• ベストアンサー

名古屋弁を教えてください。

カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;) 名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。 そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。 「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。 (「こやあ」って表現したほうがいいかな?) これは今でも使ってしまいます。 では、「行ってこい」は……? 「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね? 「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。 そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか? 命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 (できれば20代から30代の女性でお願いします) 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 (男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて) 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 4)「行くな。帰って来い!」 「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.1

なかなか難しい質問ですが、男性、白髪頭の回答です。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」   あんた、浮気しとったろ~、はっきりいや~あ~~~ かな。 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」   おみゃ~あ、浮気しとったこと、絶対ゆうなよ~ かな。 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」   早よ行かんか~課長がおこつとったで~ かな。 4)「行くな。帰って来い!」」   行かんでもええがね~帰ってりゃ~ かな。 実際に毎日何気なく使っている言葉を、名古屋弁で 文字にすると意外と難しいですね。 ほんでも、色々考えながら、回答書いたがね~~~   

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます! すいません、たしかに普段使っているだけに、難しいかもしれませんね(^^;) 「いや~あ~」と「行かんか~」ですか。 そういえば、そうでしたねえ! 「言いなさい」を考えたとき、「いやあ」って出てきたんですけど、何か違う気がしてたんです。 で、同じ「い」から始まる命令形で、「行け」を考えると、「いきゃあ」……そんな言葉使ったっけ?ってなってしまって。 男性の方は、たしかに「行かんか~」でした。 「……りゃ~」ですが、命令みたいな使い方もするんですね。 これは意外でした。 年齢のせいなのか、女ばかりだからか、あまり聞いたことがなかったんです。とっても参考になしました。 名古屋弁で一言お礼を、とも思ったんですが、全く出てきませんでした(^^;) ありがとうございました。かなりすっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#66183
noname#66183
回答No.2

最近名古屋弁を使う(話す)機会が少ないので、思わず疼いてしまいました。 名古屋弁のキツイ友人との会話はこんな(↓)感じです。(♀) >1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 ●「アンタ、浮気しとったんでしょ。ハッキリ、言やぁ~」 >2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 ●「浮気したこと、絶対言ったらかんよ」もしくは「言わんでよ」 >3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 ●「早く行きゃ~。課長カンカンだにぃ」もしくは「カンカンだよ」 >4)「行くな。帰って来い!」 ●「行かんときゃぁ。帰って来やぁ!」

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の同期の言葉遣いを見ているようでした。 こんな感じでしたねえ。名古屋で働いているときは。 「言やぁ~」なんですね、やっぱり。 「いやあ」ってなんか違うような?と思っていたんですが、すっきりしました~! 「言ったらかんよ」も言ってました。私が(^^;) 本当にきれいに忘れてました。 「行くな」は「行かんときゃぁ」……言ってました言ってました。 うつるんですよね。それなのに思い出せないもんですねえ。 使う機会が少ないとのこと、なんだか残念です(笑) 私としゃべってほしいくらいですよ。 先の方とお二方のおかげで、とてもすっきりしました。 本当にありがとうございました。