• ベストアンサー

アニメか何かの台詞なのですが……

確か『空の境界』だった気がするのですが、凄く何の作品で聞いたのかが気になっています。  たしか『子供っていうのは世界から無条件に愛されていると思ってるんだ。だから~』みたいな感じの台詞だったと思います。  ネットで小説書いてるのですが、この言葉を自分の小説に書いてました。しかしあとで見返してアレ? と思いました。  スラッと頭から出てきた言葉なのですが、もしこの言葉がどっかの小説かなんかの言葉だったら盗作になるので、困ってます。  情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.3

虐待ニュースを語る…なんていうんでしょうか。 スタジオに専門家が何人かあつまってやいやい語ってるやつ。 ああいう番組でもよく出てくる言葉ですよ。 ネットニュースのコラム系でもよく出てくると思います。 「子供は無条件で保護してもらうために愛らしい姿をしている。それは人も動物も同じだ。だから子猫や子犬はあんなにも可愛い。それなのに人間ときたら…」 こんな感じですね。

chitaniumu
質問者

お礼

うーん、結局はサブリミナル効果みたいなもんで、無意識の内にいろんなところで得た情報が頭の中で結合してこのデジャブみたいのを引き起こしたんでしょうかね……。  よくよく考えたら凄い普遍的な言い回しですよね。  回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

使い古されてるから問題無いと思います。 似た様なセリフなら… 新世紀エヴァンゲリオンの旧 TV シリーズ NHK アニメ・ツバサ・クロニクル ガト・ガード とかでも?使用されています。 多分…エヴァで見られたのでは有りませんか?

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます!  エヴァ……確かに言われてみればそうかも知れません。シンジくんの子供の頃の件でミサトさんかリツコさんが言っていたような気がします。  ありがとうございます!

noname#188297
noname#188297
回答No.2

私は「空の境界」を観たことが無いのでそちらのことは分りません。 でも質問者さんがそこからの出典だと思っていたのなら、 実際にあろうがなかろうが盗作したという意識なんですよね? 実際にそこにないなら盗作にはならないから、その事実が知りたいということですか? それとも映像作品はOKで小説等の文章作品はNGだと思ってるということですか? ・・ちょっとその辺りが分らないです。 ただその文章だと至って普遍的な表現なので別段問題はないと思います。 その辺りの数行をそのままコピーしたのなら別ですが・・。 映像作品の言葉でもそれと特定できる独創的なものであるなら 盗作と言われるかもしれません。

chitaniumu
質問者

お礼

回答有り難うございます。  様々な助言ありがとうございました。

chitaniumu
質問者

補足

映像作品はOKで小説等の文章作品はNGなんて思ってませんよ(笑)  『小説とか』っていう言い方が分かりづらかったですね。言葉足らずですみません。  それと、勿論、僕の中では盗作したなんて気はないです。どっかから文章を持ってきたとか、聞いた言葉をそのまま書いたというわけでもないですし。  あくまで僕の頭の中で自然と思い付いた文章です。  ただ――空の境界って、哲学的だったり、臭いセリフが多いので、自分のキャラに上記の台詞を言わせた時にどことなく、空の境界のキャラが言いそうだなって思ったんです。  そう思い始めると〝デジャブ〟みたいなもので、本当にそうなのか、それとも僕の錯覚なのかが判別できなくなったんです。  それで聞いてみようと思った次第です。

• skip-man
回答No.1

この手の言葉は,数十年前から使い回されているので,かぶっても問題有りません。 心配なら,言い回しを変えてみたら?

chitaniumu
質問者

お礼

なるほど。普遍的で、陳腐な言い回しだから聞いたことがあったのかもしれませんね……。  ありがとうございました。