲んだのが良くなかったようです。 すい臓に負担がかかり、すい臓機能低下し、結果インスリンを過剰に分泌し、低血糖状態をもたらしたようです。 今朝朝食後しばらくしてから胃腸薬を飲みましたが、胃腸薬は食間か食後すぐでないと効果がないらしく、効き目ありませんでした。 できるだけ早く低血糖状態から回復し、しっかり思考できる状態に戻したいのですが、 方法はありますか?

  • めまいと集中力低下は何かの兆し?

    20代後半の女です。 最近自分の体が何かおかしいと感じます。 1~2か月ほど前くらいからだと思います。 ピーという耳鳴りがしていましたが、 ここ数日はめまい(?)がします。 めまいと感じるのは、周りが回る感じで、 急に動いた時もなるし、座りっぱなしの時もなります。 そこからくる吐き気やむかつきもあります。 1月末頃から、人間関係のストレスがあり、 簡単に言うと、今まで信頼していて仲が良かった人たちと そうではなくなってしまい、自分には心から信頼して心を開ける人が いなくなりました。 以前から人間関係に対してコンプレックスがあり、 気持ちが落ち込む事もよくありました。 なので、意味もなく涙が流れてくることもよくあります。 鬱なのかと疑う気持ちもありますが、 眠れないということはなく、布団に入ると5分ほどで寝ていると思います。 それから一番気になるのが、集中力・注意力が恐ろしく低下しています。 仕事では事務作業なので、確認しながら進めることが多いです。 今までは起こさなかったようなミスをしたり、 仕事をやりかけで他のことを始めてしまい、最初にしていたことを 忘れていて、なぜ途中でやめているのかが思い出せません。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 何科にかかったらいいのでしょう? 自分で気をつけることはありますか?

写真プリントができない
このQ&Aのポイント
  • お困りの方へ、写真プリントができない際のトラブル解決方法や対処法をご紹介します。
  • 写真プリントができない場合、お使いのMFC-J730DNの設定や接続状況を確認しましょう。
  • Android端末を使用して写真プリントができない場合、無線LANの設定や関連するアプリの確認が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう