• ベストアンサー

こんな私に合うアニメ教えて下さい。

私が思うに(違ってるかもしれませんが…間違ってたら、すいません)ジョジョはスタンドの力だけで勝つのではなくて、精神力で戦ってると思います。Gガンダムもガンダムの機体の力だけはなく、ガンダムに乗ってる人の精神力(根性かな?)で戦ってると思います。この二つみたいに精神力で戦ってるアニメ教えて下さい。カテゴリーは違いますが漫画でもOKです。

• mr913
  • お礼率81% (162/198)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
回答No.11

>ガイナックスでトップをねらえ!とエヴァンゲリオン以外で面白いものありましたら教えて下さい。 質問内容とはそれますが、お答えします。 『ふしぎの海のナディア』 同庵野秀明監督作品。 天空の城ラピュタとSF&ギャグを融合した娯楽大作。 トップ、エヴァと知っていたら、もう知っていると思うけど… 『彼氏彼女の事情』 同タイトルの少女漫画のアニメ化だけど、性別関係なく見れる秀作。 途中で庵野監督が降板する事件が起こるなど波乱の連続。 体育祭あたりのドタバタは、学生時代を思い出させてくれる。 学園アニメの秀作。 『アニメ愛のあわあわアワー』 の中に収録されている「おるちゅばんエビちゅ」がオススメ。 庵野秀明プロデュースのギャグエロハムスターアニメ。 ビデオDVD版は、「ピ~」音が外されていて隠語モロだしでしゃべります。誰しも聞いた事のある有名な声優たちが… 成人指定がありませんが、ネタが過激な為18歳以上の方にオススメします。 ハムスターが可愛く下ネタOKなら是非どうぞ!

mr913
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます 不思議の海のナディアはNHKでやってる頃ちょくちょく見てました。char1977さんが言うようにナディアは天空の城ラピュタとSF&ギャグを融合した娯楽大作ですね。ちゃんと見てないから今度みてみようかな~レンタルされてるかな~ 彼氏彼女の事情はテレビで見ました。このアニメは途中から見たんですよね~最初は新聞のテレビ欄見たときこのアニメは少女漫画っぽそうなタイトルだったので避けてたんですよね~(少女漫画はつまらないって言ってるわけじゃないです…)たまたまテレビをつけたときこのアニメがやってて見たらエヴァンゲリオンのパロディとか入ってて、はまっちゃいましたね。このアニメってたしか漫画で出てますよね~漫画のほうは面白いのですかね~ アニメ愛のあわあわアワーは全く知りませんね~ そのアニメはただ隠語を連発してるだけのアニメだったらつまらないと思いますが庵野秀明プロデュースだからたぶんそれ以外も凄いんだろうな~気になるな~ 回答ありがとうございました

その他の回答 (19)

• memoko
回答No.20

「魔法騎士レイアース」 意志の力がすべてを決定する国「セフィーロ」で、己の意志の力で戦う少女たち! いちばん意志の強い人が世界の柱になれます。 アニメと原作とOVAで敵が違っちゃいますが、どれもおもしろいです。 わたしは原作のラストが気に入ってます。

mr913
質問者

お礼

魔法騎士レイアースは見たかったのですが 塾とかで見れなかったです。ビデオにでもとって見とけばよかったな~ 最近思ったのですが どんなアニメ、漫画もすべて精神力で戦ってると思います。只それが 格闘だったり 推理だったり ゲームだったり スポーツだったり などなど どの漫画もその精神力の戦いを色々な表現で現しているのだな~と思います (自分に対して 今ごろ気付いたのかよ と最近思います)

回答No.19

とーっても古いですが「勇者ライディーン」ですね。 精神が安定しないとフェードインできません。 ゴッドバードかっこ良かったなー

mr913
質問者

お礼

ライディーンは1話だけ見たことあります。 見た時ずっと笑っちゃいました。(物凄く失礼ですいません。ライディーンはかなり好きですから) ライディーンはいちいち何かをするたびに「ラーイ!」と言いますよね~あそこが大好きですね。 たしか一話で敵の戦艦のビジョン(死語だ…)にライディーンが映って(たしかその時ライディーンが船持ってた気がする)カメラ目線になって、「ラーイ!」といった時が一番面白かったですね。物凄くマニアックな事いってすいません。 ゴッドバードは一話しか見ていないのでわかりませんね~ でもかっこいいんだろうな~ 回答ありがとうございました。

