• ベストアンサー

塩辛いものが食べたいって・・・?

chako3chakoの回答

• ベストアンサー
回答No.3

汗をたくさんかく暮らしをしていると 当然塩分がひつようになりますから 塩辛いものがおいしいです。 その他、ミネラル不足の時に塩辛いものが欲しくなります。 だからといって塩分ばかり取っているのは 不健康です。 ミネラルといってもナトリウム以外の大切な物も たくさんあります。 とりあえず身体は ミネラルの代表のナトリウムの味として 塩分を欲するように表現するんだそうです。 ミネラルバランスを考えた食事をすると 「しょっぱいものが・・!」という不思議な欲求も 減るようです。 マグネシウムとか亜鉛とか、 ほんのわずか摂取するだけで 体調がぐんとよくなりますよ。 私はつとめて 野菜ジュース・海草・キノコ類・豆類 魚介類・・を薄味で 食べるようにしています。