• ベストアンサー

オススメアニメ教えて下さい!

20代後半OL、オタクです。 10年程前は「少女革命ウテナ」「エヴァンゲリオン」など 当時放送していたアニメを片っ端から見ていたのですが、 最近アニメ離れしていました。 ツタヤディスカスに入会したので、これを機会に最近のアニメも 見てみたいのでオススメを教えて下さい! 見たもの。 「さよなら絶望先生」「モノノ怪」「もやしもん」「妄想代理人」 「今そこにいる僕」「ぼくらの」「電脳コイル」「岩窟王」 …ちょっと癖のあるアニメが好きです。 今見ているもの。 「俗さよなら絶望先生」「墓場鬼太郎」 絵が綺麗で最近のもの、話がスッキリ短めなものが好みです。 萌え系や美少女系、BL系アニメは苦手です。 「ガンダムSEED」や「ルルーシュ」「グレンガラン」は面白そうなのですが、 話が長そうで…ダレそうなんです。飽きっぽいもので。 こんな私にオススメを教えて下さい! 長くても「コレは良いよ!」という物があればそれも教えて下さい。 タイトルだけ教えて下されば後は自分で検索します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemosan
回答No.5

>ちょっと癖のあるアニメが好きです。 『プラネテス』  宇宙作業員が主人公の近未来物語で、原作漫画にオリジナル設定が補完されて  アニメ化されました。 『鉄人28号』2004年版  終戦直後の暗い世相を反映したディープでレトロな演出が売りです。 『ラストエグザイル』  もしナウシカとパズーが乗りこんだ海賊船がアルカディア号だったら・・・  そんな妄想を刺激する異世界アニメです。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「ラストエグザイル」!こ、これは好みです。 他の作品も面白そうですね、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (12)

noname#107342
回答No.13

ANo.10です 泣けるアニメでも良いとの事ですので、とりあえず2作品ほど推奨します(まだありますが・・・)。 これは子供向けですが、中盤からラストに向かって泣けます。自分は号泣しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC あと、これもラストは泣けました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%AA%E9%9B%AA%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AC%E3%83%BC

dilettante
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 URLは二つとも同じページが開いたのですが…? 全く知らないアニメでしたので、調べてみたいと思います。 有難う御座いました。

dilettante
質問者

補足

沢山の回答を頂きましたので、一度締め切ろうと思います。 自分では見つけられなかった作品も教えて頂き、とても感謝しています! 有難う御座いました。全部見てみたいです! 皆様にポイントを差し上げたいのですが、申し訳御座いません。

• AMANOS
回答No.12

こんばんは  厳窟王がOKならば、 「SAMURAI7」も是非。  黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたものです。  和風な世界観なのに「物ノ怪」ともまた違った趣があります。  少しクセのあるものとして 「天保異聞妖奇士」です。  幕末に近い天保年間を舞台にした妖怪物っぽいアニメ。  テレビでの放映が終わった後に、続編をDVDで展開しています。 

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >黒沢監督の「七人の侍」を少しSFタッチにしたもの す、凄い!そんなアニメ作品あったんですねぇ。見てみます。 「天保異聞妖奇士」が放映していたのは知ってましたが仕事中でしたので見てませんでした…。 興味はあったので、続編と一緒に見てみたいと思います。

noname#64696
noname#64696
回答No.11

「攻殻機動隊」は観たんですかねー・・・。 「人狼」とか。「BLOOD-劇場版-」とか。 でも当時片っ端から観ていたら観ているでしょうね。。。 「ノエイン」が良いかもしれないですね。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。見たアニメが抜けていてすみません…「攻殻機動隊」は見ました!「人狼」などは見てないので調べてみます。「ノエイン」、面白そうですね!

回答No.10

ラストに泣けてくるアニメは好きですか?。もし好きならいくつかアドバイスできますが・・・。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。泣けるアニメも好きですよ! アドバイス是非お願いします。

noname#171433
noname#171433
回答No.9

●ビデオ・アニメ【銀河英雄伝説】88年頃から。00年前後に          番外編も映像化。 ●TVアニメ【聖闘士星矢】86年から88年3月頃放映分の       原作シリーズ。~その後、【黄金の指輪編】(アス       ガルド編)なる妙なシリーズへ。02年頃から最後       の原作シリーズが映像化…。オリジナル劇場版は原作・       TV版供に異なるシリーズです。 ●TVアニメ【幽遊白書】92年頃から93年頃放映。星矢と同じ       週刊のジャンプ作品。 ●TVアニメ、及びビデオ・アニメ【サムライ・トルーパー】       これの主演4、5人の声優人気が一般芸能界へ波及、       声優の流れを変えた作品。88年、89年とアクション       ・SF系ジャンルのアニメのトップ人気へ。 ●劇場アニメ【カリオストロの城】(79年)       【風の谷のナウシカ】(84年)       【天空の城ラピュタ】(86年)       【トトロ】(88年)       【火垂の墓】(88年)       【魔女の宅急便】(89年)       あと90年代以降もたくさんの有名作品を作っている       宮崎・高畑作品。彼らの功績でアニメの地位が著しく       上がりました。(時代を超えて愛されてます)

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 宮崎アニメは私も好きです。昔の作品も良さそうですね。「幽遊白書」はリアルタイムで見ていました。

