• 締切済み

集中力が・・・

このカテゴリでいいのか微妙ですが・・・。 最近学校の授業で集中力がなくて困っています 今、高3なのですが去年から集中力が欠けてきました。 授業がおもしろくないというのもありますがそれだけではないです 授業を聞きたくてもなぜか投げ出してしまいます。 大抵の人は授業がつまらなかったら寝たりしますがそれも出来ません。 テストの時なども集中できず、 わかる問題も飛ばしてしまったりしてしまいます。 そして早くテストが終わっても寝ることも出来ずに1人でいらいらしています 1年の頃は授業がつまらなかったら眠ったりしていたんですが・・・。 ストレスがたまっているのでしょうか? 経験者などがいたら回答お願いします。わかりづらくてすいません

• 高校

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。私は大学4年生です。そうですね、ストレスがたまっているかもしれないですね。受験生だし勉強しなくてはいけない、という気持ちがこの頃は強いと思います。ストレスのはけ口はありますか?好きなこととか。自分ではどうしようもないときがあります。どんなに頑張ってもどうしようもない、ってことが。そういうときは自分の気持ちに素直になることが一番です。今はそうだけどもう少し待ってみよう、事態が好転するかもしれないって思ってみてください。 なるように、なる。ケ・セラ・セラです。 自分にとって何が一番楽しいか、自分の心に耳を傾けてみてくださいね。たまには息抜きも必要ですよ!! 美味しいごはんでも食べてみましょう。あと、犬と遊ぶとか。

sensation
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、 最近キレやすくなってしまったのでストレスがたまっているのかも・・・。 息抜きはしてるつもりなんですけどね・・・。 みなさんの声を支えにがんばってみます!

• e-lea
回答No.2

今大学2年生です。 何だか、私の経験と似ている気がします。 私の場合、早くから進路は決まっていました。あとは受験勉強をやればよかったんですが、そう頭では判っているのに、どうしても実行が伴わなかったんです。 義務感ばっかり先にきて、それがものすごい重荷に感じて、勉強が億劫になってたのだと思います。自分で自分の首を絞めてたんですね。 今でも正直、色々なことに対して取り掛りが遅いです。行動に何か少しでも義務を感じると、集中力とか、能率が下がってしまいます。で、イライラする。 多分これは精神病の類ではないと思うのですが…(トラウマとかないですし) ポイントとしては気の持ちようみたいです。 適当にやろう、とか、急がなくてもいい、とか。 ここまで説明しておいて全然違う状態だったらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいね。

sensation
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく同じ状態だと思います。 実際高校受験がまじかに迫ったときに暴走したことがありました。 イライラがどうしてもおさまらず夜中なのに外へ出て暴れました。 たぶんかなり精神が弱いのだと思います。 機会があったら精神科に行ってみようかなぁと思います。 がんばります!!

noname#5277
noname#5277
回答No.1

将来に対する漠然とした不安とかがあたりし

sensation
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 授業中以外は大丈夫なのでうつ病ではないと思います 誰でも1度は通る道なんですね。がんばってみます!