• ベストアンサー

眼の中に変な粘膜が・・・

あります。 3ヶ月くらい前に初めて見ました。 毎日ではなく、お風呂上りとかに多いです。 眼を見開いて目じりから黒目にかけて薄い粘膜みたいなのがあるんです。取ることは不可能でした。 目やにではないようです。 眼の周りの皮を寄せるとその粘膜もグニュグニュと動いて気持ち悪いです。 痛いとか眼が充血したとかはないのですが、原因がわからず嫌な気分です。 皆さんも眼の中にこういうのあるんでしょうか? あるとしたらなんと言う現象? 名称なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jxn
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

私も同じような経験をしたことがあります。 白眼がゼラチン様の膜ができ、まばたきをするときに違和感があり 眼を閉じるのが困難でした。 私の場合、犬のアレルギーがあり犬と接した後に見られます。 アレルギー専門の医師に相談したところ アレルゲンから目を守るために浸出液がでてそれが固まるから そのような現象になると聞きました。 アレルギー反応としてはかなり強いので眼科で見てもらったほうがよいといわれました。 放置していれば失明することもあるみたですが、 そんなにしょっちゅうアレルゲンと接することもないので放置しています。 一種のアレルギー反応なので一定時間経過すれば治りましたが アレルゲンを把握することが大事だと思います。 もし、時間が経っても治らないのなら他の病気も考えられるので 眼科受診をされたほうが良いと思いますが・・・。

515122sae
質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたところ結膜浮腫とのことでした。 やはりアレルギーからくるものでした。 本当に気持ち悪いですよね^^A 結構、なる人も多いらしくびっくりしました。 大事には至らなかったので安心です。

その他の回答 (1)

  • 31010
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

角膜が剥がれてしまう角膜びらんというやつでは?普通は痛みとか症状があるらしいですけど。 こういうもので聞くよりも早く眼科で看てもらったほうがいいと思いますよ。 そのまま放っておいたら視力が落ちるか、最悪失明するか… ちなみに、素人の意見ですので。 ちゃんと病院で看てもらいましょう。

515122sae
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 調べてもらった結果結膜浮腫というものでした。 角膜びらんではなく、安心しました! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 眼の中に変な膜が・・・

    あります。 3ヶ月くらい前に初めて見ました。 毎日ではなく、お風呂上りとかに多いです。 眼を見開いて目じりから黒目にかけて薄い粘膜みたいなのがあるんです。取ることは不可能でした。 目やにではないようです。 眼の周りの皮を寄せるとその粘膜もグニュグニュと動いて気持ち悪いです。 痛いとか眼が充血したとかはないのですが、原因がわからず嫌な気分です。 皆さんも眼の中にこういうのあるんでしょうか? あるとしたらなんと言う現象? 名称なんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目から糸?寄生虫?

    20歳独身女性です。 もうかなり前からなのですが、親に普通じゃないと指摘されここに投稿しました。 私の目から、朝昼晩問わずかなりの頻度で糸状の粘膜がでてきます。 昼などはもちろん化粧しているので、アイラインで黒くなった糸状の粘膜で、お風呂上りなどはしろい粘膜です。ちょっと目頭に溜まっているのを見つけて引っ張ると、ビヨーンと伸びて3cm程度伸縮性をもって最終的に眼球からはがれるかんじです。痛みまったくありません。かゆみもありません。ただ黒目にかかって見えなくなり、取るために手を入れてきっと角膜が傷ついてる・・という感じです。 親にも見てもらったところ、明らかに粘膜のようです。 病院を進められましたが、ここで解れば・・とおもいました。 昔からなので、黒目の部分にその粘膜がかかるとものがみえなくなるため、直接眼球に触れてコンタクトをはずすような感じで取っていました。よく考えるととても不潔ですよね。しかし、目薬を刺しても、下まぶたの裏にちょうど縁取る感じでフィットしちゃうんです。ですので、最近は一度目薬刺してそこに粘膜を溜まらせてからアッカンベーをして除去するという感じです。 結膜炎や視力低下にもつながると思いますので、分かる方は教えてください。 病気ですか?それとも耳カスみたいに、粉状の耳カスとべたべたの耳カスがあるような感じで普通の人は粉状の目ヤニだけど私だけ粘膜状n目ヤニなんですか?もちろん朝などは普通の粉状もでます。 よろしくお願いします。

  • 目が充血して、目やにがひどいです。

    目が充血して、目やにがひどいです。 目尻に血豆のような出来物?があります。 普段はコンタクトレンズ使用してます。 明日、学校が終わったら眼下へ行きたいと親に言ったら「お金がない」と言われました(泣) ほっといたら、自然に治りますか? また眼下に行った場合、すぐ切られたりしますか?

  • 目の見えない所が充血

    昨日から目頭と目じりの辺りが両目ともに充血しています。 まっすぐ目の前を見る時に出ている部分は普通なのですが、 少し右を見たり左を見たりすると、赤い部分が見えます。 ピンクに近い薄い赤で、目ヤニ、涙、かゆみ、痛みなどはありません。 瞼の裏(あっかんべーした時に見える目の下)は充血していません。 昨夜片目だけ目薬を差しましたが改善は見られません。 何かの病気でしょうか?

