• ベストアンサー

あきらめたほうがいいの?

転職して2ヶ月、会社の人を好きになってしまいました。  私はアルバイトでアシスタント的な仕事で、その彼とは当初は頼まれごとなどはごく普通に対応できたのですが、ある日私のわからないところを丁寧に教えてくれて、その真摯な態度に心を動かされました。  すると私がとても意識してしまい、30過ぎていわゆる「好き避け」してしまうようになってしまいました。相手の顔がまともに見られません。  そのころから、なぜか彼のほうもあんまり視線を合わせてくれません。用があっても、私も彼もぎこちない会話しか交わせなくなってしまいました。  この間たまたまエレベーター内であったとき挨拶をしたのですが、「おう」というだけで下を向かれてしまったり、帰りがけに会っても挨拶をしてくれず、向こう側に顔を向けられてしまったり、 何か嫌われているようです。  私は仲良くしたいし、できればきちんとお話をしたいなと思っているのですが、これはあきらめたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehope
回答No.3

こんばんは(^^) あなたが「きらわれた」というより、彼が「嫌われた」と思ってしまったように感じました。(心理学的に人間は同じ行動、行為をとってしまうことがあるのです。) お互い意味不明に避けあっているのでは...?あなたは彼を好きだけど避け、彼はあなたが自分を避けるから、わけがわからないけど避ける...全然、恋愛感情のない後輩や上司に置き換え、逆の立場でシュミレーションしてみればわかりやすいのではないかな? 実は私も同じタイプなんですよ。つっけんどんにこたえてしまったり、視線をそらしたり、表情が強張ってしまったり...。(客観的にみると、かなり意味不明な行動に思えてきますよ。相手を困惑させているし) 私は、告白したとき相手に「何で???全然態度が違うから、理解ができない」といわれました。そのあと、かなり時間がかかりましたが信じてもらえました。 彼が好きなら「笑顔であいさつ」からやってみましょうよ!で、また教えてもらう機会があったら(あえて作ってもよいのですが)心から最高の笑顔で「ありがとうございます」を言ってみましょう。 少しずつ、相手との距離を縮めてはどうでしょうか。(何もしなければ誤解されたままです、急ぐと私のように結局時間がかかるし) 応援しています!!!

その他の回答 (3)

• bluehope
回答No.4

こんばんは(^^) あなたが「きらわれた」というより、彼が「嫌われた」と思ってしまったように感じました。(心理学的に人間は同じ行動、行為をとってしまうことがあるのです。) お互い意味不明に避けあっているのでは...?あなたは彼を好きだけど避け、彼はあなたが自分を避けるから、わけがわからないけど避ける...全然、恋愛感情のない後輩や上司に置き換え、逆の立場でシュミレーションしてみればわかりやすいのではないかな? 実は私も同じタイプなんですよ。つっけんどんにこたえてしまったり、視線をそらしたり、表情が強張ってしまったり...。(客観的にみると、かなり意味不明な行動に思えてきますよ。相手を困惑させているし) 私は、告白したとき相手に「何で???全然態度が違うから、理解ができない」といわれました。そのあと、かなり時間がかかりましたが信じてもらえました。 彼が好きなら「笑顔であいさつ」からやってみましょうよ!で、また教えてもらう機会があったら(あえて作ってもよいのですが)心から最高の笑顔で「ありがとうございます」を言ってみましょう。 少しずつ、相手との距離を縮めてはどうでしょうか。(何もしなければ誤解されたままです、急ぐと私のように結局時間がかかるし) 応援しています!!!

3kurukuru3
質問者

お礼

私の態度で相手も同じ行動をとる、恋愛感情のない人でシュミレーションしてみると、彼の置かれている状況の一端がとってもよくわかりますね~  と同時にちょっと怖くなりました・・たしかに人から嫌われているなと感じると、自然と避けるようになりますね。  あぜらず笑顔から、 とても参考になりました。ありがとうございます。

noname#12050
noname#12050
回答No.2

こんばんは。 今まで意識してなかった人のことを ある日突然意識してしまうことってありますよね。 3kurukuru3さんが意識してしまって 避けてしまっている状況なので 彼の方も避けられてるというのを感じて ぎこちなくなっているだけではないでしょうか。。。 私は、嫌われて避けられているわけではないような 気がしますが。 なので、これからきちんとお話したいとのことなら すぐには実行できなくても仕事を通じて少しづつ お話してみてはどうでしょうか? 仕事のお話をしながら、世間話も混ぜつつ。。 あきらめるような段階ではないような気がしますので がんばってください!応援してます!

3kurukuru3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね、私の方に意識する前と後では 自分でもわかるくらいぎこちなく(かくかくしてます。)、人の多い職場なので周りの人に悟られてはいけないっ、と構えてしまいました・・・  これから仕事も覚えて接点も多くなると思いますので、あせらず少しずつお話しようと思います。  アドバイスとてもうれしかったです。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

あなたの「好き避け」の態度から、彼はあなたに嫌われてしまったと受け取っている可能性もありますよ。 ですから、これだけであきらめるべきだと考える必要はないと思います。 まずは「好き避け」をしないようにすべきかと思います。

3kurukuru3
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。  彼の前に出ると、本当にかくかく言うのが聞こえるくらいあがってしまい、避けてしまうようです。  仕事の話からゆっくりあせらず話をしてみるよう、おなかにチカラをいれてがんばりたいと思います。 ありがとうございます。