• 締切済み

シリーズもののタイトルのプラスアルファで、「2」や「3」を意識したつけかたの元祖は?

毎度変な質問ですみません。 最近は、海外ドラマシリーズや『水戸黄門』のように、世界観が連続するひとつのお話を、シーズンで区切る作り方がアニメでも珍しくなくなりましたね。 で、それらの「シーズン分け」を明示するのに、「メインタイトルに、+αで表現する」パターンというのが(それ自体は70年代から)あります。 昔は、「新」とか、ずばり「2」などが当たり前に目につきました。 例 『新巨人の星』『宇宙戦艦ヤマト2』 (意外と「続」はないんですね。最近の『続 夏目友人帳』くらい?) 変種の元祖と見えるのは、『ゲッターロボG』あたりでしょうか。東映の得意パターンともなるこの手は、『ドラゴンボールZ』『セーラームーンR』『キューティーハニーF』などを生み出します。 さて、お尋ねしたいのは、そういった「変種」のなかでも、「2」や「3」を暗に意識してつけられているパターンのことです。 例 『ゼロの使い魔 双月の騎士』『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』 『俗・さよなら絶望先生』『懺・さよなら絶望先生』(「俗」は「続」のもじり、懺(ざん)は、「さん」ですね) 『地獄少女 二籠』『地獄少女 三鼎』 このパターンの元祖って、何になるのでしょうか? 個人的には『スレイヤーズ』シリーズの「NEXT」(次)、「TRY」(3を意味する「tri」との掛けことば?)あたりかなと思っています。 (……今書いていて、『Ζガンダム』『ガンダムΖΖ』もこのパターンに入るのかも、と気づきました) アニメに詳しい皆さんの広範な知識を拝借いたします。どうぞよろしくおねがいします。

みんなの回答

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.3

元祖と呼べるかわからないし、アニメじゃないんですが…。 「仮面ライダーV3」の「3」は3号ライダーですね。 前作に2号が出ているので、「2」は難しかったのでしょう。 3作目「仮面ライダーX」の「X」は二つの「V」。ライダーマンが4号になっちゃったので5号ライダーであることが由来です。 「仮面ライダーZX」の「X」は10周年記念を意識してます。 「仮面ライダーZO」の「ZO」は20周年記念を意識してます。 「仮面ライダーディケイド」の「ディケイド」は平成ライダー10周年記念を意識してます。 さすがに全シリーズをこじつけることはできなかったですね(笑)。

ASAYOSHI
質問者

お礼

昭和ライダーリアルタイム世代なので、もちろん『X』までの由来は知っています。『ZX』はそういえばそんな話を聞いた気もします。 『ZO』はまるで気づきませんでした。なるほど。『ディケイド』に至っては「まんまじゃん!」ですね。 回答ありがとうございました。

  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.2

やや苦しい例ですが 「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」tvシリーズ(1985~)が 「(同)2010」 「(同)ザ・ヘッドマスターズ」 「(同)超人マスターフォース」 「(同)V(ビクトリー)」と続いていきます。 2010が2作目、Vが5作目ということを表現してる…かな?という気がしますがどうでしょう。

ASAYOSHI
質問者

お礼

うまい! 座布団1枚。 ……と言いたくなる回答ですね。 ビクトリーあたりは、「5作目だしさあ……、5作目、5作目…」と言っているうちに思いついたタイトルかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.1

何が元祖かは知りませんが、 機動戦士Ζガンダムの『Ζ』が『2』を文字って付けたのは関係者の記事を読んだ事があるので間違いないです。 ちなみに同じサンライズの舞-乙HiMEの『乙』はそのΖガンダムの『Ζ』のパロティです。

ASAYOSHI
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 やはりあの「Ζ」は「なんちゃって、2」でしたか(笑)。 当時、なぜ「Ζ」かわからなかったんですよね。「ゼット」なら『マジンガーZ』を思い浮かべちゃう世代なもので。 『舞-乙HiME』の方はオープニングでいきなりひっくり返りました。大爆笑でした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなの読めんわ、というタイトルは?

    アニメのタイトルって、ときどき常人の斜め上を行く読み方をさせるものがありますよね。 『聖闘士星矢』 (セイントセイヤ)……リアルタイムの人しか読めんわ。 『ゼロの使い魔 三美姫の輪舞』(プリンセッセノロンド)……輪舞=ロンドはオタクレベルなら常識としても、ロゴにルビふってなきゃ、「サンビキ」と読むよねえ。 『舞-乙HiME』 (マイオトメ)……これをどうオトメと読めと? 『魔法少女猫たると』 (マジカルニャンニャンタルト)……ふざけるなー! こういうの、ついマトモに読んでしまって恥をかいちゃったって人いませんか。いろんなタイトルを教えてください。

  • 地獄少女ってまた新シリーズするんですか??

    アニメ地獄少女三鼎が終了したんですが、また新シリーズは始まるのでしょうか??

