• ベストアンサー

主婦?

このカテゴリーで良いのか悩んだのですが・・・ 私には7歳になる重度障害(中途障害)の娘がいます。5年前に離婚して在宅看護していて、仕事はしていません。生活は娘の手当てでなんとかしています。私の「職業」は何になりますか? 母親には「無職じゃない?」と言われましたが・・・でも「主婦」でもないような・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

ここで、娘さんのことは全く関係ないとおもいますよ。 さて、一般的には「主婦」とは既婚女性一般をさすものだと思います。会社員である私の妻も「主婦」ですから。 で、私が思うに、あなたの職業は「無職」となると思います。

hawaiiangirl
質問者

お礼

結婚していなくても子供がいれば「主婦」と言うのかと思っていました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#12159
noname#12159
回答No.1

仕事してないのなら無職ですね。独身なら主婦ではありません。

hawaiiangirl
質問者

お礼

独身でも子供がいて監護してるなら「主婦」と言うのかなぁって思っていました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 主婦・・・?それとも無職・・・?

    先日離婚をしました。子供はいます。 ネット上のサイトの登録情報などに職業の欄がありますが、離婚をしていても主婦でよいのでしょうか? 仕事はしていません。というかどこかのお店や会社に勤めているわけではなく、ネットで収入を得ているため無職といえば無職だし・・・ 専業主婦(もしくは主婦)と無職の項目がある場合はどちらに選択するのが正しいと思いますか? 一応「主婦」という言葉を調べたら「一家の女主」というのもありましたので独身でも主婦という選択をしてよいものかどうか迷っています。

  • 専業主婦の職業欄の書き方

    カテゴリが間違っていたらすみません。 申込書などに、自分の字で職業を書く欄があります。 いつも「無職」と書いていましたが、母に普通は「専業主婦」と書くんだよと言われました。 私の考えが硬いのかもしれませんが専業主婦も仕事だとは思いますが・・・ 会社やお客さんからお金を頂いていないので、書類に書ける仕事ではないかな?と思ってしまいます。 普通は専業主婦と書くのが一般的で正解ですか?

  • 信頼できる在宅ワークを紹介して欲しい

    在宅ワーク経験者の方のみご回答をお願い致します。 私は障害児の息子と障害者の母親を介護している主婦です。 とても生活が苦しくて仕事をしたいのですけれど。 息子の療育と母親の介護をしているので無理です。 そこで、自宅にいながらパソコンを使っていわゆる「在宅ワーク」を考えているのですが。 本当に仕事がもらえて収入が得られる在宅ワークがあるのでしょうか? ありましたら詳しい仕事内容やサイトの表示をよろしくお願い致します。 *追伸* 自己利益の為の勧誘、誘導はやめてください。

  • 専業主婦との離婚の仕方は?

    専業主婦と離婚する場合、例えば旦那が別の住居を借りてしばらく別居してから離婚することがあるじゃないですか。 その時旦那は専業主婦に生活費を施さないと離婚協議で不利になるケースがあるそうですがおかしくないですか? 専業主婦が働けば住むのに、別居して旦那は専業主婦からなんの世話になってないのに生活費を施さないといけないなんて そりゃ夫婦がうまくいってて旦那が妻が無職になることを許し生活費を施したいならまだ分かりますが別居して施しを続けるのは変やないか?

  • 別居中での生活保護

    1年前程から、旦那のDV(旦那)は逮捕されました。その後、私は促進住宅に子供4人と移り住みました。長男は重度の障害で施設入所中。次男は軽度の知的障害です。手当てなどは一切もらっておらず入院費もかかります。 その下には4歳と2歳が居ます。仕事はしていますが手取り5万~7万です。離婚は未だに出来ておらず旦那からは何ももらってません。 車は仕事と子供達の送迎や通院で使うので有ります。もはや、家賃も滞納して払えず食べるものや、ガソリンもなく困ってます。仕事も変えようと思っていますが子供がまだ小さいので仕事を辞めて無職になる訳には行きません。次の仕事が見つかるまでの生活費の足りない分を生活保護で受けれないのでしょうか?ちなみに、福祉の借り入れは出来ません。仕事は障害児童デイサービスです。

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお願いします 知人が離婚し、子供一人の状態です。 母親が一人の状態で、母子手当てもらうためには母親と住民票 別にしないと給付されたないため別で家を借りる手続き中ですが 専業主婦からいきなり離婚のため仕事は決まりましたが、収入は 少ない状態が予想されます。 その知人の母親は病気があるため現在、生活保護を受けています。 生活保護を受けている母親と同じ場所に住むとやはり母子手当て もらえないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 職業「家事手伝い」っていうのはおかしくないですか?

