• ベストアンサー

結婚後の保険について。

現在会社勤めをしていて社会保険、厚生年金に加入している女性です。 近々入籍を考えておりますが、相手が農業をしており収入が年間100万にもなりません。 相手は国民保険、国民年金に加入していますが、入籍後私の扶養に入ったほうが支払い額は割安になるんでしょうか? なるとしたらどれくらいの金額安くなりますか? ご回答、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お相手がどう思うかですが、貴女の扶養家族に出来るなら、したほうがお得です。 国民保険、国民年金がいらなくなります。

cooneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり扶養家族になるのがお徳ってですよね~☆ となると、、、もし扶養に入ることになれば、今までの保険料&年金金額はどれくらいアップするんでしょうか? おおよそでかまわないので、ご回答お願いします。

その他の回答 (1)

• hirona
回答No.2

配偶者を社会保険上の扶養に入れた場合、健康保険や厚生年金の保険料は、値上がりしません。 扶養の人数が何人であっても、変わらないんです。 あくまでも本人の給与額に連動して金額が決まります。 ですから、配偶者を社会保険上の扶養に入れたことで、保険料のアップは考えなくていいです。

cooneko
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 保険料アップがないと分かり安心しました。 今後、参考にさせて頂きます。 お世話になりました。