• mooomoo
回答No.8

「少女革命ウテナ」がツボなのでしたら 「忘却の旋律」がオススメですよ。 続編と言ってもいいくらい、雰囲気がそのままです。 http://www.tbs.co.jp/boukyaku/ 怪しいお話でしたら、クセがありますが 京極夏彦監修の「巷説百物語」がいい按配でした。 http://www.tms-e.com/on_air/kousetsu/index2.html 「妄想代理人」を御覧になたれたのでしたら 同じ今敏監督の「千年女優」や「パプリカ」や「パーフェクトブルー」 もとてつもなくオススメです。 OVAでしたら 「戦闘妖精雪風」もかなりクセが強いですが、いいかんじです。 ブローバックマウンテンが嫌いでなければ、アンニュイな戦闘シーンやストーリーに嵌まれるのではないでしょうか。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「忘却の旋律」初めて名前聞きました!面白そうです。ツタヤディスカスではレンタル出来ないみたいなので残念ですが。いつか見てみたいと思います。京極さんは好きなので、アニメも気になります。 「パーフェクトブルー」は見ましたがそれ以外の作品はまだですので、見てみます! 「戦闘妖精雪風」も面白そうですね…!絵がツボでした。見てみます!

noname#116065
noname#116065
回答No.7

ちと古めですが… 「サムライチャンプルー」 ヒップホップ系時代劇アクション。 「アニメ愛のあわあわアワー」 おるちゅばんエビちゅがイチオシ。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 エビちゅは漫画を読んだ事があるのですが、これもアニメ化されていたとは。「サムライチャンプルー」も面白そうですね。和風好きなんでどんな雰囲気か見てみたいと思います。

回答No.6

新海誠監督の作品を推薦します。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 「秒速5センチメートル」等ですね、絵がとても綺麗でジャケ写真を見て直ぐ気に入りました。是非見たいと思います。

• nitigetu
回答No.4

「奏光のストレイン」と「無限のリヴァイアス」なんかどうでしょう。癖のあるアニメだと思います。

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「奏光のストレイン」は女の子が主人公なんですねぇ。「無限のリヴァイアス」は面白そうです、参考にします!

• eienn
回答No.3

ガンダムSEEDとギアス。 もったいない。是非見て。 コピペですが。 「機動戦士ガンダムSEED」 何故人は争うのか?キラの葛藤、そして未来への答えとは。 親友に仲間を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思に、ラクスはNジャマーキャンセラー搭載の新型機、フリーダムをキラに託す・・・ 批判するのは、ここまで見てからにしてください。 八枚の翼で空を縦横無尽に駆け、 複数の大出力ビーム砲の光が、混沌の闇を切り裂く姿は、荘厳で神々しい。 初めてプラモデルがほしくなりました。 最終回、「打てー!!、マリュー・ラミアスッ!!」の台詞はぼろ泣きしました。 (賛否両論みたいですが、私が絶対にお勧めするアニメ! 今、世界史の勉強してますが、SEEDとリンクして泣けてきます。) 私がSEEDについて暑苦しく語っているURL ​​​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3722174.html​​​(#6です) 「NIGHT HEAD GENESIS」 強力な超能力のために、研究所に隔離されていた霧原兄弟。 その二人が、研究所を脱出することから、物語は始まる。 物質文明に溺れる人間に、破滅と希望を投げかける。 (泣けはしません。シリアスです) 「BLOOD+」 何故戦うのか?人を喰らう翼手は、悪なのだろうか? 生物種と、人間の主観について問いかける。 サヤとカイの切ない最終話まで。 (ぼろ泣き、というよりは、後半じんわりと・・・ 不死の永遠の切なさと、勧善懲悪に留まらない深い問いかけを孕む) 「地球へ・・・」​ 環境破壊により人の住めなくなった地球。 人類は、コンピューターに記憶、出生の管理を任せ、人口惑星で偽りの安寧を手にしていた。 しかしその陰には、超能力因子を持つ「ミュウ」の抹殺があった。 プログラムの指示で異端を排除するべく、ミュウを迫害する人類。 自分の意思を持たない人間達に、ミュウは生き方を問う。 (ガンダムSEEDと少し重なる部分がある。) 「最遊記RELOAD」 ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%80%E9%81%8A%E8%A8%98%E3%81%AE%E...​ 圧倒的な強さを誇る三蔵一行の、秘めている心の傷、脆さの描写が、視聴者に共感と勇気を与える。 我欲とプライドの塊みたいな個性的なキャラで、逆に清清しい。 最終回の、神様の城が崩壊するシーンは美しかった。 (泣けはしません。ちょいシリアス) 「ヒカルの碁」 サイが役目を終えるときが泣けた。 (人の命が連綿と続く意味を、美しい日本語で表現した台詞にも注目。) 「コードギアス反逆のルルーシュ」 いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力、「ギアス」。 超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュは、ギアスを用いて世界を革命していく。 しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・ ギアスが暴走してしまうところなど、泣けます。 「時をかける少女」​ もう見ましたか? 過去に戻れても、戻れなくても、人は超えていかなければいけないものがある

dilettante
質問者

お礼

回答有難う御座います。「SEED」や「ギアス」は長いので…途中でダレてしまいそうなんですが、時間があれば見てみようと思います。 「時をかける少女」は話題になってましたね! 「BLOOD+」や「地球へ」も気になります。参考になりました!