• ベストアンサー

ガンダムのバインダーって何?

ロボット物アニメなどで"バインダー"(binder?)という言葉を耳にしたのですが、 (「機動戦士ガンダム」シリーズのMSのAMBACによる姿勢制御用のパーツや、「重戦機エルガイム」のHMの盾など) "バインダー"とはどんな意味なのでしょうか?元ネタとなるSF物の作品があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.2

元々の意味は「綴じる為の物」です。それ以上でもそれ以下でもありませんが、元ネタは「重戦機エルガイム」ですね。 この世界でのロボットは楯を持っていますが、それまでのロボットと異なり、楯には「仕込み武器」が満載されています。ランサーと言うビーム剣、Sマインと言う手投げ爆弾等。#1さんの回答通り、「これらの武装を綴じ込むからバインダー」なのでしょう、きっと(本当の所、単なる「語感だけ」ではないかと思っていますけど)。 その「バインダー」が「機動戦士Ζガンダム」に引き継がれるときに、モビルスーツの「ヒレ」になったんだと思いますよ。本来の「綴じ込むもの」と言う意味が抜け落ちて。 ※こう言う「本来の意味が抜け落ちること」はよくある事で、「コンタクトレンズ(眼球接触レンズ)」→「コンタクト(接触)」や、ガンダムなら「ビット(小片、サイコミュの攻撃端末)」→「ファンネルビット(漏斗状のビット)」→「フィン・ファンネル(ヒレ状の漏斗?)」等があります。 バインダーでも同様に本来は「アモ・バインディング・シールド(武装を綴じ込む楯)」等の様な名称だった物が「バインダー(綴じ込むもの)」になり、「楯状のパーツ=バインダー」と言うように語義を変質させていったのでしょう。 こう言う事はエルガイムやΖガンダムのデザインを行った「永野護」にはよく見られます。語感のかっこうよさだけで、意味までは深く考えずにネーミングしてしまうんです。 例)LEDミラージュ。元はロックバンドのLED ZEPPELIN(鉛の飛行船)に由来する物の、勝手なイメージでLEDが「最強」の意味だと誤解してロボットに命名している。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、武器がマウントされているから"バインダー"何ですね。 詳しい解説ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • lupy-hapy
  • ベストアンサー率35% (100/283)
回答No.4

こんばんは。 質問を見て、ガンプラの組立説明書の機体解説とか読み返しちゃいました。 そこにあった用語が、 『フレキシブル・スラスター・バインダー(FTB)』。 勝手に意訳すれば、 『推進装備内蔵の自在可動肢』 ……なんかニュアンスがいまいちな訳ですが、 手足以外の、動く推進用ユニットの総称なのではないかと。 で、その用語の最後の一語「バインダー」だけが、そういった装備の通称として使われるようになった…… というのが私の憶測です。憶測ですよ? なので、あくまで参考程度にお考えください。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 辞書っぽく言うと、 ウェポンラック・ビーム砲・スラスター・サイコミュ兵器などの別機能を内臓または搭載した可動パーツ。転じてAMBAC用可動肢や可動翼として機能する板状のパーツを指す。 って感じでしょうか?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

自分も初出はエルガイムに一票。 -- 実用化?というか、何と言うか…。 Garbagenews.com - 2007年03月16日 警視庁が防犯用に小型の盾「携帯用小盾(こだて)」の配備を開始・バインダーとしても使えます http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/03/post_2095.html | 警察官が刃物で襲われて負傷するのを防ぐため、~小型・携帯型の盾(たて)をすべての東京都内の交番などに配備することを決め、~。名称は「携帯用小盾(こだて)」。 | ~通常はバインダーとしても利用できる。

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も、"盾 バインダー"で検索した結果、この情報にたどりつきました。 でも、書類等を挟んでおいて、実戦時に使えるんでしょうか?