回答No.18

思い出したのでもう一つ追加。 まだ誰も「キン肉マン」を出さない。 友情パワーだとか火事場のくそ力だとかあったぞ。 こんなのもありかな? 漫画もアニメもあるし、一時代を築き上げた面白さはあるよ。 Gガンダムに近いノリだと思うよ。 「おるちゅばんエビちゅ」は、庵野氏が温めていた漫画のアニメ化企画で、自ら監督をしていないもののとんでもないアニメになっている。 今まで薦めて面白くなかったと言った人に出逢った事が無いです。 元々スカパーの有料放送でやっていたアニメだから知名度が極小。 しかもDVDのタイトルが『アニメ愛のあわあわアワー』に隠れていてさらに知られていない。 知っている人だけが楽しめるレアなアニメ。 と、説明したらわかって頂けるだろうか… 隠語を荒げも無く連呼するから、絶対にどこかの放送局で放送される事もないので、自ら行動を起こさないと見る事が出来ません。 そんな訳で、これを見つけた私は英雄になれました。

mr913
質問者

お礼

キン肉マンはかなりはまりましたね~よくリキシマンなんだがウルフマンなんだが混乱した覚えがあります。(両方とも合ってるんですけどね)よく友達にパロスペシャルかけたな~キン肉マンのキャラクターはみんな良いキャラしてたな~ 『アニメ愛のあわあわアワー』は本当に面白いんですね 「おるちゅばんエビちゅ」は得におもしろいんですね 私もこれを機会に英雄になろうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.17
mr913
質問者

お礼

この三つはほかの人が以前に紹介していただきました。 ttkrk6861243さんにまた紹介されるとはよほどおもしろいのですね。ご丁寧にサイトまで紹介していただいてありがとうございました。

• NIWAKA_0
回答No.16

再びです。 #13さん、「DAICON IV OP」は ガイナの公式サイトで観られますよん。 http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html#film で、「トップ」を観た後は「不思議の海のナディア」がオススメです。 「トップ」のセルフパロ(?)がちりばめられており、 思わずニヤリとしてしまいます。 これだけではなんなんで、「精神力で戦う」今度は漫画をご紹介します。 「覚悟のススメ」 少年チャンピオンコミックス 全11巻 山口貴由 牙持たぬ人々のため、強化外骨格「零(ゼロ)」を身に纏い 襲いくる「不退転戦鬼」たちと戦う少年、葉隠覚悟。 敵の総大将はもの言わぬ大地のため、人類完殺を誓った実兄、 「現人鬼(あらひとおに)」散(はらら)。 父「牙持たぬ人の為 この一念この年まで言い聞かせたるこの身なれば  首が落ちたるとて 死ぬはずはなし!」 兄「正しいから 死なない。」 主人公「覚悟完了!」 絵柄はちょっとエログロ入っててクセがありますが、 特異なノリがえらく面白いです。

参考URL:
http://www.gainax.co.jp/soft/daicon/opa.html#film
mr913
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます 覚悟のススメは名前は聞いた事あります。あと強化外骨格って言うのも聞いた事あります。(なんでそんなの知ってるのだろう…見たこともないのに…) 絵柄はちょっと癖がありそうですね。好き嫌いありそうだな~でも、ジョジョのあの絵を克服できたからたぶん見れると思います。 この本はたぶん集めそうです。 回答ありがとうございました

• huyou_77
回答No.15

時代的に、同時期なので、ご存じかもしれませんが・・・・  「天空戦記シュラト」 オーラという名の力を利用して、戦います。「聖闘士星矢」のように、新しい力がどんどん出てくるわけではないですが・・・・・  「NG騎士ラムネ&40」 「俺は今、猛烈に熱血してるぜ」(ちょっとあやふやです)が決めぜりふのアニメ。結構ギャグが色々と入っています。(タツノコプロですから・・・・)  「ゴーストハンター」 小野不由美さん原作のコミックです。(アニメ化はされていません)超能力や法力を利用して悪霊と戦います。  ファンタジー世界の魔法も、精神力に依存している物が多いので、そちらを含めるとかなり広範囲になってしまうのですが・・・・・いくつか、お薦めを上げておきます。  「ロードス島戦記」 RPG小説の元祖です。原作や設定などを読んでもらうと分かるのですが、魔法を使うのに精神力を消費します。(一般にいうMPとは、少し違います。)  「爆れつハンター」 これも、結構ギャグが入っています。はまるとなかなか面白いです。(苦手な人は、苦手なレベルかもしれません)  とりあえず、思いついた物を上げてみました。参考にしてくださいね、これで失礼します。 