  • こんな私におすすめのアニメ

    アニメを見れる時間ができたので、一気に見ようと思っているのですが皆様のこんな私におすすめできるアニメを教えてください。 戦闘物、刺激があるものが好きです。ツンデレキャラがでてくるものも好きです。。 ほのぼの系、絵が古いもは好きではありません。 今まで好きだったもの エヴァ、コードギアス、イニシャルD、エンフェルリート、銀河英雄伝、シャナ、風のスティグマ、ハルヒ、ゼロの使い魔、リヴァイアス、灰羽、ぼくらの、おおぶり、ひぐらし(超好き、ガンダムシリーズ(シード以外 普通(気にさわったらごめんなさい) らきすた、かれいどすたー、エウレカ、地獄少女、ジパング、ホスト部、最終兵器彼女、舞姫、SEED 私はけっこうアニメは見てると思うのですが アニメ好きです。 どうぞよろしくお願いします

  • おススメのアニメありませんか?

    最近のアニメはほとんどというくらい見てます。 でもまだいろいろとおもしろいアニメがあるのではないかと思って 質問させていただきました。 見たアニメは 2008春アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 らき☆すた 魔法先生ネギま ネギま!? 灼眼のシャナ 灼眼のシャナII ゼロの使い魔 ゼロの使い魔~双月の騎士 さよなら絶望先生 俗・さよなら絶望先生 キミキス Fate/stay night みなみけ みなみけ~おかわり バンブーブレード 機動戦士ガンダム00 ひぐらしのなく頃に ひぐらしのなく頃に 解 CLANNAD レンタルマギカ 狼と香辛料 H2O 君が主で執事が俺で ロザリオとバンパイア true tears ARIA The Origination Air すもももももも~地上最強のヨメ School Days ハヤテのごとく デジモンシリーズ MAJOR 一期~四期 きらりんレボリューション

  • 戦闘ものの面白いアニメ

    戦闘ものでおもしろいアニメがあったら教えていただきたいのですがなにかありますか? いままで見て面白いとおもったのは 魔法少女リリカルなのはシリーズ ガンダムシリーズ(SEEDから) フェイトステイナイト うたわれるもの エアギア などです。 あまり古いものは見ないのでヨロシクお願いします。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • オススメアニメ教えて下さい!

    20代後半OL、オタクです。 10年程前は「少女革命ウテナ」「エヴァンゲリオン」など 当時放送していたアニメを片っ端から見ていたのですが、 最近アニメ離れしていました。 ツタヤディスカスに入会したので、これを機会に最近のアニメも 見てみたいのでオススメを教えて下さい! 見たもの。 「さよなら絶望先生」「モノノ怪」「もやしもん」「妄想代理人」 「今そこにいる僕」「ぼくらの」「電脳コイル」「岩窟王」 …ちょっと癖のあるアニメが好きです。 今見ているもの。 「俗さよなら絶望先生」「墓場鬼太郎」 絵が綺麗で最近のもの、話がスッキリ短めなものが好みです。 萌え系や美少女系、BL系アニメは苦手です。 「ガンダムSEED」や「ルルーシュ」「グレンガラン」は面白そうなのですが、 話が長そうで…ダレそうなんです。飽きっぽいもので。 こんな私にオススメを教えて下さい! 長くても「コレは良いよ!」という物があればそれも教えて下さい。 タイトルだけ教えて下されば後は自分で検索します。

  • 女の子が活躍するアニメを教えて

    ジャンルは何でもいいです。できれば、完結しているアニメでお願いします。 見たアニメは、 ローゼンメイデン 神無月の巫女 喰霊 宇宙をかける少女 魔法少女リリカルなのはシリーズ シャナ 極上生徒会 咲 ブルードロップ けいおん 地獄少女シリーズ 舞ーHimeシリーズ みなみけシリーズ マリア様がみてる ストロベリー・パニック エルカザド うたかた プリキュアシリーズ これ以外に、女の子が活躍するアニメを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 地獄少女で使用されいてるフォント…

    アニメ地獄少女シリーズでタイトルに使用されているフォントを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 近いものでも構いません。 (なるべくなら上記を優先でお願いします…) よろしくお願い致します。

  • 初代ガンダムは画期的アニメだと言われるがヤマトは?

    ガンダムシリーズの初代であるファーストガンダムは、当時のアニメの 常識をくつがえすような画期的なアニメだったと言われています。 通常、アニメと言えば子供向けの物ですが、ガンダムは真っ向大人相手に 戦争をリアルに表現した作品制作をしました。 …と、いうような感じで、ガンダムファンはその作品性を凄く賛美します。 しかし、もっと昔にも戦争をテーマとした有名アニメがあったじゃないですか。 「宇宙戦艦ヤマト」は? ヤマトには、ロボット(モビルスーツ)は登場しなく、ガンダムとはちょっと 傾向の異なるアニメではありますが、ヤマトの方が大人向けSF戦争アニメの 元祖だと思います。 だとすれば、ガンダムは言われてるほど画期的でもない気がしますが どうなんでしょう? ヤマト放映時はまだ生まれてなく、あまり知らない私ですが、教えてください。

専門家に質問してみよう