• ベストアンサー

夫が外国人登録証不携帯で捕まりました

さっき仕事へ行く途中職務質問されたようで、外国人登録証を見せるように言われたのですが、たまたまそれを入れている財布を持って出なかったようで、警察に連行されてしまったようです。 仕事中のわたしに電話してきて、警察の人と話しをして、家には確かに登録証があることを話したのですが、だめだったみたいです。 一応永住ビザが出ているのですが、この場合、罰金とか払うことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

法的には20万円以下の罰金(永住者は10万円以下の行政罰)になりますが、衆議院法務委員会附帯決議でも柔軟な対応をするように求めていますが、99年には中国人女性が40時間に渡り警察に拘束された例もあり、何とも言えません。 長時間拘束されたままなら「当番弁護士」に接見を依頼してはいかがでしょうか。 http://www.nichibenren.or.jp/jp/soudan/taiho/touban.html 帰って来られれば警察の段階で調査が終わればそのままですが、その後調書が検察に送られれば、後日検察に出頭して事情を話し、罰金を支払うことになるかも知れませんし、そのまま起訴猶予になるかも知れません。

miwawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんとか大丈夫でした。 捕まった場所が家からそれほど遠くなかったので、警察と一緒に家に取りに帰って、罰金もなく仕事へ出られたようです。 それ聞くまでは気が気じゃなかったです。 気を付けさせなきゃいけませんね。 二度目は罰金とかありそうですもんね。