• ベストアンサー

「人が死ぬのは酷い」という台詞

荻原浩さんの「噂」という小説に 『確かにあれは酷い事件みたいだけれど、人が死ぬってことはみんな酷いことでしょ。』 という台詞がでてきます。 これと似た感じの台詞をどこかで読んだことがある気がするのですが、思い出せません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22books
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

小野不由美さんの「屍鬼」ではないでしょうか?桐敷沙子というキャラが言ってた内容に近いと思います。 コピーを張っておきますね。 「死は誰にとっても酷いことなのよ。――知らなかったの?」  静信は言葉に窮した。 「若くして死のうと歳を取ってから死のうと関係ないわ。善人だろうと悪人だろうと同じよ。死は等価なの。特別に酷い死も、酷くない死もないわ。だからこそ死は恐ろしいの」 「若いとか年老いているとか、日頃の行いがどうだとか、そういうことはその人が生きている間だけしか意味を持たないのよ。年齢も個人のパーソナリティーも関係がない、来るときは来るんだし、そうやってその人が拠って立つところを全部、無意味なものにしてしまうから、どんな死も酷いことなの。違う?」

m-saikawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです!「屍鬼」でした! 「屍鬼」は5年ほど前に読んだのですが、最近読んだ本ばかり探していたので見つかりませんでした。 分かって、すっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この台詞が出てくる小説!

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが… 【犯罪者の気持ちがわかった気がした。小さなことを隠す為に大きな事件を起こしてしまうのだ】 という台詞が出てくる小説があったと思うのですが思い出せません! かなり曖昧なので、これじゃないの?という感じでもいいので 心当たりのある方は教えて下さい よろしくお願いします

  • これは何の台詞ですか?

    「破壊する(奪う?)男は人を殺せるが、命をつくる(与える?)女に人は殺せない」 と言う内容の台詞をどこかで聞いたのですが、何で読んだ(見た)のか、小説なのか漫画なのか映画なのかも思い出せません。 かなりうろ覚えで所々間違っているかと思いますが、だいたいこんな内容でした。 何の作品の台詞なのか作者は誰かなどお心あたりがありましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな台詞のある漫画!

    「信じるということは、裏切られてもいいと思うこと。」 こんな台詞が印象に残っているのですが、 どんな本に出ていたのかがわかりません。 (むしろ、漫画じゃなくて小説だったかも;;) ラブレスと戯言シリーズ以外で心当たりのある方は、 回答お願いします☆

  • 台詞が変わった。

    淡麗グリーンラベルっていうビールもどきの飲み物あるじゃないですか。 あのCMには嵐の面々が出演していらっしゃいますけど、 皆さん気がついてますか。 大野君の台詞が変わりました。 CMそのものは全く変わっていないのに、 大野君の台詞だけが変わったのです。 以前のCMでは、 大野君の台詞は、 「ヨガる」 だったのに、 新しいバージョンでは、 「みなぎる」 になっています。 どうして台詞をこっそり代えたんですかね。 まさか、 「ヨガる」 というのを、 「女をよがらせる」 みたいな感じに捉えちゃったお下劣な人たちがたくさん居て、 すごい苦情が寄せられたとか。 事情をご存じの方教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アニメか何かの台詞なのですが……

     確か『空の境界』だった気がするのですが、凄く何の作品で聞いたのかが気になっています。  たしか『子供っていうのは世界から無条件に愛されていると思ってるんだ。だから~』みたいな感じの台詞だったと思います。  ネットで小説書いてるのですが、この言葉を自分の小説に書いてました。しかしあとで見返してアレ? と思いました。  スラッと頭から出てきた言葉なのですが、もしこの言葉がどっかの小説かなんかの言葉だったら盗作になるので、困ってます。  情報お願いします!

  • 「何もしないでは生きられないよ」という台詞

    ヤフー知恵袋でも質問したのですが、回答が付きそうにないのでこちらでも質問させてください。 「私、何もしないでは生きられないよ」という台詞がどこで聞いたものなのか思い出せません。 言い回しや人称が変わっているかもしれません。おそらくアニメの台詞で、2009年10月以前に出ているはずです。 情報が自分のメモだけであやふやな状態なのですが、どうしても気になるので心当たりのある方がいたらぜひ教えて下さい。

  • ハードボイルド・コメディの小説を探してます

    ハードボイルド小説で、「ハードボイルドコメディ」の本を 探してます。読んで面白かったという小説があれば是非教えてください 例)主人公が情けない中年男性で、ハードボイルドなのに   思わず笑ってしまう「ハードボイルド・エッグ」荻原浩   のような小説

  • この小説のせりふ、意味はなんですか

    こんばんは。 私は日本語を勉強中の台湾人です。ある小説を読んでいて、ある人物はこのようなせりふがあります。 「たしかにココではズバ抜けた別嬪やけど……男ダメにしよるって、ようない噂ばっかりや。近づいたらアホみるで」 なかの「男ダメにしよるって、ようない噂ばっかりや。近づいたらアホみるで」って、何の意味ですか。ちょっと関西弁っぽいから、よく分からない。よければ、教えてください。ありがとうございます。

  • 台詞しか思い出せないのですが・・・・

    記憶のの片隅に中途半端に残っていて気になって(気持ち悪くて)しょうがないので質問します。 たぶんアニメだと思うのですが、台詞しか思い出せないのですが分かる方いらっしゃるでしょうか? 台詞は「あれが○○!?あれではまるで・・・」って感じだったと思うのですが。○○はキャラ名で、「あれではまるで・・・」ので台詞終わってたかもしれませんが、自分の記憶が正しければ、悪魔か敵対する種族か何かの名前を言っていたかもしれません。 思い当たる方いましたら教えてください。

  • 台詞しか思い出せない作品

    漫画だかアニメだかゲームだか小説だか判然としないのですが、作品名は思い出せないのに気になってしょうがない一文があります。(カテゴリーが違っていたらすみません) 「そのための犠牲なんて、どれほどのもんだよ……」という台詞です。 確か、主人公と敵対しているキャラクターの台詞だったような気がするんですが、一体何の作品の台詞なのかさっぱり思い出せません。 どなたかこの作品名を教えてください。