• ベストアンサー

◆JOJOのように【奇抜な発想】で悪を倒すようなマンガ(もしくは映画・ドラマ・アニメ)はありませんか?◆

こんにちは。最近、夢中になるマンガ・映画・ドラマ・アニメがありません。 主人公の才能や圧倒的な力なんかで勝利するんじゃなくて… 『ジョジョの奇妙な冒険』のように【奇抜な発想】で 悪を倒すようなパターンが好きです。 見ている読者に、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』 と思わせるぐらいの作品がいいです。 そんな作品、ご存知ないですか? マンガでも、アニメでも、映画でも、ドラマでもかまいません。 よろしくお願いします。

• xxne
  • お礼率83% (182/219)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_unibo0
回答No.5

「うえきの法則」:JOJOと同じく異能力バトルもの。主人公が「ゴミを木に変える」能力で、並み居る能力者たち(皆、「○○を××に変える」能力。例えば「理想を現実に変える」「ビーズを爆弾に変える」など)を倒していく漫画。雑誌連載も単行本も既に終了しているが、続編である「うえきの法則+」は休載のまま。 アニメ化もしていて、DVDも発売中。アニメの場合は逆転のときに主題歌がBGMとして流れるなどの演出がカッコイイです。 ファンタスティック・フォー 超能力ユニット:元はアメリカン・コミックの実写映画化。宇宙船のクルーが放射線?の影響で妙な超能力を授かり、悪に立ち向かうという、割とよくあるお話(笑)。 4人がそれぞれの能力を活かして、無敵に近い敵を倒すラストバトルが見応え十分。 絶対可憐チルドレン:エスパーが増加し、非エスパー(ノーマル)との争いが問題となっている時代。最強クラスのエスパーである3人の10歳の少女たちの活躍を描いたギャグアクション漫画。 どっちかといえば、最強の力を持つ3人の少女たちを追い詰める敵の奇抜さ(正面からの力押しでは確実に負けるので)が面白い。現在連載中。 同じ作者で「GS美神 極楽大作戦!!」もなかなか。こちらは霊能者と悪霊や悪魔との戦いを描いたギャグアクション漫画。中盤から戦闘力を発揮するもう一人の主人公の能力が「漢字一文字を思い浮かべる事でその漢字のちからを発揮する(例:柔→柔らかくなって落下を受け止める。防→防御の壁を作り出すなど。「時」「間」「移」「動」でタイムスリップしたりも可)」なので、それを応用したりする。 金色のガッシュ・ベル:様々な術を使う魔物の子供たちの戦いを描いたギャグアクション漫画。 序盤から中盤にかけて、圧倒的な力を持つ敵をチームワークや知恵で倒す展開が面白い(ただし、最近は主人公らも力押しが多い)。連載中。アニメ化、アニメ映画化も果たしている。 web小説でも宜しければ、私が現在連載中のweb小説が「異能力者バトル」「ドタバタコメディー」をジャンルとしているのですが……。ここは自粛しておきます。

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 極楽大作戦、大好きです。 ガッシュベルは途中まで読んでいます。 コレを機に続きも買ってみますね。 web小説を書いているんですか? いつか読んでみたいです!

その他の回答 (5)

• mshr1962
回答No.6

アニメだと「ワンピース」とか「タイムボカンシリーズ」も奇想天外だと思いますが... ドラマだと「必殺シリーズ」にいくつかありましたね。 映画だと「101」とか「ホームアローン」

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ホームアローンもたしかに奇抜な発想で戦いますよね! 懐かしいです。

回答No.4

まあたぶん既読だと思いますが、私は 『HUNTER×HUNTER』富樫義博 がそうだと思います。 実力で劣っていても、策略やアイディアで敵を倒していくというのが面白いです。 あ、そういう意味では 『封神演技』藤崎竜 なんかもそうですね。 結構奇抜な発想が出てきます☆

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 HUNTER×HUNTERは古本屋の100円コーナーに あったので、さっそく買いました! ありがとうございました。

• poo_qoo
回答No.3

ジョジョいいですよね!私も大好きです☆ おすすめは『賭博黙示録カイジ』ですね。 特に1~5巻の限定ジャンケンの話がおもしろいです。ジャンケンてこんなに奥が深いものだっけ!?って思いました(笑)

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます★ カイジ、古本屋の人気コーナーに並んでて立ち読みできなかったので、 買ってみました。 おもしろいですね!最高です。

• nemosan
回答No.2

『殺し屋麺吉』富沢順(著)  屋台ラーメンの店主が法で裁けぬ悪を絶つ、必殺仕置き人漫画です。 毎回、ラーメン&調理道具を使って戦う秘技が登場しますが、『これは思いつかんかった!』『ありえない!!』と笑えます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07137086

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 古本屋で立ち読みしてみました! おもしろかったです。

• masaka00
回答No.1

奇抜発想といえば「うえきの法則」でしょうか。意味不明な特殊能力がたくさん出てくるのでコミックは小学館から昨年アニメ化もしたのでDVDもでています

xxne
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 さっそく「うえきの法則」を読んでみました! とても気に入っています★