• ベストアンサー

契約社員の契約切れ

自分は今月いっぱいで昨年に書面締結済みの雇用契約が 終了します。 自分は退職届は出さなくて良いと考えていますが 一般的にはどうなのでしょうか?。 ちなみに業界はIT系です。 ご経験されている方アドバイスお願いします。

noname#11404
noname#11404
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

契約書が「自動更新」(「どちらかが申し出ない限り同じ条件で契約更新する」という条項がある場合)になっていてあなたが辞めたいのであれば、意志表示という意味合いで届けを出してもよいでしょうが、一般的には出す必要はないと思います。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは 提出要求がない限り、提出は不要です。 それよりも、本当に「今月末」なのかは、確認してくださいね。契約が6月30日まででも、稀に 「ゴメン、トラぶちゃった。あと3ヶ月おねがい」とか、逆に、6月24日あたりに、「来週はこなくていいです」とか言われ、4日分損することもありますから。