• ベストアンサー

引越しについて

jjun28の回答

• jjun28
回答No.1

不動産関係の仕事に携わっている者ですが、 ご質問の1.2.3.ともに直接貸主(大家)に話を持ちかけてもらちが明かず、金銭的なトラブルの元となりますので(ましてや逆ギレして自分はヤクザもんだと脅しにかかってきたなどと言う賃借人に対しては特に注意)必ず契約時に入った仲介業者に、上記の内容を早目にハッキリと伝えるべきだと思います。 ちなみに、3.の契約期間内の退去でも通常、実際に退去される日から遡って1ヶ月前告知(例・今年の7月末退去なら今月末までに退去の旨を業者に連絡)なら違約金など発生いたしません。 今のマンションの契約時に不動産業者に仲介時手数料を支払ってますよね?仲介業者は貸主・借主双方に対して責任を負う義務があるので、腑に落ちない点などはどんどん述べていいと思いますよ。