• 締切済み

集中力が・・・

このカテゴリでいいのか微妙ですが・・・。 最近学校の授業で集中力がなくて困っています 今、高3なのですが去年から集中力が欠けてきました。 授業がおもしろくないというのもありますがそれだけではないです 授業を聞きたくてもなぜか投げ出してしまいます。 大抵の人は授業がつまらなかったら寝たりしますがそれも出来ません。 テストの時なども集中できず、 わかる問題も飛ばしてしまったりしてしまいます。 そして早くテストが終わっても寝ることも出来ずに1人でいらいらしています 1年の頃は授業がつまらなかったら眠ったりしていたんですが・・・。 ストレスがたまっているのでしょうか? 経験者などがいたら回答お願いします。わかりづらくてすいません

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。私は大学4年生です。そうですね、ストレスがたまっているかもしれないですね。受験生だし勉強しなくてはいけない、という気持ちがこの頃は強いと思います。ストレスのはけ口はありますか?好きなこととか。自分ではどうしようもないときがあります。どんなに頑張ってもどうしようもない、ってことが。そういうときは自分の気持ちに素直になることが一番です。今はそうだけどもう少し待ってみよう、事態が好転するかもしれないって思ってみてください。 なるように、なる。ケ・セラ・セラです。 自分にとって何が一番楽しいか、自分の心に耳を傾けてみてくださいね。たまには息抜きも必要ですよ!! 美味しいごはんでも食べてみましょう。あと、犬と遊ぶとか。

sensation
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! そうですね、 最近キレやすくなってしまったのでストレスがたまっているのかも・・・。 息抜きはしてるつもりなんですけどね・・・。 みなさんの声を支えにがんばってみます!

  • e-lea
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

今大学2年生です。 何だか、私の経験と似ている気がします。 私の場合、早くから進路は決まっていました。あとは受験勉強をやればよかったんですが、そう頭では判っているのに、どうしても実行が伴わなかったんです。 義務感ばっかり先にきて、それがものすごい重荷に感じて、勉強が億劫になってたのだと思います。自分で自分の首を絞めてたんですね。 今でも正直、色々なことに対して取り掛りが遅いです。行動に何か少しでも義務を感じると、集中力とか、能率が下がってしまいます。で、イライラする。 多分これは精神病の類ではないと思うのですが…(トラウマとかないですし) ポイントとしては気の持ちようみたいです。 適当にやろう、とか、急がなくてもいい、とか。 ここまで説明しておいて全然違う状態だったらごめんなさい。少しでも参考になれば幸いです。頑張って下さいね。

sensation
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おそらく同じ状態だと思います。 実際高校受験がまじかに迫ったときに暴走したことがありました。 イライラがどうしてもおさまらず夜中なのに外へ出て暴れました。 たぶんかなり精神が弱いのだと思います。 機会があったら精神科に行ってみようかなぁと思います。 がんばります!!

noname#5277
noname#5277
回答No.1

将来に対する漠然とした不安とかがあたりし

sensation
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 授業中以外は大丈夫なのでうつ病ではないと思います 誰でも1度は通る道なんですね。がんばってみます!

関連するQ&A

  • 勉強に集中出来ない自分にイライラ

    今年、高校受験を控えている者です タイトル通り、勉強に集中出来ない自分にイライラします。 受験勉強もそうですが、テストなど受ける時も集中して受ける事が出来ません。 また、精神的ストレスで不登校になり、授業も分からない状態です。 なので、学校に通っている子よりも勉強しなくてはならないし、もともと頭のいい方ではないので更に勉強しなくてはなりません。 頭ではそうやって思っているのに、いざペンを握ると10分、15分で集中が切れます。 そこで、何故私は集中出来ないのか。何故この問題が解けないのか。と自分を追い詰めるようになってしまい、涙も止まらずいつの間にか自傷行為に及んでいました。 勉強の出来ない、しない私が悪いのだとは自覚してます。 でも、どうやったら勉強に集中出来るのでしょうか?? どうやったらイライラせずに勉強が出来るのでしょうか?? 文章がまとまらずに申し訳ありません。 回答をお待ちしております。

  • 模試などで集中できません。

    私は今高3です。 受験が近づいてきて模試などを受ける機会が増えてきたのですが、受けている途中でどうしても集中できません。特に英語や国語といった長文の問題になるとあせります。 以前はそうでもなかったのですが最近は人がせきをする音や外から聞こえる音、問題のページをめくる音などが聞こえるといらいらして来て本当に集中できなくなります。 友達はすごくいい点を取っているのに私は悪い点かもしれないということも考えてしまい、気が散ります。 どうすれば集中できるでしょうか。 こういう経験をしたことがある人にも聞きたいです。 お願いします。

