• ベストアンサー

名古屋弁を教えてください。

カテゴリーがここでいいのか、ちょっと不安ですが(^^;) 名古屋歴は長いんですが、ここ数年離れてしまっています。 そこで、名古屋弁ってどんなのだったかな?と思ったとき、ある程度は思い出せたんですが、命令形がわからなくなったんです。 「行ってきたら?」は「行ってこやー」ですよね。 (「こやあ」って表現したほうがいいかな?) これは今でも使ってしまいます。 では、「行ってこい」は……? 「行ってりゃー」だと「行っておいで」みたいな意味ですよね? 「行ってりゃーせ」だと「行っておいでなさいな」みたいなニュアンスですか? 丁寧と言うか年齢が上がるというか。 そこで、短いセンテンスをいくつか書きますので、名古屋弁に直してもらえないでしょうか? 命令形ですので、ちょっときつい台詞を考えてみました。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 (できれば20代から30代の女性でお願いします) 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 (男性バージョンと女性バージョンでお願いします。女性だと「言わんでよ」かなと思ったんですが、これが男性に当てはめられなくて) 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 4)「行くな。帰って来い!」 「やれ」と「するな」の両方がピンと来なかったので、両方のパターンを考えてみました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rannkuwa
  • ベストアンサー率16% (28/165)
回答No.1

なかなか難しい質問ですが、男性、白髪頭の回答です。 1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」   あんた、浮気しとったろ~、はっきりいや~あ~~~ かな。 2)「浮気したこと、絶対言うなよ」   おみゃ~あ、浮気しとったこと、絶対ゆうなよ~ かな。 3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」   早よ行かんか~課長がおこつとったで~ かな。 4)「行くな。帰って来い!」」   行かんでもええがね~帰ってりゃ~ かな。 実際に毎日何気なく使っている言葉を、名古屋弁で 文字にすると意外と難しいですね。 ほんでも、色々考えながら、回答書いたがね~~~   

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます! すいません、たしかに普段使っているだけに、難しいかもしれませんね(^^;) 「いや~あ~」と「行かんか~」ですか。 そういえば、そうでしたねえ! 「言いなさい」を考えたとき、「いやあ」って出てきたんですけど、何か違う気がしてたんです。 で、同じ「い」から始まる命令形で、「行け」を考えると、「いきゃあ」……そんな言葉使ったっけ?ってなってしまって。 男性の方は、たしかに「行かんか~」でした。 「……りゃ~」ですが、命令みたいな使い方もするんですね。 これは意外でした。 年齢のせいなのか、女ばかりだからか、あまり聞いたことがなかったんです。とっても参考になしました。 名古屋弁で一言お礼を、とも思ったんですが、全く出てきませんでした(^^;) ありがとうございました。かなりすっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#66183
noname#66183
回答No.2

最近名古屋弁を使う(話す)機会が少ないので、思わず疼いてしまいました。 名古屋弁のキツイ友人との会話はこんな(↓)感じです。(♀) >1)「あなた、浮気していたんでしょう? はっきり言いなさいよ!」 ●「アンタ、浮気しとったんでしょ。ハッキリ、言やぁ~」 >2)「浮気したこと、絶対言うなよ」 ●「浮気したこと、絶対言ったらかんよ」もしくは「言わんでよ」 >3)「早く行け。課長がかんかんだぞ」 ●「早く行きゃ~。課長カンカンだにぃ」もしくは「カンカンだよ」 >4)「行くな。帰って来い!」 ●「行かんときゃぁ。帰って来やぁ!」

grow_rouge
質問者

お礼

ありがとうございます。 昔の同期の言葉遣いを見ているようでした。 こんな感じでしたねえ。名古屋で働いているときは。 「言やぁ~」なんですね、やっぱり。 「いやあ」ってなんか違うような?と思っていたんですが、すっきりしました~! 「言ったらかんよ」も言ってました。私が(^^;) 本当にきれいに忘れてました。 「行くな」は「行かんときゃぁ」……言ってました言ってました。 うつるんですよね。それなのに思い出せないもんですねえ。 使う機会が少ないとのこと、なんだか残念です(笑) 私としゃべってほしいくらいですよ。 先の方とお二方のおかげで、とてもすっきりしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「~なよ」は関東弁ですか?

