• ベストアンサー

タンプルウィード

私は漫画でしか見たことが無いのですが、タンプルウィードって本当に自然にできたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • igarasik0
回答No.2

タンプルウィード(tumbleweed )というのは自然に出来るものらしい。 一株のごつい草が風で根元から折れて転がっていくものだそうだ(その途中で種をばら撒くらしい)。 一部の地域ではよく見られるらしい。 西部劇などで転がっている草の塊は「飼葉が入ったままの飼葉桶が倒れて、風で中身がまとめて転がった」という描写のこともあるそうだ。 (以上知人からの胡散臭い情報) タンプルウィードを販売しているサイト(アメリカ?)を見つけたが、‥‥うーむ。 プレーリー・タンブルウィード・ファーム http://www.prairietumbleweedfarm.com/j_index.html (文字化けして表示されるかもしれませんが、エンコード→日本語とすると、まともに表示されます)

snufkin77
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 販売しているサイトまであるとは・・・驚きです!でも人工的に作ってる物を売ってるような感じが。誰か買う人いるんでしょうか??

その他の回答 (1)

• kyoyasai
回答No.1

日本では見たこと無いけど、西部劇では必ず転がってるのでハリウッドに聞いたら教えてくれる。 でもADが画面の外で作ってたら幻滅。

snufkin77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり映画とかではADが作ってたりするんでしょうか?自然にできるものだとしても都合よくそこらに転がってないでしょうしね。探して拾ってくるのも大変そうだし・・・映画の小道具なんですね。