  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

「binder」:綴(と)じ込むための物 武器を内蔵した盾や装甲だからそう名づけたのかな?

hiro-shimi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり綴りはbinderで良かったんですね。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムを今まで見たことがなく、見たいのですが、どれから見ていいかわかりません。 お勧めの順番を教えていただけないでしょうか。 友人には 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ZZガンダム 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム の順が良いと言われました。

  • ガンダム 総評

     機動戦士ガンダム(TV版・劇場版)  機動戦士ガンダム 第08MS小隊  機動戦士ガンダム 第08MS小隊ミラーズ・リポート  機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争  機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY  機動戦士ガンダム0083 ジオンの残光  機動戦士Zガンダム  機動戦士ガンダムZZ  機動戦士ガンダム 逆襲のシャア  機動戦士ガンダムF91  機動戦士Vガンダム  機動武闘伝Gガンダム  新機動戦記ガンダムW  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ  新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ-特別編-  機動新世紀ガンダムX  ∀ガンダム  ガンダムSEED これら全作品について、物語の詳しい情報ではなく、当時の人気や評判をなるたけ簡潔に教えてください。 私が特に知りたいのは、F91・V・X・∀です。 (Gはマニア向け、W・SEEDは女子に人気って感じでいいですか?あと08小隊や0080・0083は絵の区別しかできません。。) なるだけ分かりやすく簡潔にお願い致します!! 宜しくお願い致します!!

  • 機動戦士Zガンダム劇場版

    私は今までに 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリー 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動武闘伝Gガンダム 機動新世紀ガンダムX 新機動戦記ガンダムW ∀ガンダム 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 上のガンダムはあらかた見てるんですが今上映されている機動戦士Zガンダム劇場版はZの編集版みたいなので正直見に行こうか迷っています。 確かにZは私の好きなガンダムなのですが正直内容もわかっているし編集版にしただけみたいだし。 TV番の内容を知っていても面白い内容なら見に行きたいと思いますので よろしければ見た人の感想を聞かせてください。

  • 機動戦士ガンダムの質問です!

    「機動戦士ガンダム」と「機動戦士ガンダム第08MS小隊」の時系列について質問します! 「08小隊」の1話でガルマの国葬(ギレンの演説)が行われていましたが…08小隊の「震える山 前編・後編」のとき「機動戦士ガンダム」側の話はどの辺りになるんですか?

  • どのガンダムが好きですか?

    こんにちは。 皆さんは映像化されたガンダムの中で、 どのガンダムが好きですか? 私は『機動戦士ガンダム0083スターダストメモリー』 に登場する「ガンダム試作2号機」が好きです。 最初の出会いはアニメではなく、プレイステーションの 『ギレンの野望』というゲームです。 このゲームはジオン公国軍と地球連邦軍のどちらかを選択し、 最終的にジャブロー又はサイド3を攻略するゲームです。 所有出来るMSや艦艇は200までです。 つまり敵のエリアが少なくなると、 それだけ多くのMSが配置される事になります。 最後の1つになると、200機のMSなどが待ち構えます。 ジオン公国を選んだ時、メキシコとトリントン基地と ジャブロー上空から一斉にジャブローに攻めこまないといけません。 その時に役に足ったのが「ガンダム試作2号機」です。 mk-82をぶっ放して、敵MSをやっつけます。 それからスカパーで『スターダストメモリー』と 『機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争』と 『機動戦士ガンダムMS08小隊』の一挙放送があって 初めて「ガンダム試作2号機」を観ました。 やっぱりカッコ良かったです。 皆さんの好きなガンダムは何ですか? タイトルとなになにガンダムと好きな理由を明記して下さい。 (例えばこの武装がいいな~など) 私はガンダムOOとガンダムAGEとユニコーンガンダムを 知りません。 デアゴスティーニの『ガンダムファクトファイル』に 掲載されているガンダム位しか知らないので、 詳しく書いて下さい。 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 機動戦士ガンダム

