• ベストアンサー

うつ病の子との接し方について

sanakichiの回答

• sanakichi
回答No.6

私の彼もうつ病です。 彼も「うつ病には個人差がある」って言ってたので、症状も人それぞれみたいです。 私の場合は元々すぐに会えない距離だったのもあったのですが、彼が放っておいてほしいという感じだったので、できる限り放っておくようにしました。 ただし、「自分は不要な人間だ」とか「人間のクズだ」ぐらいまで思ってる場合があるので、1日に数回は挨拶メールなどを送り「あなたが必要だよ。あなたを想ってるよ」と伝えるようにしました。 うつ病の症状の1つとして、重要な判断ができる状態にないというのがあるようです。 こちらが不安なばかりに、ついつい自分の気持ちを押し付けてしまいがちです。 「キライにならない?」「別れようって思ってる?」などの重要な会話は避けたほうがいいと思います。 私の彼の場合は多少落ち着いた段階で会ったのですが、それでも「言葉が出てこない」とか「体が動かない(おっくう)」とかありましたね。 顔も無表情っぽくて。 こちらとしては益々不安になってしまうと思いますが、それも症状の1つです。 できる限り「病気」扱いせずに普通に接するように心がけてください。 普通に接するけれども、なるべく重い会話は避けるとか、相手を否定するような発言は控えるなどの心遣いをするといいと思いますよ。

nopo3
質問者

お礼

すぐに会えない距離にうつ病の彼氏さんがいるのはとても辛いと思います、自分たちは毎週土日一緒にいましたし、平日も会える時は会っていました。 会えない距離は会えない辛さが、、会える距離だけど会えない辛さ、色々あるかと思いますが、同じような境遇の人からの意見は自分にとっても参考にしたいものでした。 ありがとうございます。 彼女も「自分は必要ない」とか言う時もよくあったし、自分も「大事な人だよ、必要だよ」って言ってました。 近々会いますが、彼女の症状は全く良くなってないようで、、、彼女はがんばってあってくれるようです。 半年の記念日はどうしても会いたいって自分が言ってしまったので、、、駄目な奴ですね・・・。 普通に接するようにがんばってみます。 ありがとうございました。