    女性の独身の方で職業欄に「家事手伝い」 と平気で書いたりする人がいますが、これって 職業なのですか?無職のことですよね? なんで堂々と無職って書かないんですか? 専業主婦してる人は、「主婦」でいいと思うんですよ。専業主婦って実際には無職だけど、でも主婦が職業ってのは利にかなってると思うんです。職業「学生」ってのも同様。 だけど、「家事手伝い」ってのは、とても中途半端な言い方だし、意味がわからない。 法律上でも「家事手伝い」は職業として認められてるのでしょうか?わたしてきには、自分が無職なのに無職と認めたくない、無職っていう人よりたちの悪い人だと思います。みなさんはどう思われますか?

  • この先どうなるのか不安…

    悩みがあるといつも こちらで相談させていただき 回答に励まされております 私は二年前に離婚し 現在中学三年生の娘と 二人で暮らしております。 朝から15時まで働き 一旦家に帰り家事をすませ また17時から23時まで 掛け持ちで働いています 鬱病 メニエールの持病を もちながらも 働かないと生活が苦しいし 娘も受験生で高校に 受かって高校を卒業したら 看護士になる為看護学校に 行く夢を持っており 日々勉強を頑張り 家事も手伝ってくれます。 私も普段は掛け持ちの 仕事も辛くはないのですが メニエールの症状が 悪化すると立つ事も 出来ないひどいめまいの為 たまに仕事を休みます。 休んだらやはりその月は 収入も減りますし 生活が苦しくなります ※元旦那は離婚後行方不明 で慰謝料や養育費は一切 いただいておりません。 今はなんとか扶養手当てなど いただいて生活出来ていますが先の事を子供が寝て 一人になった時色々 考えすぎて不安で不安で 仕方ありません。 親の勝手な離婚により 娘が小学生からの夢である 「看護士になる事」を あきらめさせるのは かわいそうです。 でも 自分一人で 持病を持ちながら 夢を叶えさせてあげれるのか? 私にとって娘は何よりも かけがえのない生きがいで 娘がいなければ今頃 滅茶苦茶な生き方を していたと思います。 離婚前まではどんな困難も 乗り越え「なんとかなる」と 強い意志を持っていましたが メニエールと鬱病に なってから弱い母親に なってしまいました。 娘の前では不安な所を 見せず強いお母さんを 演じていて一人になると 泣いてしまったり 本心が出てしまいます。 娘の為に頑張りたい 絶対に看護士になって 夢を叶えてあげたい。 でもこんな夜中に一人 泣いている母親は 情けない最低な母親ですよね。 親の離婚にも負けず 一生懸命頑張って勉強し 家事まで手伝ってくれる娘。 私のような母親の元に 産まれてこなければ この子はもって幸せな 人生を歩んでいたのでは ないかと そんな事まで 考えてしまいます。 離婚すると決めたのは自分 一人で育てると決めたのも自分。 なのに夜中に一人悩み 泣いている自分が情けなくて。 掛け持ちをもう一つ 増やして 生活を安定させれば この先の不安は なくなると思いますか? 娘の事だけを考えて 生きているので 娘の為なら仕事を増やす事も 頑張れると思います。 自分一人の時には 泣いてもいいですよね? 強がって生きていますが 泣きたい時は泣いても いいですよね? 長文最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 主婦って何でしょう?

    私は技術職として男性と同じ職場・同じ仕事をして働いています。 結婚後もそのまま仕事を続けているのですが 何故か結婚して以来”主婦”と呼ばれるようになりました。 (飲みに行ったりすると”不良主婦”と言われたり(>_<;) 結婚後は確かに2人分の家事が発生しているけれど お互い仕事があるから家事は分担するような生活なのに (夫はものぐさなので確かに私の方が多めにやっていますが) これの一体どこが「主婦」?と思ってしまいます。 結婚前も一人暮らしで家事は全部自分でやっていて 私からするとそちらの方が十分主婦でした。 同僚に言わせるとどうやら私は”兼業主婦”というカテゴリに入るらしいのですが 夫よりも帰りも遅く残業も多い生活だし、収入も同じくらいなので それで呼び方が違うのは何だか不思議な感じがします。 私のイメージでは主婦っていうと家事全般をやる人で 兼業主婦は仕事しながらも家事全般を受け持つ人 (家事に支障がない程度に仕事する人)って感じなのですが 皆さんはどう思われますか? 兼業主婦って何ですか? 結婚した女性=”主婦”なのかなぁ?

  • ちとややこしい話ですが

    家族間の問題なのですが、 父63才母60才息子A33才息子B29才娘C27才の5人家族です。 父母ともに無職(年金暮らし)息子Aは無職、息子Bは病気療養中、娘Cは無職。 息子Aは仕事は探してはいるが現在両親の生活に依存している状態。 息子Bは障害者年金をもらって生活。 娘Cは失業保険で生活。 息子Aは日々、母親から罵声をうけ、殺すとまで言われています。 息子Bも母親から罵声をうけています。 娘Cも母親から罵声をうけています。 息子Aは精神的に参っています。 命の危険すら感じています。 殺すと言った母親を法的に訴えることは可能でしょうか? 母親は無職の子供3人と同居することに強いストレスを感じています。

専門家に質問してみよう