• ベストアンサー

「人の恋路を邪魔するやつは・・・」という台詞について

どこのカテゴリで聞いたらいいのかわからなかったのですが、とりあえずここに。 時折アニメなどで、「人の恋路を邪魔するやつは、○○に蹴られて死んじまえ」という台詞を耳にします(○○は馬だったりウサギだったり。最近はあまり聞かないかもしれませんが・・・) 自分が知っているこれの一番古いパターンは、「Gガンダム」のドモン=カッシュの台詞ですが、この台詞にはそれ以前の元ネタがあるのでしょうか? それと、○○が違う生き物だったりするバージョンをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu_2525
  • ベストアンサー率64% (37/57)
回答No.4

講談「梁川庄八」や「関東七人男」、噺「梅若礼三郎」の中に出てくる「人の恋路の 邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」が元です。 「人の恋路の邪魔する奴は犬に食われて死ねば良い」 「人の恋路の邪魔する奴は馬に蹴られて死ねば良い」 両方のパターンがあるようです。

参考URL:
http://wageiidiom.cocolog-nifty.com/takmat/cat3249808/
sommy-c62
質問者

お礼

講談が元だったんですね。 少々古い言い回しなので、最近の言葉ではないとは思っていましたが、そこまで古いとは知りませんでした。 「犬に食われて」と「馬に蹴られて」の二パターンもあるんですね。自分が覚えていた台詞も少々違っていたとわかり、勉強になりました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.5

幽遊白書コミック6巻(完全版ではないほうです)で桑原和真が 「オレの恋路を邪魔する奴はあアア オレに切られて死んじまえ」 このせりふがアニメにも入っているかは忘れました。

sommy-c62
質問者

お礼

「幽遊白書」にもあったんですか。 「オレに切られて」とは、また桑原らしい台詞・・・なかなか斬新な感じです。 機会があれば、コミックスも見てみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

台詞自体は結構前からあります。演劇か何かの古典からの引用だと思いますよ。 同じサンライズ作品「ダイターン3」 http://members2.jcom.home.ne.jp/ralsrw/dai3/story03.htm セーラームーン http://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/SM/kotowaza.htm あと特撮ですが「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の決め台詞で使われたらしいです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/syusyu.HTM

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

台詞自体は結構前からあります。演劇か何かの古典からの引用だと思いますよ。 同じサンライズ作品「ダイターン3」http://members2.jcom.home.ne.jp/ralsrw/dai3/story03.htm セーラームーン http://www2u.biglobe.ne.jp/~massange/SM/kotowaza.htm あと特撮ですが「有言実行三姉妹シュシュトリアン」の決め台詞で使われたらしいです。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/syusyu.HTM

sommy-c62
質問者

お礼

「セーラームーン」は言われてみればありそうだな、とは思いましたが、「シュシュトリアン」は見ていたのに覚えていませんでした・・・ 「ダイターン3」の「スノーモービルに・・・」という台詞は強烈ですね。すさまじい・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.1

 「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」というのは、昔からある日本の格言です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主人公の師匠が敵になるアニメ

    「Gガンダム」みたいに、「主人公の師匠が敵になる」というパターンを持った アニメには、どんなのがありますか?

  • こんな私に合うアニメ教えて下さい。

    私が思うに(違ってるかもしれませんが…間違ってたら、すいません)ジョジョはスタンドの力だけで勝つのではなくて、精神力で戦ってると思います。Gガンダムもガンダムの機体の力だけはなく、ガンダムに乗ってる人の精神力(根性かな?)で戦ってると思います。この二つみたいに精神力で戦ってるアニメ教えて下さい。カテゴリーは違いますが漫画でもOKです。

  • ガンダムのバインダーって何?

    ロボット物アニメなどで"バインダー"(binder?)という言葉を耳にしたのですが、 (「機動戦士ガンダム」シリーズのMSのAMBACによる姿勢制御用のパーツや、「重戦機エルガイム」のHMの盾など) "バインダー"とはどんな意味なのでしょうか?元ネタとなるSF物の作品があるのでしょうか?

