• ベストアンサー

あきらめたほうがいいの?

 転職して2ヶ月、会社の人を好きになってしまいました。  私はアルバイトでアシスタント的な仕事で、その彼とは当初は頼まれごとなどはごく普通に対応できたのですが、ある日私のわからないところを丁寧に教えてくれて、その真摯な態度に心を動かされました。  すると私がとても意識してしまい、30過ぎていわゆる「好き避け」してしまうようになってしまいました。相手の顔がまともに見られません。  そのころから、なぜか彼のほうもあんまり視線を合わせてくれません。用があっても、私も彼もぎこちない会話しか交わせなくなってしまいました。  この間たまたまエレベーター内であったとき挨拶をしたのですが、「おう」というだけで下を向かれてしまったり、帰りがけに会っても挨拶をしてくれず、向こう側に顔を向けられてしまったり、 何か嫌われているようです。  私は仲良くしたいし、できればきちんとお話をしたいなと思っているのですが、これはあきらめたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bluehope
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

こんばんは(^^) あなたが「きらわれた」というより、彼が「嫌われた」と思ってしまったように感じました。(心理学的に人間は同じ行動、行為をとってしまうことがあるのです。) お互い意味不明に避けあっているのでは...?あなたは彼を好きだけど避け、彼はあなたが自分を避けるから、わけがわからないけど避ける...全然、恋愛感情のない後輩や上司に置き換え、逆の立場でシュミレーションしてみればわかりやすいのではないかな? 実は私も同じタイプなんですよ。つっけんどんにこたえてしまったり、視線をそらしたり、表情が強張ってしまったり...。(客観的にみると、かなり意味不明な行動に思えてきますよ。相手を困惑させているし) 私は、告白したとき相手に「何で???全然態度が違うから、理解ができない」といわれました。そのあと、かなり時間がかかりましたが信じてもらえました。 彼が好きなら「笑顔であいさつ」からやってみましょうよ!で、また教えてもらう機会があったら(あえて作ってもよいのですが)心から最高の笑顔で「ありがとうございます」を言ってみましょう。 少しずつ、相手との距離を縮めてはどうでしょうか。(何もしなければ誤解されたままです、急ぐと私のように結局時間がかかるし) 応援しています!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bluehope
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

こんばんは(^^) あなたが「きらわれた」というより、彼が「嫌われた」と思ってしまったように感じました。(心理学的に人間は同じ行動、行為をとってしまうことがあるのです。) お互い意味不明に避けあっているのでは...?あなたは彼を好きだけど避け、彼はあなたが自分を避けるから、わけがわからないけど避ける...全然、恋愛感情のない後輩や上司に置き換え、逆の立場でシュミレーションしてみればわかりやすいのではないかな? 実は私も同じタイプなんですよ。つっけんどんにこたえてしまったり、視線をそらしたり、表情が強張ってしまったり...。(客観的にみると、かなり意味不明な行動に思えてきますよ。相手を困惑させているし) 私は、告白したとき相手に「何で???全然態度が違うから、理解ができない」といわれました。そのあと、かなり時間がかかりましたが信じてもらえました。 彼が好きなら「笑顔であいさつ」からやってみましょうよ!で、また教えてもらう機会があったら(あえて作ってもよいのですが)心から最高の笑顔で「ありがとうございます」を言ってみましょう。 少しずつ、相手との距離を縮めてはどうでしょうか。(何もしなければ誤解されたままです、急ぐと私のように結局時間がかかるし) 応援しています!!!

3kurukuru3
質問者

お礼

私の態度で相手も同じ行動をとる、恋愛感情のない人でシュミレーションしてみると、彼の置かれている状況の一端がとってもよくわかりますね~  と同時にちょっと怖くなりました・・たしかに人から嫌われているなと感じると、自然と避けるようになりますね。  あぜらず笑顔から、 とても参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12050
noname#12050
回答No.2

こんばんは。 今まで意識してなかった人のことを ある日突然意識してしまうことってありますよね。 3kurukuru3さんが意識してしまって 避けてしまっている状況なので 彼の方も避けられてるというのを感じて ぎこちなくなっているだけではないでしょうか。。。 私は、嫌われて避けられているわけではないような 気がしますが。 なので、これからきちんとお話したいとのことなら すぐには実行できなくても仕事を通じて少しづつ お話してみてはどうでしょうか? 仕事のお話をしながら、世間話も混ぜつつ。。 あきらめるような段階ではないような気がしますので がんばってください!応援してます!

