-PR-
解決済み

目薬のさし口について

  • 困ってます
  • 質問No.47269
  • 閲覧数1306
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (31/36)

目薬をさす時に、さし口に触れていけないことは常識なのですが、誤って触れてしまった場合にはどのようにすればいいのでしょうか?
まだ、使い始めでたくさん残っているために、困っています。
市販のエタノールで消毒(ティッシュペーパーに浸み込ませて拭く)することも考えたのですが、逆効果のような気がして。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

neonさん。こんにちは。

目薬のさし口に触れたとのことですが、その目薬はどんな目薬ですか?
病院でもらったものですか(目の治療のため)?
ご自分で購入されたものですか(目の疲れ、コンタクトなどの違和感解消の為)?
病院でもらったのなら、もういちど通院してあたらしい目薬をもらうことをお勧めします。ご自分で買われたのならそのままお使いになってもかまわないと思います。ただ、目に病気などあるのならばそのまま使うのは、考えたほうがよいと思います。

エタノールでの消毒は、お勧めしません。ティシュペーパにもほこり等雑菌が付着しているとおもいますので。
補足コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

市販の目薬、「バイシン TR」という目の乾き、疲れ用のものです。
いつもは気をつけているのですが、つい指にぶつかってしまったんです。
この季節、花粉症などで目薬をさす機会が増えるのでどうも気になってしまいまして。
投稿日時 - 2001-03-04 10:00:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

そのような状況なら、そのまま使っても大丈夫だと思いますよ。
tipsさんの言われる通り、目に病気があるのなら、その菌が・・・という心配もありますが、乾きや疲れ目なら、その心配もないでしょう。
お礼コメント
neon

お礼率 86% (31/36)

そうなんですか。
それほど神経質にならなくても、ということなのですね。
投稿日時 - 2001-03-10 10:14:22