• ベストアンサー

アニメか何かの台詞なのですが……

 確か『空の境界』だった気がするのですが、凄く何の作品で聞いたのかが気になっています。  たしか『子供っていうのは世界から無条件に愛されていると思ってるんだ。だから~』みたいな感じの台詞だったと思います。  ネットで小説書いてるのですが、この言葉を自分の小説に書いてました。しかしあとで見返してアレ? と思いました。  スラッと頭から出てきた言葉なのですが、もしこの言葉がどっかの小説かなんかの言葉だったら盗作になるので、困ってます。  情報お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

虐待ニュースを語る…なんていうんでしょうか。 スタジオに専門家が何人かあつまってやいやい語ってるやつ。 ああいう番組でもよく出てくる言葉ですよ。 ネットニュースのコラム系でもよく出てくると思います。 「子供は無条件で保護してもらうために愛らしい姿をしている。それは人も動物も同じだ。だから子猫や子犬はあんなにも可愛い。それなのに人間ときたら…」 こんな感じですね。

chitaniumu
質問者

お礼

 うーん、結局はサブリミナル効果みたいなもんで、無意識の内にいろんなところで得た情報が頭の中で結合してこのデジャブみたいのを引き起こしたんでしょうかね……。  よくよく考えたら凄い普遍的な言い回しですよね。  回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#156725
noname#156725
回答No.4

使い古されてるから問題無いと思います。 似た様なセリフなら… 新世紀エヴァンゲリオンの旧 TV シリーズ NHK アニメ・ツバサ・クロニクル ガト・ガード とかでも?使用されています。 多分…エヴァで見られたのでは有りませんか?

chitaniumu
質問者

お礼

 回答有り難うございます!  エヴァ……確かに言われてみればそうかも知れません。シンジくんの子供の頃の件でミサトさんかリツコさんが言っていたような気がします。  ありがとうございます!

noname#188297
noname#188297
回答No.2

私は「空の境界」を観たことが無いのでそちらのことは分りません。 でも質問者さんがそこからの出典だと思っていたのなら、 実際にあろうがなかろうが盗作したという意識なんですよね? 実際にそこにないなら盗作にはならないから、その事実が知りたいということですか? それとも映像作品はOKで小説等の文章作品はNGだと思ってるということですか? ・・ちょっとその辺りが分らないです。 ただその文章だと至って普遍的な表現なので別段問題はないと思います。 その辺りの数行をそのままコピーしたのなら別ですが・・。 映像作品の言葉でもそれと特定できる独創的なものであるなら 盗作と言われるかもしれません。

chitaniumu
質問者

お礼

 回答有り難うございます。  様々な助言ありがとうございました。

chitaniumu
質問者

補足

  映像作品はOKで小説等の文章作品はNGなんて思ってませんよ(笑)  『小説とか』っていう言い方が分かりづらかったですね。言葉足らずですみません。  それと、勿論、僕の中では盗作したなんて気はないです。どっかから文章を持ってきたとか、聞いた言葉をそのまま書いたというわけでもないですし。  あくまで僕の頭の中で自然と思い付いた文章です。  ただ――空の境界って、哲学的だったり、臭いセリフが多いので、自分のキャラに上記の台詞を言わせた時にどことなく、空の境界のキャラが言いそうだなって思ったんです。  そう思い始めると〝デジャブ〟みたいなもので、本当にそうなのか、それとも僕の錯覚なのかが判別できなくなったんです。  それで聞いてみようと思った次第です。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

この手の言葉は,数十年前から使い回されているので,かぶっても問題有りません。 心配なら,言い回しを変えてみたら?

chitaniumu
質問者

お礼

 なるほど。普遍的で、陳腐な言い回しだから聞いたことがあったのかもしれませんね……。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台詞しか思い出せない作品

    漫画だかアニメだかゲームだか小説だか判然としないのですが、作品名は思い出せないのに気になってしょうがない一文があります。(カテゴリーが違っていたらすみません) 「そのための犠牲なんて、どれほどのもんだよ……」という台詞です。 確か、主人公と敵対しているキャラクターの台詞だったような気がするんですが、一体何の作品の台詞なのかさっぱり思い出せません。 どなたかこの作品名を教えてください。

  • アニメ 空の境界って面白いですか?