    こんばんは。 関西在住、関西人の男です。 同じ大学に愛知の豊橋出身の女性がいるのですが 会話で「~しなよ」とか「~するのやめなよ」といいます。 私はこの「~なよ」という表現が柔らかいニュアンスを含んでいて好きです。 これは関西だと「「~しときよ」、「~すんのやめときって」となり 強い口調で言われるとイラっとする時があります。 「~しなよ」はテレビでもよく耳にするので関東弁でいいのでしょうか? それとも名古屋弁とか豊橋弁でしょうか。 本人に聞いてもよくわからないといっていたので・・・。

  • 関西弁 「○○しやんな」とはどこの言葉?

    関西弁も広いですよね。 広くは四国の一部や三重、福井までその範囲かと思います。 私もその一部の血筋であり、関西弁には日常触れています。 しかし、ど真ん中?の大阪に住むようになって関西弁のさらに細かい方言に気づくことが多くなりました。 その一つが「○○しやんな」です。 使う人は時々使うし、使わない人は全く使わない言葉のようです。 身の回りはほとんど関西人・関西弁ですが、使う人はごく少数です。 どの地域でよく使われる言葉でしょうか? 年代にも性別にも特定されないようですので、 地方か地区に特定される言葉かと思います。 知っている範囲では、大阪の40代男性、奈良の50代女性、大阪の20代女性でよく使う人がいます。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 名古屋の言葉?「ハヤシもあるでヨ」の冒頭は?

    最近、オリエンタルカレーが昔のまんまで現在でも販売されていることを 知りました。 インターネットを見ていたら、オリエンタル社のホームページになつかしいコマーシャルが 再現陳列されていて、うれしくなりました。 わたしが子供の頃、全国の林くんは「ハヤシもあるでヨ」とからかわれて気の毒でしたが今の校内いじめと比べると無邪気なものだったなあと思い起こされます。 ところで、南利明さんの台詞の冒頭が、子供の頃からよく聞き取れなくて、 「みんなウハウハ喜ぶヨ」と「ハヤシもあるでヨ」だけが東京の子供のはやり言葉でした。 http://www.oriental-curry.co.jp/rekisi/cm-song2.wav 今聞き直してだいぶわかるようになりましたが、それでも冒頭の「めっちゃめっちゃ」に続く台詞がよく聞き取れません。 「めっちゃめっちゃ」から「オリエンタルのスナックカレー」までの間にある台詞では、南利明さんは何としゃべっていますでしょうか? 国語カテゴリーにふさわしくないかもしれませんが、名古屋弁の方言研究になるのかな?と思ってこちらに投稿させていただきました。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 曲名とアーティストを教えて

    10年位前でしょうか 女性ボーカルの方が恋愛的な歌を 歌うのですが、その歌に対して男性がよこやりを入れる 変わった歌なのですが… たとえば女性が「あなたのそばで眠らせて」的なフレーズを歌うとそれに対し男性が 悪口的な事を言う なんとも変わった歌なのですが 確かこの歌、男性の悪口が大阪弁や名古屋弁と色々バージョンがあったと思うのですが  どなたかご存知ないでしょうかよろしくお願いします。

  • 植田まさしさんの漫画

    現在30代の女性ですが、植田まさしさんの漫画で「おとぼけ課長」「コボちゃん」を読んでいます、この間遊びに来た親戚の50代のおばさんから「漫画読んでるなんて幼稚だね。漫画もゲームも高校生になったら卒業しなきゃ」と言われました。 しかも読んでる漫画が男性向けで恥ずかしいと・・・。「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも男性向けだと・・・。 コボちゃんは読売新聞に掲載していると言うと「載せられる漫画だけを載せてるの、植田さんの漫画は全て男性向けなの」と言われました。 「おとぼけ課長」「コボちゃん」両方とも買うのを止めました。ゲームも止めようと思います。 おばさんの意見が正しくて私が間違っているんですよね?

