• 締切済み

電動機つきの幹線の疑問

どうしてモーターをつけたときの過電流遮断機の最大値は モーターの電流×3+電熱器になるのですか  それと幹線に流せる電流は50アンペアまでは1.25Im+Ih で50アンペアを超えると1.1Im+Ihになるのですか。 3つとも回答ください。

みんなの回答

• sou_tarou
回答No.2

>モーターをつけたときの過電流遮断機の最大値は モーターの電流×3+電熱器になるのですか 電気設備技術基準解釈の171条第5項ですね。 過電流遮断器は回路の電線を短絡および過負荷から保護できると同時に電動機の始動電流で動作しないようにする必要があります。 この場合は線路の短絡を保護し、過負荷は169条の過負荷保護装置で保護します。 >それと幹線に流せる電流は50アンペアまでは1.25Im+Ih で50アンペアを超えると1.1Im+Ihになるのですか。 こちらは一緒に小容量の電動機ほど過負荷の程度が大きい。比較的容量の大きいものは過負荷の程度も少ないので、このような取り決めになっているそうです。

• ymmasayan
回答No.1

法令で決められているからというのが答えです。 電動機は起動電流が非常に大きいので起動電流と定格電流の中間で 設備設計するわけです。 起動電流は短時間ですから。 電気工事士の過去問2問の解説を見てください。 H6年の分です。

参考URL:
http://www.denki21.com/hou170kansenmon.html
heigani10
質問者

お礼

もうちょっとわかやすくしてほしいですね でも理論はわかりました