• ベストアンサー

警察になりたい

今大学3年なのですが、漫画家を目指しています。しかし、この職業は成功するとは限らないので、もうひとつなりたい職業の警察を候補に入れてあります。 そこで、警察って限度はあると思いますが何歳になってもなれるのですか?また、やはり年齢を取ってから就職すると給料は下がっていくものなのですか?? 知っている人が居ればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 多くの都道府県警察本部(含む警視庁。以下同じ)での警察官採用は、採用の時点(警察学校入校時)で30才未満となっています(願書には「昭和○年4月2日以降に生まれた人」とか、「昭和×年4月2日から昭和△年4月1日までに生まれた人」という様な記載です)。現在大学3年生であるならば、まだまだ大丈夫でしょう。関東近県では静岡県警と栃木県警は例外的に33才未満です。  採用試験を同年度に複数回行う都道府県では、その回によって年齢要件が異なる場合があります。例えば警視庁の1類(大卒・大卒見込み)男性は毎年5月・9月・1月の3回採用試験がありますが、1回目の試験ではOKでも、2回目以降はダメになってしまう場合があります。himono1000さんが受験を考えている警察本部のWEBサイトを確認することをお奨めします。  給料は採用時の年齢によって下がることはありません(むしろ上がるのでは)。前職があれば、その時の給料も考慮されるでしょう。  一つ気になるのが、himono1000さんが漫画家では成功するとは限らないから、警察官を候補に入れている、という点です。2002年度の全国の警察官採用試験倍率は12.0倍、去年の警視庁1類は(3回の累計で)8.4倍でした。今年度は昨年度と比べて公務員採用試験全体の受験者が減っている様ですので、himono1000さんが受験されるときには、もっと受かりやすくなっていることでしょう。ですが、妥協の結果として合格できる試験でもないと思います。  また採用後は半年間の警察学校での集団生活があり、卒業後も、事前に上司の許可を取らなくては結婚はおろか、休日に自分の勤務する都道府県を出ることもできません。仕事中は常に「警察官だから」「お巡りさんなのに」という市民の目にさらされます。その点を思慮しての進路選択であることを願っております。

その他の回答 (1)

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

警察庁職員採用案内 都道府県警察官採用案内

参考URL:
http://www.npa.go.jp/saiyou/index.htm

関連するQ&A

  • 警察官と救急救命士

    現在、今春に大学を卒業し、警察官か消防官を目指して就職浪人中のものです。 今、警察官になるか救命士の専門学校へ行き救急救命士になるかで迷っています。 どちらもやりがいが大きく、憧れている職業です。 しかし、年齢も先月で25歳、もういい加減落ち着かせなければいけない状況です。 そのような状況で専門学校へ行ってもよいものでしょうか? 救命士も警察官も、年齢制限的にはまだ間に合いますが・・・。 よく「理想と現実は違う」ともいいますし・・・。 進路の助言と、両方の職業の現実を教えて頂けますでしょうか? 自分の進路くらいは自分で選ぶのが常識ですが、自分にとってどちらもやりがいの大きさに憧れており、決めきれません。 よろしくお願いいたします。

  • 警察官-+

    こんにちわ!将来神奈川県警の白バイ隊員を目指してる高校生です!今悩んでいることは高卒で警察に入るかそれとも大卒で入るかなんですが・・・給料は高いに越したことないのですがやはり高卒の人と大卒の人とでは最低4年のブランクがあるのでどうかな?とも思うんですがやはり大卒のほうが年齢を行ってから差がつくと思うので悩んでいます!どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 警察になりたいんですが

    普通科の高校生、1年生男子です。 将来の夢は警察になりたいと思っているんですが、 いくつか質問があるので質問させてもらいます。 ・11月に文理選択があるんですが、警察になるにはどちらでしょう?  警察は英語力が必要、法律も学ぶと聞いたので今のところ文系です。 ・大学卒業後に警察になろうとしています。  理由はもし警察になれなくても大学をでておけば、  なれなかったときにほかの職につけると考えたからです。  この選択はまちがっていないでしょうか? ・年齢制限があるとききました。  これは何歳のことをさしているんでしょうか?  自分は大学をでようと考えているのでこの年齢制限はかなり気になります。 ・大学に進学するとき、どんな学問をとればいいでしょうか?  警察に役に立つことができ、警察になれなくてもほかの  職につけるような学問があったりしたら教えてください。 以上です。 なにかひとつでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 警察官になりたいのですが・・・