    機動戦士ガンダムは、当時の最新鋭SF構想を取り入れたロボットアニメなのにSFっぽい要素の強いアニメだったと思います。 なのに、混迷した平成3部作もそうだけど最近の新作シリーズを見る限りでも近代的なSF構想が取り入れられた所を見た覚えがありません。 特に最新シリーズにおいては、平成のファーストガンダムを作るという意気込みにもかかわらず「SF」よりも「戦争」を持ち上げているのは何故でしょうか? SEEDを見て不快に感じた「ずれ」が、この部分に集約されているように思い至りました。 最近のガンダムを見ていていても、そういった夢中にさせられた要素が希薄に感じるのです。 ガンダムというロボットありきの戦争で設定が作られていて、その世界観に魅力が無い。 ガンダム00にしても西暦を使って300年後の未来でいるのに、わくわくした未来の技術が描かれていないように感じます。 ガンダムが出ていたらガンダムなんだけど、宇宙世紀を離れ新しいガンダムが作れるというのに、このような作り方をするのは制作会社・制作スタッフしいては視聴者にとってガンダムは「SF」よりも「戦争」だからでしょうか? 最近のガンダムに「ずれ」を感じていたこの疑問に、何か参考になる意見を頂けたらこのもやもやが晴れるかなと思い質問しました。

  • ガンダムシリーズ(アニメ限定)で思い入れのある&好きな主人公は?

    TVシリーズ 機動戦士ガンダム・機動戦士Zガンダム・機動戦士ZZガンダム・機動戦士Vガンダム・ 新機動戦記ガンダムW・機動新世紀ガンダムX・∀ガンダム OVAシリーズ 機動戦士ガンダム0080・機動戦士ガンダム0083・機動戦士ガンダム第08MS小隊 映画シリーズ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア・機動戦士ガンダムF91  *かぶっている作品は省略しました。 の中で、好きな主人公は誰ですか?(準主役、シャアなども含んで結構です) その主人公への思い入れや好きな理由などコメントして欲しいです。 参考までに私が思い入れのある主人公は、Zガンダムのカミーユです。 アムロ・シャアなど前作の人気キャラクターにもまれ、さらにはフォウに人気を喰われてしまった不幸な主人公です。 キレやすい・好戦的なイメージが付きまとうけど、思春期に抱く社会への不満を態度で表現した前向きな主人公だと思います。 中学生の頃に再放送で見直して、行き過ぎている所もあるけど共感できる所とかあって、 今でも好きなキャラクターの一人です。 複数でもいいので、皆さんの意見を下さい。

  • お勧めのアニメを教えて(主に、ロボット系)

    お勧めのアニメを教えてください! 自分は「スーパーロボット大戦」の影響でロボットものが好きです。 好きな作品に10段階評価をつけてみると、以下のような感じになります。 機動戦士ガンダム  7 機動戦士Ζガンダム 8 機動戦士ガンダムΖΖ 6 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 10 機動戦士ガンダムF91 7 伝説巨神イデオン(+接触編) 7 The IDEON 発動編   10 聖戦士ダンバイン 6 重戦記エルガイム 8 リーンの翼 8 オーバーマンキングゲイナー (3に限りなく近い)4 ブレンパワード 9 盟王計画ゼオライマー 6 機動戦艦ナデシコ 7 今はボトムズを見ています。 ガンダムは富野監督の作品しか興味がありません。 あと、河童が出てくるアニメにも興味がありません。 かわいい女の子よりも格好いいお兄さんキャラ(アムロやキリコ等)が好きです。 ダグラム、レイズナー、マクロスシリーズ、ガリアン、アイドルマスター、いろいろ気になっている作品はあるんですが多すぎてどれを見ればいいか迷っています><

  • 「機動戦士ガンダム MS IGLOO」はスパロボに参戦しますか?

    「機動戦士ガンダム MS IGLOO」はスパロボに参戦しますか?

専門家に質問してみよう