• ベストアンサー

82歳の社長から支離滅裂な指示がきて困ってます・・・

小さな職場ですが、女社長(82歳)への対応に困ってます。 実務的な仕事はしてませんが、毎日出勤してます。 私はこの職場で4年目になります。 以前から物忘れは日常茶飯事で、私が報告しても、あとで『聞いてない・報告がない』の一点張りになります。我慢したり、なるべく書面に残したりと工夫をしましたが、ここへきて精神的に限界になってきました。 入社して4年経ちますが、私の前の前に働いていた人(A)の名前を出しては(Aは10年くらい務めてたらしいです)、『Aはそんなやり方をしてない、Aはちゃんと○○をした』などと、何かにつけて比較をし、文句をいいます。 私はどんどん効率の良いやり方にかえてきましたが(もちろん許可を頂いた上で変更しています)ここにきて『全部もとのやり方へ戻せ』という話になってきたのです。 私はパソコン関係の仕事をしていましたので、ホームページを立ち上げたり、書類作成や会計処理などほとんどパソコンでやってますが、前の事務Aはパソコンが一切使えず、すべて手作業・手書きでした。 しかし、社長にはAのやり方のほうが理解できるらしく、私を目の敵にしては毎日同じ文句をいったり、終わった話を蒸し返したりして大変参ってます。 長くなってすみませんが、本題の質問です。 社長とは狭い事務所に一日中いっしょにいます。雇われてる身ですので我慢はしなくてはなりません。赤の他人なら即効辞めてますが、一応親戚筋ですのでそうもいきません。 介護をしている感覚で社長の相手をしよう、広い心を持とうと思うのですが、本当に頭にくるし、イライラするし、動悸・頭痛が始まります。 怒らないコツや、アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BABA4912
回答No.8

カテゴリーが介護になっているところに質問者様のやさしさがでていると思うのですが..... これを締め切ったあとに別のカテゴリーで質問してみるとまた別のこたえがあるかもしれません。 ぴったりのカテゴリーはないのですが 下記などはどうでしょう TOP > ビジネス&キャリア > リクルート > 就職

mumtaro
質問者

お礼

何度もご回答大変ありがとうございます。お姑さんの介護などなされてるお嫁さんははもっとつらい苦労をしてるのだろうな、と思いアドバイスでもいただけたらなあ・とこのカテゴリーにしてみました。他のカテゴリーで聞いてみるのもまた違う意見が聞けていいかもしれませんね。

その他の回答 (7)

• BABA4912
回答No.7

何人程度の会社なのでしょうか 他の役員や従業員は社長のことをどう思っているのでしょう 株主はどういう構成ですか また、社長に怒鳴られない人はいるのでしょうか もし、大多数同意見であるのであればやめていただく方向にもっていくこともありえますよね 質問者様の文面から見てそこまではしたくないのでしょうね

mumtaro
質問者

補足

10数名の小さなところです。一日中事務所にいるのが私だけなのでなおさら目に付くのだと思います。社員ももちろん社長にやられますが、口答えをする人は自然と?(不自然とかも)辞めていくので、逆らう人はいません。株式ではないのですが、役員クラスは『すぐ死ぬからほっとけ』と言っておだててるだけです。(それが82歳まで続けてこられた理由でしょう。あと10年はピンピンしてそうですが。)

• hatiyan
回答No.6

個人差はあれど82歳と言う年齢の女性で有れば、物忘れがひどくなったり、頑固になったりは当然かと思います。すでに亡くなりましたが義父も晩年はそうでしたし、義母も今まさにそんなふうです。 早い話が社長としてというより老人を相手にしているのですね。長年社長としてやってきたプライドだけは高いですから、はたからみれば大変やりにくい事でしょう。 それでも我慢しようとするあなたは立派だと思いますが、動悸・頭痛などの症状が出るのならば、そこの仕事は辞めてもいいのではないですか?身内だとしても4年も働いたのならもう充分でしょう。あなたが社長職を引き継ぐ予定なら別ですが、ヘルパーさんではないし嫁でもないのですから。

mumtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。プライドは高いし、言い返されるのが大嫌いなので、私が何か言うと『ハイハイ言ってりゃいいんだよ』と怒ります。 82歳の老人、というだけなら『あらあら何おかしなこと言ってんのよー』なんてあしらえると思いますが、社長という立場にいる以上、指示に従わないと。。。 給料も安いし、精神的にきついし、働きつづける意味はないように感じますが、だんなの親戚関係ですのでつらい所です。

• BABA4912
回答No.5

色々細かい細工をしてもすぐには解決できることはないと思います。何か理由を付けて少しずつやめる方向にはならないでしょうか

mumtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、すぐ解決できることではないと思います。。 ほんとうに辞めれたらいいんですが。