3kurukuru3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、私の方に意識する前と後では 自分でもわかるくらいぎこちなく(かくかくしてます。)、人の多い職場なので周りの人に悟られてはいけないっ、と構えてしまいました・・・  これから仕事も覚えて接点も多くなると思いますので、あせらず少しずつお話しようと思います。  アドバイスとてもうれしかったです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

あなたの「好き避け」の態度から、彼はあなたに嫌われてしまったと受け取っている可能性もありますよ。 ですから、これだけであきらめるべきだと考える必要はないと思います。 まずは「好き避け」をしないようにすべきかと思います。

3kurukuru3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  彼の前に出ると、本当にかくかく言うのが聞こえるくらいあがってしまい、避けてしまうようです。  仕事の話からゆっくりあせらず話をしてみるよう、おなかにチカラをいれてがんばりたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です(恋愛)

    何となく私のことを意識してるのかな? と思える職場の男性がいます。(私も彼も30代半ば)今年の正月明け私自身イメージチェンジをしたんですが、その時にジッと見つめられ、それから意識されてるのかな?と思えるような態度を取られています。私も何となく気になりだし好きの一歩手前になってしまっています。 気になる態度というのは、いくつか例をあげると以下内容です。 (1)よく目が合ったり(職場の他の方と話しているはずが私が遠くから戻った時に、話してる相手ではなく私のほうを見ていたり、朝礼は円陣を組むのですが殆ど正面にいて目が合う、離れた場所になってしまってもジッと見られる。) (2)彼が何か用があって私の席の近くに来ている事に気がつかずにいたりすると、いつもは用のある人の近くに行って大きくない声量で声をかけるのに、そういう時だけは私の席の近くに来る手前(50cmくらいの位置)から大きな声で用のある相手を呼んでみたり。気がつくと視界に入る近い場所にいて何故か自席を離れ私の席の前の通路で電話を始め目が合い続けたり。 (3)先日あった事だとオフィス入口の通路で携帯メールを見ていた時、前方から彼がやってきたのは知っていましたが恥ずかしいから気づかないフリをして彼が通り過ぎたら後姿を見ようと顔を上げたら私の前をほぼ通過していたはずの彼が、私が顔を上げると同時に進行方向に向いていた顔を90度こちらに向けて振向き「お疲れ様です」と挨拶してくれたり・・ (4)こちらの会話を聞いていたのかFAXを取引先に送ると取引先との電話を切った後FAXに行こうと歩き出したら近くにいた彼が、わざとすれ違うように、ゆっくり歩いてきてFAX前で すれ違った後、50cmくらいのところで何をしているのか止まっていて暫くしたら自席に帰ったり。 (5)オフィスに人が少ない日、オフィス内の書庫に用があって移動した際、彼の視線を感じたので気がつかないフリをしてたのですが彼は電話をしながら振り返って何故か座ったまま身を低くしジーッと私の後姿を見てきました。(何故知ってるかというと書庫はガラス張りで彼がガラスに映ってました。オフィスの中、彼の視線の先の書庫前には私だけしかいませんでした)で、さりげなく振り返ると彼はこちらに背中を向けていました。 上記は目立った代表的なものを書きましたが彼と職場で会える日は内容は違えど、こういう事をされる事が多く書き出したら、このフォームの文字数では足りない程度には気になる事があります。 かと思えば目が合わない事が続いたり、仕事のことで話しかけても親切に対応してくれますが話している最中は中々目を見てくれず(私はジッと見てますが)とはいえ毎回共通してる事は彼が話し終わった後に細い目を見開いてジッと見つめられます。仕事のフォローはすごく速く私の足りない対応をさりげなく助けてくれます。 でも他の女性社員(みな既婚)が帰る時にオフィス全体に挨拶すると、ちゃんと普通に視線を向けるのに私にはコミュニケーションを取った日(仕事の事で話しかけた、とか)等は視線を向けてくれず下を向かれたり。何ヶ月か彼を見てきて全体的に言えることは気づかないフリとか彼のことが解らなくて一瞬イヤになり私が素っ気無くしている時の方が彼の視線や接近を良く感じます。 基本あまり会話は続きません。過去に一度だけ甘えたように話された事はあります。 彼は職場の既婚女性の方々には口下手というか会話が面白くないと言われてしまっていて仕事で用がなければ女性に対しては話しかけられない限り自分から話しかけることは殆どないです。 長いですが状況説明は以上で以下が質問です。 そんな彼に今日、職場で旅行のお土産を渡しました。仕事中だったこともありましたが嫌な顔はされないものの何となく素っ気ないというか事務的な態度をされてしまい寂しかったです。 私 「○○さん、これ良かったらどうぞ」 彼 「ああ、ありがとうございます」  (振り向き渡したお菓子を受取り、すぐ机の端に置き仕事の書類を見る) 私 「用あって週末北海道に行ってるもんで・・」 彼 「へえ、行ってるんですか・・」 私 「はい。そうだメロン好きですか?」 彼 「ああ~ それは好きですよ~」 私 「そうですか、じゃ良かった。」 彼 (お土産で渡したお菓子(メロン味のミント)のケースを見る) で彼の傍を離れました。 確かに仕事していたしアチコチ電話をかけたりして忙しそうな合間ではありました。けど何かもらった時って、もっと話せるのかな・・と思ってたし話したかったから残念だったんです。状況説明で書いたような男性って嬉しい感情とかあったとしても、あまり話してくれないのでしょうか。 また上に書いた態度って別に気にされているという内容にはならないですか?気になるけど勘違いなら、これ以上気持ちが育つ前に辞めた方がいいのかな、と思って質問しました。 長い文章で申し訳ないですが男性から見た意見を知りたいです、教えてください。