    アニメ 空の境界って面白いですか? 絵がとても綺麗だったので気になりレンタルでアニメを 見たのですがイマイチ意味不明な部分が多くて正直おもしろさが 分かりませんでした。 このOKWaveでも推薦している方が多いのできっと面白い作品なんだろうと 期待していたのですが肩すかしを食らった感じです。 自分は小説版を読んでいないのですが、やっぱり小説版を読まないと おもしろさは分からないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 泣ける漫画またはアニメ、小説

    感動して泣ける系統のは色々と見つけたのですが なんでここで死ぬの…?と思ったり、大切な人とか友達の死とか、重い内容で言葉にならない気持ちになるような漫画やアニメ、小説。 あとはスカイ・クロラのような世界観の漫画やアニメ、小説ってありますか? ジャンルは問いません。 でもちょっとグロすぎたりするのは苦手ですが、ある程度なら。BLOOD+や空の境界程度なら全然大丈夫です。 すごく感覚的でわかりにくいかもしれませんが、思いつくものがあれば何でも教えてください! そういう感じで好きなのは、コードギアス、ガンダム00、ガンダムSEED・SEED DESTINY、スカイ・クロラ、空の境界、魔王、などです。 よろしくお願いします。

  • この台詞、何の漫画か教えてください

    おそらく何かの漫画の台詞だったと思うのですが、「考えて分かることは初めからわかっていること」というような台詞が急に頭に出てきて気になって眠れません。 知っている方、お教え下さい。 ここ最近の作品だと思います。もしかしたら漫画では無いかも知れません。申し訳ないです。

  • 「人が死ぬのは酷い」という台詞

    荻原浩さんの「噂」という小説に 『確かにあれは酷い事件みたいだけれど、人が死ぬってことはみんな酷いことでしょ。』 という台詞がでてきます。 これと似た感じの台詞をどこかで読んだことがある気がするのですが、思い出せません。 どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 何のマンガの台詞か教えて下さい。

    以下の台詞について、何の作品のものか教えて下さい。 『一人でも生きていける そう思った時 人に愛されていた』 『一人では生きていけない そう思った時 人を愛していた』 10年ほど前にネット上で目にしたセリフなので、 うろ覚えで順番や単語に間違いがあるかもしれません。 『元はマンガのセリフ』と書かれていたのは覚えていますが、 どういったマンガのどんなシーンの台詞…といった情報はありません。 詩的な響きがとても印象に残って 今でこそうろ覚えですが ステキな言葉だなぁと思っています。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、 どうかよろしくお願いいたします。

  • この台詞が出てくる小説!

    もしかしたらカテ違いかもしれませんが… 【犯罪者の気持ちがわかった気がした。小さなことを隠す為に大きな事件を起こしてしまうのだ】 という台詞が出てくる小説があったと思うのですが思い出せません! かなり曖昧なので、これじゃないの?という感じでもいいので 心当たりのある方は教えて下さい よろしくお願いします

  • 完璧に近いアニメ。

    SFやファンタジー、ホラー等のアニメにおいて完璧に近いアニメはありますか? 物理的、科学的、物語上の言葉や台詞、独自の物理的な設定等において矛盾のない作品がありましたら教えていただけませんか?? わかりづらい説明かと思いますが、本当に緻密な構成のアニメ(ネット小説も一応可)があったら教えてください。 ただし、恋愛や歴史物は勘弁してください。 難しくて、わかりづらい条件化と思いますが、皆さんの主観で良いのでお願いします。 既読や既知の具体例と言うものはあえて提示しません。

  • 「俺はお前を信じない、信じないから~しない」という台詞がある漫画

    昔読んだ漫画に、「俺はお前を信じない」「信じないから○○は○○しない」というような台詞があって、その台詞だけが妙に頭に残っています。 上の台詞を言ったのは男性主人公で、誰かが主人公に他の誰かの過去か何かをばらして、決断を迫るシーンだったと思うのですが、ほかの内容がまったく思い出せません。 少年漫画か少女漫画だったかも覚えていなくて、もしかすると成年漫画かBLだったかもしれません。 バトルメインの漫画やギャグ漫画ではなかったことだけは確かです。 また、ここ二、三年の間に発行されたものでもないと思います。 特殊な台詞でもないですし、情報が少なくて申し訳ないのですが、もし心当たりの作品がありましたら教えていただきたいです。

  • 『それは転がる石のように』という台詞のある漫画。

    『それは転がる石のように』 、という台詞のある漫画を知りませんか? この台詞を言ったのは多分女性だと思います(自信はありませんが・・・(^_^;) ふ、と頭に浮かんだはいいものの、何処で見たのかまったく思い出せず、気になって仕方ありません。 何だかたくさんありそうな言葉ですが、これじゃないか、というのがあれば是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう