• ベストアンサー

ウェットティッシュでの消毒

目じりに近い、こめかみ辺りにあったニキビがつぶれたので、手近にあったウエットティッシュで押さえたところ、目にしみる感じがしました。 見ると、そのウエットティッシュは高濃度エタノールを含んでいるもので、皮膚粘膜等には使わないでくださいとありました。 …確認するべきでした。 すぐに、目の周りと、一応目も水洗いしました。 最初は目の周りがヒリヒリする感じがあったものの、少しするとヒリヒリもなくなり、赤くなったりもしていないみたいです。 目の中には入っていないと思いますが、もし消毒用のエタノールが目に入った場合、どのような症状があるのでしょうか。 また、このまま目に異常がない場合は様子を見ていてよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.2

大丈夫ですよ。確かに用途は間違ってますが、直後に目、周囲を水洗されているのですから。 直接、消毒用エタノールが入ったとしても、同様の処置で対応充分と考えます。 消毒用エタノール中のエタノールの濃度は、水の中に76.9~81.4vol%を含んでいます。更に高濃度の局方エタノールや無水エタノールの場合、さらに刺激は強くなりますが、通常水洗が基本です。 高濃度の物の刺激や毒性は、脱脂や蛋白変性・凝固作用によります。 ⇒今回の場合、放置しても大丈夫です。

matsu20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後から、なんとなく目の周りにひりひりが残っているような感じがあったので、さらに上に補足をさせていただきました。目自体は大丈夫そうなのですが…。 お手数をかけますがよろしくおねがいします。

matsu20
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 調べていると、水洗いは15分以上するように書いてあるものもありました。 私は、1~2分洗い流した後、気になってそれを3回ほど繰り返したのですが、洗い方として問題ないでしょうか。 今も痛みや充血は特にないです。 お答えいただけると幸いです。

その他の回答 (3)

• jkmiyuki
回答No.4

他の成分は、消毒剤(逆性石鹸)です。ウエットティッシュに入っているものは、低濃度ですし、さらに水で薄まっていますから、全く問題ありません。 「流水ではなく手に水を溜めて目をぱちぱちしていました」⇒よほど汚い手で行なったのなら、雑菌が入った可能性はありますが、そうでないなら別にかまわないと思いますよ。 これ以上、心配することは何もありません。

matsu20
質問者

お礼

何度もありがとうございました。!! お礼が遅くなり、申し訳ありません。

• jkmiyuki
回答No.3

洗い方、それで充分ですよ。一過性の刺激で痛みや充血があっただけです。治ってしまえば、再度悪化することはありません。 トイレ洗浄剤や漂白剤などの、強酸や強アルカリによる受傷は、注意が必要です。こすらずに充分水洗し、即、病院(眼科)を受診しなければなりません。

matsu20
質問者

補足

ありがとうございます。 エタノール濃度は30パーセントみたいです。 その他、塩化ベンザルコニウム・塩化ベンゼトニウムというものが含まれているのですが、心配ないものでしょうか。 さらに、補足の補足で申し訳ないですが、目を洗うときに、流水ではなく手に水を溜めて目をぱちぱちしていました。逆に、目の周りに洗い残して付着していた液が目の中に入ってしまって悪化させてしまうことがありますか。普段から目にごみが入ったとき等、そのように洗っていたので、気になりました。 度々失礼いたしました。

• red-usagi
回答No.1

初めまして。 私の体験ですが消毒用エタノールが目に入ると かなりしみて涙がボロボロ出て多少目が赤くなりましたが 数時間で治りましたよ。 ドバドバと眼球にかけない限りはたいした症状が出ないのでは? 余計なお世話ですがニキビには 『アポスティーローション』という商品がお勧めです。 この商品にもエタノールが含まれていますが 『殺菌消毒ローション剤』として販売されている為か 全くしみる事はありませんでした。 薬局で980~1100円程度で販売されています。 以上、的確な回答になっていなくてスイマセン。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~masuda7/apostylotion.htm
matsu20
質問者

お礼

ありがとうございます。 心配で何回か洗って、寝ているときも大丈夫かなあ と不安でしたが、起きたらなんともなかったです。 商品のご紹介も有難いです。