  • 男性の方に質問

    男性の方に質問です。 気になる男性からよく見つめられます。 勘違いではなく、確実に私です。 視線を感じ、視線の先に目をやった時に彼がジッと私を見ていて、 私も見つめ返したらニコッと軽く会釈をしてくれました。 自意識過剰なのですが、「もしかして私に気があるのかも・・」と浮かれていたのですが、 私の部署に彼が来た時に、避けるような態度を取ったのです。 私は入り口に一番近い席のため、用事がある場合、大概の人は私に声をかけます。 しかし、彼は私ではなく他の人に話しかけていました。明らかに避けているような態度でした。 私だったら気がある人と話せるチャンスですし、しかも入り口に近いなら話しかけると思うのです。 だから「もしかして、嫌われているのかも・・・」とも思っています。 彼の性格をよく知らないので何ともいえないのですが、そういう日もあったかと思うと、すれ違うする度にジッと見てきたり、視線を感じたりもします。 なので、尚のこと彼がなぜ視線を送ってくるのか理解できないのです。 会釈や挨拶はしているものの、話しかけてくるそぶりもないですし(仕事中なので当然なのかもしれませんが)、彼の視線は、一体なんなのでしょか。 私をからかっているからなのでしょうか。私は彼に話しかけてみるべきなのでしょうか。

  • 好き避けしてしまった、何て声を掛ければいいのか..

    はじめまして質問させて下さい 会社で一年前から気になっている女性がいます 当初は普通に会話をする事が出来たのですが 時間が経つにつれ、話し掛けづらくなり 情けない事に僕が「好き避け」する状態になってしまいました また女性の方も、すれ違ったりすると僕を意識しているようで、時折あいさつを返してくれるのですが、まったく視線を合わせてくれません (でも遠くから視線を感じる時がある) 最近、会社の先輩がその女性にアプローチしている事を知り、すごく焦っていて仕事に集中出来ない日々を送っています 以前のように日常会話が出来る状態になりたいのですが、どう会話を切り出せばよいでしょうか?

  • 男性に嫌われてる?それとも照れてる?

    気になってる年下の男性がいます ちらちら視線がよくあいじっとみられたりします 会話はほとんどありません 先日話しかけるのにきずき顔が固まり 話しかけると左手みつめ私が途中.ですこし笑うと彼も笑いちらっと目みられました 私のはやとちりのため私は真っ赤になり するとほかのスタッフがなぜか笑顔で走ってきて そのとたん私はお礼言って走って去ったんですが。 その後すれ違うとき私の胸じっとみてからわたしみてずっとみられてたんですが 私はみなくて.。。。 で今日話しかけたら「すこしおまちください」といって後ろに回り後ろからじっとみられ もどってきて用が終わると顔みて「おまたせしました」といわれ私も目みたんですが。 その後用事で来たとき普通しゃがんで挨拶するんですが挨拶がなく「あれ?」とおもったら 立ってから挨拶され近かったせいか頭くるっとしておもっきり下向いて挨拶され 表情がみえませんでした 他の人には普通なのに。 後ろ通るときも反対方向みてたり.なんだか避けられてるような? 意識してるのか?避けられてるのか? 間柄はアミューズメントの店員と客です とくに男性からのご意見ききたいです

  • 視線

    視線が合う人がいます。上司です。 最初は、上司は口数が少ない人なので、表情で考えていることを読みたくて、 変化を見逃さないように、会話のときは、自分のほうが上司を、じっと見ていました。 が、次第に、逆に見られてる?という気配を感じることが多くなり、 見返したら、目が合って、 そのときのリアクションが、、、 目をそらさないんです。 首をかしげて、何か用?という顔をされたり、 最近は意識的に目を合わさないよう、 見ないようにしてたのですが、 たまたま目が合い、自分が視線を外したら、 ふっ、と笑っていました。 いったい何を思っていらっしゃるのか…。 からかわれているような気もします、、。