  • 学校に行くのがつらい・・・

    こんばんわ。 私は、高3女子です。 受験を控えています。 悩みなんですが、 最近、常にイライラしています 勉強のことももちろんありますが、 友達のふとした一言にもイライラしてしまいます。 隣の席の子が授業中、貧乏ゆすりします。 その子(Sちゃん)は、テストのときも隣で、 いままでは貧乏ゆすりもきにならなかったのに、 最近、妙に気になったり、 Sちゃんは私より勉強していないっぽいのに、 私より成績よいのですが、 「今日も予習してこなかったー」ということを 毎日のように言います。 それを聞いて、私のほうが勉強してるのに・・・ と思ってしまいます。 それもイライラの原因です。 Sちゃんは何も悪くないのに、 Sちゃんが隣にいると思うだけでイライラしたり、 お腹が痛くなったりして、授業も集中できないし、 テストも集中できないし、 家に帰っても、なぜかずっとイライラしてて 私が悪いのは分かってるんですが、 このイライラをどこにぶつけていいかも分かりません。 家に帰ったら、忘れようと決めているのですが、 家に帰っても、ずっとイライラしてお腹が痛くて。 我慢して勉強してるのですが、頭に入りません。 受験もせまってるし、このままじゃ受からないし、 イライラするしという悪循環になってます 最近は、朝も学校に行きたくないと思うようになってしまいました。 私は、授業中やテスト中に集中できればいいのですが、 解決方法がみつかりません。どうすれば集中できるでしょうか?

  • やっぱりどうしてもテスト勉強に集中出来ません。

    再来週卒業試験があるのでで最後くらい、いい結果を残したいと思い勉強しているのですが… どうしても集中が続きません。 せめて学校の授業だけでも…とは思うものの、集中出来ません。 聞いているつもりなんですが、気づいたときには大事なところをききのがしたり、授業が終わってたり…、 家に帰ったら帰って来たで睡魔に負け寝てしまいます。 夜勉強しようとしても直ぐに眠くなってしまいます。 またスピーチテストがあるのですが、最近ろれつがまわらなくて… 焦りはかなりあるのですが… 体調的にも最近良くないのですが… なんかいい方法ありますか!?

  • 集中力(長文)

    新高3です。 わたしはさいきん ほんとに集中力がないなと 実感しています。 中学で部活を やっていたころは 勉強をはじめて、 気づいたら5時間すぎてたとか もうここ暗記できちゃったとか 集中力も記憶力も いまよりはかなり よかったと思います。 でも高校というか 中3の夏~高1の夏まで 入院をしていて それからやっと授業に でられるようになってから 部活には入れなかったので 学校がおわってから かなり時間があるのに 全然勉強がはかどらなくて 成績もいまいちです。 でもいま受験生になって このままでは浪人に なってしまうとかなり 焦っています。 自分なりにも できるだけ集中しなきゃと 計画をたてたり きょうはこのワークと これをやる!と決めて やりだすにも関わらず 携帯が気になったり ずっと座ってると 動きたくなってしまったり 集中してきたと思うと ごはんの時間に なってしまったりします。 また、 唯一集中できるのは もう夜中(3時とか)に なってからで、 そうするとねなさいと 怒られてしまうので ベッドで単語をやるくらいに なってしまいます。 そしてまた次の日も 同じことの繰り返しです。 近所に図書館はあるのですが 小学校の中のものを 市民も使えるという ところなので、 普段も小学生や親や おじいさんなどもいるので まず席があいてなかったり こどもたちが走り回ったりして 集中などできません。 こんな状況なので ぜひみなさんの集中のしかたを 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 勉強してるときの集中力をきれないようにするには?

    学校で授業聞いてても集中力がないので、頭に内容が入ってきません。。。 勉強が嫌いだからというのもあると思うんですけど、 集中して勉強がしたいので集中力を切らさない方法とかあるますか? ありましたら教えてください 回答よろしくお願いします!!

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 集中力がない

    こんにちは。 私は高校生なのですが、 最近授業に集中出来ず、困っています‥ うちの学校のレベルは中の上くらいで 不良とかはあまりいないので 環境的にはとてもいいんですが、 高校に入ってから授業中に携帯をいじったり、 マンガを読んだり、寝たりするように 私がなってしまいました。 テストが散々だったので、 このままではやばいと思っているのに なかなか改善出来ません。 私は生活が不規則(2~3時間しか 寝ない日やオールの日もありますが たまにある1日休日の時は 12~16時間寝てます)で、 これがかなりいけないと思っているのですが‥ 実行出来ない自分に腹が立ち、 自己嫌悪など精神的にもネガティブです 自分がやるしかないのですが、 何かありましたら助言お願いします。

  • 授業に集中できません

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • イライラして集中できない

    最近、親に注意されたせいか 家で勉強しているとその注意されたときのイライラといいましょうか そういうものがやたら思い出されてイライラして、15分たりとも集中できません。 まあ、注意されてイライラするのは変な話といえばそうなんですし 学校なんかでやればなぜかそんなにイライラしないので学校でやれる分はやっているのですが、どうしても家でやらざるを得ず困っています。 何かいい方法はありませんでしょうか?