    はじめまして。私は今高3の女です。 将来は警察官になりたいと思っているのですが、進路について悩んでいます。私は警察官の採用試験の専門的な勉強をしたいと思って、専門学校への進学を望んでいるのですが、両親は専門学校はちゃんとした学校じゃないから駄目だ、大学へ行きなさいといいます。 大学へ4年間行くのは経済的にも厳しい気がするし、弟が今高1で私立に通っていて、大学は理系に進みたいようなので、そうなったらもっとお金がかかってしまうし…子供が心配することじゃないと言われますが、私はどうしてもそういうことは気になってしまうのです; 私は2年で学校を出てなるべく早く就職したいと思っています。 学歴で昇進やお給料に差があるそうですが、私はあまり気にしていません。それでも大学を出ておいたほうがいいのでしょうか… 長い文章ですみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 警察について・・・

    こんにちは。 今回聞きたいのはいっぱいあるのですが、 ・自分は警察の白バイに入りたいのですが、 必ず入れるというものではないのでしょうか? ⇒もし入れたら、警察にはいったばかりでなれますか? ・2つ目は警察で運転免許はとれるのでしょうか? ⇒それは入ってから何日くらいでしょうか ・3つ目は警察の大学というのは普通の大学と同じですか? ⇒給料は普通の大学と警察の大学で変わりますか? ・4つ目は警察になるまでの過程はどういったものですか? 長くてすいません。知っているかたお願いします。

  • 警察官

     僕ははっきり言って、2流大学の学生です。こんな僕ですが、警察官になりたいと思っています。   正義感と根性だけはありますので。親父が警官なのですが、コネと、エライ人ヨイショしなくちゃ昇格できない最低の職業だからと言って、詳しい事を教えてくれません。  調べたらいいんでしょうけど、どんな物があるのかもよくわからないんです。なんかいろいろあるみたいで・・・。なんでもいいから、警官になるための情報を教えてください。ちなみにまだ2年で、研究室にもはいってないから、頼れる先生は一人もいません。  よろしくお願いします。

  • 警察官

    今、僕は高校生です。将来、警察官になろうと思ってます。 しかし今、高卒で試験を受けるか大学に行って試験を受けるか迷ってます。 僕の高校は進学校なので就職する人は1%未満いないのです。 なにかいいアドバイスがあれば教えてくれませんか? もし大学進学を選ぶんだったら何処の大学かまたは警察官に向いている学部を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 警察官になるためには・・・

    こんにちはぁ・・。。 自分は今高2の男なのですが、将来について悩んでいます。(色々な夢があって・・・) その中でも警察官はあこがれている職業なので、将来警察官になりたいと思っています。警察官になるためにはどんな大学に行き、どんな学科に進学すればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • これって警察に行ってもいいことですよね?

    夫が店を営んでいます。ある従業員が突然辞めると言いだし、「給料をすぐに欲しい。くれないなら警察に行く」と言ってきました。普通なら労働基準監督所だろ!と突っ込みたくなったのですが、給料日は少し先で、別に払わない理由もないのですが、まずは事情を説明して欲しいということを話し、給料日に取りに来るように言って電話を切りました。 少し後で知らない人から電話がありました。相手はその従業員の友達のようで、「早くあいつに給料をやれ。そうしないとお前があいつをレイプしたって警察に言いに行くそ」と言うような内容で、終始怒鳴り口調だったそうです。レイプの事実は嘘ですし(あくまで夫が言うには)、強姦罪になると営業できなくなる職業で家族も困ってしまいます。 私は「警察に言いに行っても虚偽告訴になるよ。それに脅迫じゃん」と夫にいいましたが、何度も電話してくるようですし(こちらは無視しています)、従業員とその友達にそんな馬鹿げたことをしても自分たちが不利になるということを夫の口から教えてあげたいので、従業員、友達が法律的にどれに当てはまるか教えてください。

  • 探偵という職業

    探偵という職業を目指す人はどうして探偵になりたいと思うのでしょうか。 小説や漫画のような探偵は日本にはいませんし、給料や休みなどの仕事環境もよろしくないと聞いております。こういうことを理解して探偵になりたいと思っているんですよね? 尾行とか調査とかがしたいなら警察に就職してもいいんじゃないかと思うんですが。警察のほうが本格的な捜査もできますし。 あえて探偵という仕事を選ぶ魅力とはなんなんでしょう?