  • 恋路の邪魔をする友人

    こんな友人がいます。 もう過去の話ですが話します。 この友人にされたことを書きます。 一、勝手に告白の返事を聞き僕に教えてきました。(その時はOKの返事でした。) 二、告白の返事を聞きたかったのか勝手にその子に急かすような事を言っていた。 三、僕は、その好きな子と遊ぶときは僕がお金を払っていたのですがそれをいやいや払っているあいつはけちだというような事を言っていた。 四、僕が風俗に頻繁に行くような事を告げ口していた。 五、わざと、僕の都合が付かない日にその子とその友人達と遊んでいた。 六、振られた後(振られたのもこの友人から付き合う気はないらしいと伝えられました。)、一度だけその子に電話とメールをしました。その事でその友人になんで連絡するのと怒られました。「お前の事が信じられんわー」見たいな事を言われました。 正直、この友人と縁を切りたいです。 昔から嫌いだったのですが、同じ高校で仲がいいグループにいるので友人には言えません。けど、もう限界です。今すぐにでも縁を切りたいです。

  • 「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」ですが

    「耳をすませば」の主題歌「カントリー・ロード」ですが 主題歌のカントリー・ロードじゃなくて アニメ中の挿入歌として流れた「合唱バージョン」みたいな カントリーロードはないのですか? 天沢家でやったのはヴァイオリンバージョンですよね? EDは本名陽子さんが歌っているやつですよね? たぶんそれらではないと思います。 今、「耳をすませば」をやっていますが、何回目かのCMが入る直前に合唱みたいなのが流れていてそれが綺麗だったので聞いたんですが、やはりないのでしょうか?

  • 人の恋路についてなんですが

    人の恋についてなので私がどうこう口を出すべきじゃないのは、重々承知の上で、皆様のご意見を伺いたく質問を立てさせていただきました。 会社のAさん(40代女性)が、同じ会社のB(Aと同じ歳の男性)と恋仲なのですが、 Bは会社の中でも「仕事しない、金の使い方がおかしい」他すこぶる評判の悪い男です。 甲斐性もないし、風俗通いで作った借金も親に尻拭いしてもらう有様です(そしてまた借金を重ねています) 仕事もやる気が無くいつもクレームばかりです。 AはBと結婚したいとか、同棲したいと思っているようです。 そしてB本人にも結婚したいねという話をしたようなのですが、なにぶんBは優柔不断で「No」もはっきり言わない、流されやすいそして責任感の欠如した(というかまったく無いといっていいような)男ですので、 Aに対して「うん・・・」とあいまいな、どっちともとれるような答えをしているのです。 自分に自信がない女性が、自分を好きだといってくれる男性に恋愛感情(と言っていいのかはわかりませんが)を抱くことがあるのは、過去私も似たような経験があるので理解できます。 たとえそれが世に言うダメんずであったとしてもです。 ただ、 不甲斐ない、責任感のない、そして将来が見えないBのためにあちこちにお金の無心をしだしたAを見ていると、 なんでその男なのか。 今なら自分の稼ぎで自分が食べていくには不足ないはず。 他にもマシな男はやまほどいる。 ということを、 Aとまだ歳のあまり離れていない私がそれとなく教える手立ては無いものでしょうか。 恋は盲目、ということも、人の恋路を邪魔するヤツは、ということもわかっています。 でも、このままAがBのためにお金を出して、Aまで借金地獄にはまりいくのを見るのは忍びないです。 このまま本人の目が覚めるまで放っておくのがいいものか、 それとも何かできることはあるのか(お金を貸すのはムリですが) 皆様のまわりにAのような女性がいたらどうされますか? ぜひご意見を頂戴したくお願いいたします。