  • 目の病気について。

    かれこれ1ヶ月ほど続いている症状です。 まず、目の充血はここ1ヶ月ずつとあります。 そして目やには目が明けられないほどひどいわけでもなく朝起きると目やにがいくらか出ている程度。この目やにも最初はひどかったですが、それ以降はそれほどではありません。 そして朝目を明けてから1時間ほど痛みがあります。この痛みは流行目をしたときと同じような痛みをしています。 日中は痛みは全くありません。 最初は杉、檜の花粉症があるのですが、そのために今年初めて秋のなにかしらの花粉症が発症したかと思うほど目が痒くて擦ってました。 それが原因で目が充血、目やにが出ていたのかと思ったのですが、今は目は痒くありません。 しかし起きてから1時間程度の痛み、そして目の充血。 この症状で考えられる病気はなんでしょうか? 今は仕事も書き入れ時で平日に休みはありません。 12月半ばにもなれば平日も休めるのでその時まで治らなければ病院に行こうとは思うのですが。。

  • こどもの目の充血について

    一昨日、夕方頃にもうすぐ5歳の娘の右目が充血しているのに気付きました。 本人は、髪の毛が入ったと言っていたのでこすらないようにね、と様子を見ていたのですが、昨日お風呂上がりに見てみると、今度は左目も充血しており、今朝には少し目やにも出ていました。 かゆくも痛くもないようで、ただ充血しているだけなのですが(それも、よーく見ないとわからない程度)、今日保育園に送って帰ってきて気がつくと、5ヶ月の下の子も右目から目やにが出ていました。 下の子は3ヶ月のころにも目やにが出て、目薬ですぐに治ったのですが、今回もこの目薬で大丈夫でしょうか? また、上の子が明日も充血してるようなら受診しようと思うのですが、近くに眼科が全くないので小児科へ行こうと思うのですが、やはり眼科の方がいいでしょうか? GW前明日しか受診できないので、よろしくお願い申し上げます。

  • 目のかゆみ&目やに?

    最近目が痒くなります。 朝起きたときは、目やにのように目の中に薄いまくみたいのが張っています。まるで、目の皮が一枚取れたような気分です。 これは何?誰か、教えてください

  • 保育中に目を怪我しました

    2歳の女の子です。 先週の水曜日、保育園でお昼寝後、先生が目を見たら、充血していて目やにが出ていたそうなので、「目痛い?」と聞くと「いたくない」との事。 「お家で様子を見てください」との事でした。 翌朝、「めがいたい」と言い、目やにがすごく出ていたので眼科へ行き、診察をしてもらいましたが、嫌がって上手く診察出来ませんでした。 その時は細菌を殺す目薬を処方してもらいました。 翌日、目やには治まりましたが、充血は治まらず。 目をよく見ると、黒目(虹彩)に白い斑点がありました。 目やにがついているだけだと思っていたので、診察の時には言いませんでした。 翌日、インフルエンザにかかってしまい、眼科へ行けず・・・ 今朝、別の眼科へ行くと、「目に傷ができている。自然に出来たものではないので、目に何かあたったのが原因との事。 「目薬と軟膏をやって2日後もう一度、診察に来て下さい」との事でした。 視力の低下、失明なんてことがおきないかととても心配です。 保育中に噛まれたり、かじられたりしたことは何度かありますが、将来、関わる怪我は初めてなのですごくショックです。 あとお金の話ですが、今後の治療費などは園の方が負担してくれるんですか? もし、視力の低下などが起きた場合、責任はとってくれるんですか? 同じような経験をされた方、教えてください。

  • 猫の目について

    飼っている猫の目について質問させていただきます 茶白トラ、オス、捨て猫だったために正確な生年月日はわかりませんが 獣医さんによると、1歳半程の年齢になるそうです この子は拾ってきた時に、目やにが酷く、目の病気にかかっていたようで 今でも両目の瞬膜が常に少し露出した状態ですが、 獣医さんによれば、きちんと物が見えているとのことで問題は無いそうです 気になるのは、家で飼っている他の猫は 周りが暗ければ黒目が大きくなり、逆に明るくなると黒目が細くなりますが このオス猫に限っては、周りが明るくても暗くても、黒目の大きさは変わらずに大きいままです また、暗い場所で見上げるような仕草をすると、目が赤黒く見えることがあります 時々目から涙が出ていて、目の周りが濡れていることがありますが、 目やにが溜まったりするようなことはありません 気になる、考えられる病気などがありましたら教えてください 今の獣医さんは、他の猫たちも診ていただいているのですが この子だけ病院を変えようか考えています

    • 締切済み
  • 目の充血

    去年の10月頃、ハードコンタクトをしたままうたた寝をしてしまい(自業自得・・・)、角膜に傷をつけて以来ずっと目が充血(痛みはなし)したまま治りません。 朝起きたときに、目やにがでます。 しばらく眼鏡にしていたので、傷は治り目の粘膜もきれいになったのですが、遠くから見てもはっきりと目が充血しているのが分かるくらい真っ赤なので、かなり困っています。 医者に、「他の人よりも極端に涙が少ないために充血するから、治らない」と言われ、かなりショックをうけています。 人と話すときに、まともに相手と目を合わせられないのでツライです。  今、使っている目薬は、ベストロン5mg  フルメトロン0.02  コンタクト歴 3年目  もう、きれいな白目には戻れないのでしょうか?  何か方法がありましたら、是非教えてください。お願い致します。