mr913
質問者

お礼

どうやら同時期のようですね… 天空戦記シュラトは小さい時見てました。 お経(違うかな?)を唱える所が好きですね~あとまだ自分は幼かったので主人公の武器があんまり好きじゃなかったですね~(今は逆に好きだけど) NG騎士ラムネ&40はかなり好きでした。あのアニメはあんまり好きじゃないっていう所がなかったな~ダサイダーの寒いギャグが結構好きでした。 ゴーストハンターは全く知りませんね~今度調べてみます。 ロードス島戦記は夏休みによく再放送されていたのでよく見てました。よくあんなドラゴン達とっ戦ったな~ 爆れつハンターは最初コミックで読んだ時あんまり好きになれませんでしたがアニメで見て好きになりました。あれは好き嫌いはっきりしますね~ 回答ありがとうございました

• furuichi9
回答No.14

兎に角OVA「ジャイアントロボ」はお勧めかな。

mr913
質問者

お礼

ジャイアントロボは夜中にやっていたアニメで少し見ました。 あれって確か昔特撮でやってましたよね~ 私はジャイアントロボの顔がなんか好きですね~ デザインが良いんじゃなくて 味があるな~って感じで… 回答ありがとうございました。

回答No.13

ガイナックス作品で「王立宇宙軍~オネアミスの翼」がでていないのであげておきますね あとすでに見れないとは思いますが、ガイナックスになる前に作られた「ダイコン・フィルム」の「ダイコン(4)」は面白くて有名になりましたね この時はまだ同人アニメ同好会でしたけど・・・

mr913
質問者

お礼

王立宇宙軍~オネアミスの翼は全く知りませんね~ どんな話のだろう…?ダイコン・フィルムはなんか聞いた事ありますね~ ダイコン(4)っていうのは面白いのですか~見てみたいな~なんかレンタルされてなさそうだな… 回答ありがとうございました

回答No.12

根性モノって言ったら昔の野球アニメに多かったですね 「巨人の星」とか「侍ジャイアンツ」とか・・・ 他にも「エースをねらえ」や「アタックNo1」も根性モノですね ロボットものだと「ダンガードA」のスパルタ特訓もアリかな? 「ガイキング」の主人公もよく特訓してたような・・・? 「ダンクーガ」の主人公はいつも叫んでましたね

mr913
質問者

お礼

巨人の星、侍ジャイアンツ、エースをねらえ、アタックNo,1は結構笑えますね~突込み所が満載で好きです。(普通に好きな人には失礼ですいません…) ダンガードAは知りませんね~ダンクーガはゲーセンでたまたま取れたキーホルダーがたしかダンクーガで知ってます。ガイキングは全くどんなロボットかわからないし、どんな話なのかもわからないけどなぜかガイキングの歌を持ってるんですよね~何故だろう~何処で手に入れたのだろう? 回答ありがとうございました

• K-1
回答No.10

・サイレントメビウス(アニメ、コミック原作)  超能力というか、魔術ですが。  女性だけの特殊部隊「AMP」  彼女らの戦う相手は魔界からの妖魔達。 ・聖闘士星矢(アニメ、コミック原作)  女神アテナを守る守護戦士「聖闘士」  人間の五感を超えた第六感、第七感が発動したとき無限のパワーを得る。

mr913
質問者

お礼

サイレントメビウスはちょっと読んでみようと思ったのですが表紙を見たときちょっと自分があんまり好きでない絵だったので読むのやめてしまいました。k-1さんの説明を読んだらちょっと面白そうだな~と思ったので、今度絵を我慢して(物凄く失礼ですいません)読んで見ます。たぶん内容が面白かったら、絵も好きになれるかもしれない。 聖闘士星矢は今集めてる途中の漫画です。主人公達が力では圧倒的に強い敵に向かっていく所が好きですね。毎回聖矢たちの勝ちパターンはまずクロス壊されて第七感を燃やしてクロスが修復して敵を倒すですが結構好きです。私はあの双子がいなければ本当に平和な世界だったな~と思います。しかし平和すぎると聖矢たちが成長していない時ハーデスがきて大変な事になってたのかも…でもまたやられてもまた小宇宙を燃やして倒すのかな…? 回答ありがとうございました