  • 世の中ってウザい奴(邪魔になる奴)とそうでない人は

    どちらの方がおおいのですか? 基本的に私は親しい人や常連さん以外と絡む事ってほとんどないので 他人=興味ないって感じなので特に 自分の邪魔になる時以外はウザいとも思わないし、邪魔とも思わないですが よくサウナでの常連さんとかと話していたり、会社の同僚ではしてたりすると 邪魔な奴やウザい人間の事を話してくるんですよ。 今日も、サウナに今いって帰ってきたばかりですが 常連さんに「さっきいたすこし剥げている奴いたじゃん あいつが、風呂場の歯磨きとか禁止にしろとか受付に訴えたそうで 歯磨きできなくなったんだよね、消えてほしいよね」とか「ここにいた若い背の高いやつ、 くだらない話ながながしてきてうざいんだよね、相手にしてないのに」とか常連さんが話してきたんです、他の常連さんもよくウザい客の話はしてくるんですよ「あいつ、体ながさないで風呂はいりやがって死ねよ」とかこういうの言ってくるんですが、私は他人に興味ないので、そんなのいるのか程度しか感じないし、 先ほども、歯磨き禁止になった事すらわからなかった(私はサウナから家にかえる間にもコーヒーとか飲むのでサウナでは磨かないので)ので、ウザい人間とか多いからねといって話はながしました。 会社の同僚も あいつうざいんだけど他の支店に異動してくんないかなとか、あの客嫌なんだけどとかよくある会話です、 3,4日前に千葉県のドコモショップの女がウザい客の事を紙に書いてて あいつはうざいし、いい年して親の回線で入ってるヒモだから、このプラン契約させとけみたいなメモ書きがあり、あやまってそのメモ書きをそのお客さんの別の書類にはさまって渡してしまって発覚した事例ありましたね。 まぁドコモショップの人間なども裏ではなにいっているかわからないし、ドコモショップに関わらず客相手の仕事なんて、あんなのは日常茶飯事で、たまたまお客様にメモ書きしたのを渡してしまったので発覚しただけでしょうが、こんなもんなんですかね。向こうも私と同じで客なんてお金の為に相手にしているようなもんですし。 私なら客や合わない同僚はお金の為と割り切っているので、別になんともかんじないし、お金にさえなればどうでもいいって感じですけど。 私的には私の邪魔にならない人ならどうでもいいと思うので あまりウザいとかそういう感情って感じる事ないんですよ。 例えば自転車で自動車通路(歩行と車道の間)を通行してて目の前の車が 自転車通行帯にはいってきて駐車しようとした時とか 死ねよって感じるけど、そのように自分の邪魔になる時(人)以外なら 特に無関心です。今日の昼間もまさしくそれがあり、てめ~邪魔なんだよ死ねっていってやりましたし。 メルカリとかみてても、本当にウザいの多いしね。 あんな所は多くはいい年した非課税者のくせにネットでだけはいきがっているけど。

  • 名古屋弁を教えてください。

    カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;) 名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。 そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。 「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。 (「こやあ」って表現したほうがいいかな?) これは今でも使ってしまいます。 では、「行ってこい」は……? 「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね? 「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。 そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか? 命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 (できれば20代から30代の女性でお願いします) 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 (男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて) 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 4)「行くな。帰って来い!」 「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。 どうかよろしくお願いします。

  • 邪魔するやつ

    先日女性に告白しました その結果今までは恋愛対象として見てなかったのでとりあえずお友達からでご飯等に行きましょうと言われました。 その後は頻繁にLINEしており一度ご飯にも行きました。次も誘えば行ってもらえそうです。 その女性とは同じスポーツクラブに所属しており一緒に行ったりもしています。 昨日もスポーツに行ったのですが、共通の友人A(男)が来ており、一緒に話していたら突然「お前の秘密ばらしてやろ、やっぱやめとこ」みたいなのを何度か言ってきました。その後解散してしばらくすると女性からLINEがきて「Aさんって秘密ばらしてやろとか言ってたけど私たちが付き合ってると思ってるのかな?」と聞かれたので、「それはないと思うよ、ただ俺を困らせたいだけ「と言い、「じゃあいいや 笑」と返信がありました。 ちなみにAは告白の事実を知っており、その女性にも興味はありません。 これって脈なしでしょうか? またAにもかなり腹が立っていますが何か対処法は無いでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 『のだめ』で使われた曲が知りたいです

    カテゴリーをアニメにしようか音楽にしようか迷いましたがこちらで質問させていただきます。 『のだめ』の中で使われた音楽についてです。 のだめが初めて音楽祭に出るとき、ストラヴィンスキーの曲を練習する時間がなくて、耳コピーだけで演奏しようとしたけど、 途中で「きょうの料理」のテーマ曲に邪魔されて結局引くことができなかったというエピソードがあったと思います。 あの曲は何という曲だったでしょうか? 改めて聞いてみたいのですけど、私は『のだめ』をアニメでしか観ていないので、曲のタイトルを再確認できないのです。 ご存じのかた、教えていただければ嬉しいです。 ありがとうございます。

専門家に質問してみよう