  • 空回り…

     職場にいる元彼とバッタリ顔を合わせる機会が時々あるのですが、最近どうも不自然な態度をとってしまいます。  別れた直後はドキドキすることもなく至って平静に挨拶したり会釈したりできたのに、なぜか今になって意識し始めてしまい、擦れ違いそうな場面になると走る必要もないのにささっと小走りで横を駆け抜けていったり、用もないのに社内PHSで同僚に電話を掛けたりしてしまいます。  要するに、擦れ違うときに挨拶や会釈をしなくてすむ状況をつくりだそうと思っての行動(だと自分では思う)なのですが、なんでこんな子どものような態度をとってしまうのか、自分でも不思議です。  こんな態度をとられたら、おかしいな、と思いますか?それともどういう態度をとろうとあまり意識しませんか?  私のことを振った元彼の立場だったら…と想定して回答お願いします!

  • 気になる

    習い事で指導して貰っている男性がいます。 視線を感じるのが何回もあり 最初は気のせいだと思っていました。 けど ふと目があった時 相手がじっと見てたり なんとなく視線を感じる辺りを見渡すと こっちを見ています。 生徒同士が集まってる所へ歩いてる向かってた時 少し離れた位置で斜め前から こちらのほうに体を向けた状態でじっと見てたりもありました。。 その方に失礼な事はしてないし、他愛ない話ほとんどしません、笑顔で挨拶と送られてきた連絡メール(一斉送信)には「了解しました」などの必要最低限の内容で返信のみなので 何でだろうと疑問が残ります 仲間の男性と談笑したりすると 次顔合わせた時に必ず 私に そっけない挨拶をして 私の横にいる他の女性にニコニコ挨拶します。 初めは引いちゃいましたが 気にせず そのまま周りと談笑してたら 話をしている仲間の向こう側から 体をこっちのほうに向けて見てた事がわかり目があったので なんとなーく見えないように顔の位置をずらして会話してたら 今度はもっと見える所にいて こっちをチラチラ見てたり。 また別の時には 気にしすぎなのかも知れませんが 背中向けを頻繁にしたり 要返信メールに返信した後 暫くしてから 「連絡みましたか~」と電話きたり (電話かける時に着信わかるとおもうんですが…) 態度がいろいろ変わります 何ヵ月も続いてるからか 最近では仲間の同性から 自分が少し距離を置かれていてます。 なのに 帰り間際になると同性が私の横にきて その男性のほうに視線と体を向けて私に会話をしてくるんです(;_;) 私の事苦手ならそっとしておいて欲しいし その男性が何を考えているのかモヤモヤします

  • 私は現在高校生で、同じマンションに住んでいる2個年下の男の子がいるので

    私は現在高校生で、同じマンションに住んでいる2個年下の男の子がいるのですが顔見知り程度で話したことはないです。ですが、最近帰りが同じ時間になったりしてエントランスで会ったり、エレベーターで一緒になったりするのですが、あいさつというか、会話をしたりしたほうがいいのでしょうか? 歳が離れている人とはあいさつをしたりするのですが、微妙に歳が近かったりするとどうすればいいか分からず、エレベーターなどで一緒になると気まずいです。あいさつなどはしたほうがいいのでしょうか?

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 【女性の方へ】職場の人間関係

    当方20代後半男です。 2ヶ月ぐらい前から同じグループの後輩(20代前半女性)の態度が急変しました。 以前は普通に会話をしていたのですが、最近は ・私に憎まれ口をたたく ・会話はひとことで終わらす ・視線を合わせない といった態度を取るようになりました。 私がこういう態度に気付いてからは、何度か二人で話せる場を作り、 「不満に思ってることはある?」「やりづらいことは無い?」と言った相談を聞くようにしていたのですが、 なんとなくはぐらかされた答えしか来ない状況でした。 また、相談している場では以前のように明るく接してくれるのですが、数時間後にはまた態度が変わってしまいます。 つい先日、上司経由で理由を聞いてもらったところ「意識されるのが辛い」という回答だったそうです。 私としては、後輩の思いに真剣に耳を傾け、自分の悪いところは直すというのが良いことだと思っていたのですが、この「意識されるのが辛い」という感覚を理解できずに困っています。 この「意識されるのが辛い」という感覚が分かるという方にお聞きしたいのですが、 もう少し分かりやすい言葉で言うとどういった思いなのでしょうか? (もちろん本当の気持ちは当人にしか分からないことは承知しています。)