• ベストアンサー
  • 困ってます

豚の角煮を電子レンジでチンしたら爆発しました;

タイトルの通りなんですが・・・豚の角煮を電子レンジ(あたための中で)チンしたところ・・『ボンッ』と音を立てて角煮がレンジ内で爆発しました、で今回教えていただきたいのは ●なぜ爆発したか ●解決策は何かあるか です。よろしくお願いします

noname#13467
noname#13467

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2453
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)

油分が多かったからではないでしょうか・・・ 天婦羅やフライなど 油分(豚の角煮も 油分多いですよね)  電子レンジでの油分の多いものの暖めは 温度が上がりすぎます。なので、普通の煮物などより 時間を短く。時間の 調整、要注意です。火が出ることもあるそうですから 気を付けてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • gaura
  • ベストアンサー率40% (16/40)

油分が多かったからではないでしょうか・・・ 天婦羅やフライなど 油分(豚の角煮も 油分多いですよね)  電子レンジでの油分の多いものの暖めは 温度が上がりすぎます。なので、普通の煮物などより 時間を短く。時間の 調整、要注意です。火が出ることもあるそうですから 気を付けてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Josquin
  • ベストアンサー率30% (771/2492)

卵が破裂するのと現象的には同じでしょう。外側が固くて水蒸気の逃げ場がないと、内側の水蒸気による圧力が高くなって、ある時点で破裂します。 竹串か何かで何箇所か穴を開けておけば大丈夫かと思います。念のためラップをかけるなり、ふたをするなりして温めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!