• gudou
回答No.4

心中お察しします。(自分も類似した例を目の当たりにしていますので) さて、親戚筋とのことですがmumtaroの悩みを相談できる会社の方 または他の親戚の方はいらっしゃらないのでしょうか? (専務など次期社長になる人は決まっていませんか?) 差し当たってすぐに解決する内容とは思えませんが、まずは 悩みを聞いてもらうことが大事だと思います。 既にそういった相談が済んでいて事態が解決する方向に 向かっていない場合(往々にしてありがちですが)は 第3者に相談してみてはいかがでしょう? #会社の醜聞ですから外に漏れないような  相談相手である必要がありますが。 あと、思いつくところではボイスレコーダーなどに 社長とのやり取りを記録して(相談相手に)聞いてもらったり いっそのこと社長本人に突きつける、なんて手も。。。 #実際問題そういった極端な手法は難しいですが。 または会社に行くのは必要最低限にして出来ることなら 在宅勤務にするとか。 ともかく、質問内容からすると現在の社長が 社長職にあるのは会社の為にならないですし 何よりもmumtaroさんの健康問題を考慮・優先して 必要であれば(筋を通した上で)スッパリ辞めて しまうのもアリだと思います。 #会社にとってmumtaroさんが必要であると周りが  考えてくれていればその人達がどうにかしてくれますし、  してくれなければその程度の会社・人達と見切りをつけましょう。 本当はもっとブラックな意見も寄せたいのですが さすがに自粛します。(苦笑 怒らないコツについてはとりあえずこちらを参考までに 「どうすれば心のゆとりが持てますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371314

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371314
mumtaro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボイスレコーダーはいいアイディアですね。さっそく会議にかけてみたいです。 私はまだ修行が足りない(もはや仕事ではなく、修行)ですが 上司などに相談すると『いつものことだから気にするな』と返ってきます。 社長の口癖は『辞めたい奴はいつでも辞めろ。求人出せばいくらでもくるわ』なので 辞めたら私の負けだ。。。と余計くやしくなりそうです。 ブラックな意見というのもぜひ聞かせてもらいたいですね(笑 心のゆとりを持つには・・・歩きながらすれ違う人におどけてみせる 自分がおどけてるのを想像したらクスリと笑てしまいました。 今度頭にきた時、おどけている自分を想像してみようと思います。

• BABA4912
回答No.3

その状態で会社は会社は利益をあげていられるのでしょうか 遠くない将来に会社倒産するということはないのでしょうか

mumtaro
質問者

補足

社長とはいってもほとんど何もしてないので、今の所、利益は現状維持をしてるといった感じです。

• BABA4912
回答No.2

その状態で会社は会社は利益をあげていられるのでしょうか 遠くない将来に会社倒産するということはないのでしょうか

• fufu01
回答No.1

社長の立場に立って、発言を考えるようにしてはいかがでしょうか。 mumtaroさんにとっては、あたりまえで必要なことでも、社長さんには(知識不足で?)その理解ができないと思います。 会社のトップとして、自分に理解できないことを理解できるようにしたいのは当然に要求だと思います。 社長;mumtaroさんの業務内容が全く理解できない。効率が上がったというが、何をやっているか解らないのでそう思えない。pcなんか使用しなくても事務はできたのに mumtaroさん;Aさんがやってきた古い方法をPCを利用した効率の良い方法に改善した。当然社長にも説明したが老いぼれているので理解できていない。 こんなに意識が違っていれば、状況が悪化しますよね。 >広い心を持とうと思うのですが、本当に頭にくるし、イライラするし、動悸・頭痛が始まります 相手の立場に立って考えてみてはいかがでしょうか? 自分のやり方を押しつけるのでは無く、相手の疑問に答るよう対応してはいかがでしょうか。

mumtaro
質問者

補足

『相手の立場になる』というのは私に欠けていた部分かもしれません。ただ、言い方ひとつで相手の気分を良くしたり、悪くしたりできるかと思うのですが、非常に嫌味な言い方や不愉快になる物言いをするんで、近所でも評判の嫌われ者。私もこんな嫌な強烈な人は出会ったことがありません。 たとえ親切・丁寧に説明しても、後日逆ギレしながら『聞いてない』と返ってくるから始末が悪いです。『こんなこと聞いてないよ!報告もなしに勝手にやるな!』みたいな。 この書類にサインをいただいてますよ?と私が言ったとき、『そんなものは目○ラばんっていうんだよ。あたしは目が悪いから読まないで押したんだ』と返ってきました。 本人はかくしゃくとして、仕事もばりばりこなし、あたしがいないとだめだ。と自分を評価してるので、人の話を聞く耳がないので周りが苦労させられてます。 クレームをいいにきたお客さんを余計怒らせてしまう方ですから・・・。