  • 「人の恋路を邪魔するやつは・・・」という台詞について

    どこのカテゴリで聞いたらいいのかわからなかったのですが、とりあえずここに。 時折アニメなどで、「人の恋路を邪魔するやつは、○○に蹴られて死んじまえ」という台詞を耳にします(○○は馬だったりウサギだったり。最近はあまり聞かないかもしれませんが・・・) 自分が知っているこれの一番古いパターンは、「Gガンダム」のドモン=カッシュの台詞ですが、この台詞にはそれ以前の元ネタがあるのでしょうか? それと、○○が違う生き物だったりするバージョンをご存知でしたら、教えてください。お願いします。

  • 名古屋駅付近の大人向きのバーを教えて

    名古屋駅周辺で落ち着いたバーを捜しています。 当方40代の女性です。近々東京から知り合いの男性が名古屋に来るのですが、 静かでゆっくりできるお店を教えてください。 客層もできれば熟年が多いようなところを希望しております。 (若い子ばかりで、浮いた存在になり注目をあびた苦い経験あり) ちなみに彼も40代半ばです。

  • 世にも奇妙な物語の中で

    世にも奇妙な物語で放送された内容で ↓↓のようなあらすじの話はありましたか??またあったらいつの放送か、なかったらその元ネタの出所を教えてください。 ある女性が男性と結婚をしようとするが、その父は大阪弁以外を聞くと死んでしまう人間だった。 そこでその女性は、その父に会うために大阪弁を勉強した。 しかし大阪弁をマスターすることは出来なかったが、ある薬に出会う。 その薬は飲むと、その量に応じた東京から西に行った距離に当たる場所の方言を、自然にしゃべることが出来る。 例えば少量だと名古屋弁になる。 オチは、いざ女性がその父と話すときになって、薬を飲み過ぎてしまい福岡弁になってしまい、男性の父は死亡。 というものです。 他に覚えているところとして、途中に「エビフリャア(エビフライの名古屋弁)」、大阪である男性向かって「その犬チャウチャウちゃう?」と聞いたところ、最後の福岡弁は桜に関することだった、 ということです。 確かやっていたと思うのですが・・・回答よろしくお願いします!!

  • 嫌がらせ(ハラスメント)になるでしょうか?

    女性のご意見をお聞きしたいです。 例えばこういう事があったら、嫌がらせになるでしょうか? 女性3名がいるとします。Aさん、Bさん、Cさん 全員既婚で30代です。(ほとんど同時期に配属され、地位も同じです。) 3人とも男性課長が出勤する前には、揃っていて、 並べた机で仕事をしながら、課長を迎え、挨拶をするパターンとなります。 課長が入ってくると、3人とも「おはようございます^□^」と挨拶をします。 課長も挨拶を返します。 部屋に入ってくる課長から見て、3人はほぼ同じ塊になります。(机が並べてあるので) でも、よく見ると課長の目線は、ほとんどAさんを見て、Aさんと目を合わせて挨拶をします。 Aさんがいなければ、Bさん。 Cさんと目を合わせて挨拶をすることは、ほとんどありません。 (悪気は無さそうです。) これは嫌がらせになるでしょうか? (ご自分の基準で結構です。) また、あなたがCさんだったら、どう感じますか?

  • 名古屋でお奨めの観光場所

    名古屋でお奨めの観光場所って、どこがありますか? 友達が横浜から日帰りで遊びに来てくれるかもしれないので、今のうちに遊ぶ場所を考えておこうかなぁ・・・と思ったのですが、思いつかなくて・・・。(^^;) 友達は30代後半の男性(既婚者)、ラーメン好き、猫好き、おしゃべり好き、甘いもの好き、下戸。 こちらは30代前半女性(私)と40代の女性で、私が車を出す予定(未定)です。 どこか、お奨めの場所をご存知の方、よろしくお願いいたします。 (あんまり高級なところは連れて行けません。m__m)