• ベストアンサー

答えを紛失してしまいまったく自力で解けません・・・

ある消費者の貨幣所得が48で与えられた財1、2の価格がp1=2 P2=6のとき。 消費者の予算制約線の傾き 価格所得が48から60に増えたときの傾き 財2の価格p2が6から4まで下落したときの大きさ この3つなんですが どなたか知識のある方よかったら教えてください。 なんか、問題には 予算制約線= ってなってます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

所得額≧消費額、が成り立っていないとおかしいので、消費量は所得によって制約を受けます。このことを予算制約と呼びます。 したがって、初期状態では 48 = 2 x1 + 6 x2 が予算制約です。縦軸に x2、横軸に x1 をとってグラフを書くことにすれば、その傾きは -1/3 になります。この導出から分かるように、傾きと所得は無関係です。 所得が下落したときの「大きさ」の意味がわかりませんが、価格が変わっても導出は同じです。