バイトの辞め時と理由について

このQ&Aのポイント
  • バイト先で年齢の差があり自分に合わない環境で苦しんでいます。
  • 辞める理由は、新人である自分の存在が浮き彫りになることや、勤務期間の短さ、教えてもらったのに辞めることが怖いことです。
  • 他のバイト経験がないため、辞める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め時と理由について

こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 よろしくおねがいします^^ 私は現在、某大手おもちゃ屋ト○ザラスでアルバイトとして働いています。 今年から大学生で、4月より働きはじめました。 現在、2ヶ月弱働いているのですが、さっぱり職場になじめずにいます。 理由として挙げられるのは、みんなと年がかけ離れているからだと思います。 私は18歳ですが、私の次に若い人が22歳なんです。 後はみんな25歳とかで、話題が全然違って、正直話についていけず、いつもバイト先で一人黙々と仕事してます。 周りの友達は、みんなバイト先で近い年齢の友達をたくさん作って、時々遊びに行ったりしてるそうです。 はっきりいって、そういった話がとてもうらやましいです。 バイト前の着替えでも、勤務中の暇な時間も、終わった後の時間も話せる相手がおらず、とてもつらいです。 私が辞められるか迷う理由が3つあります。 まず、私が相当珍しい新人ということです。 私の働いてる部署は現在、11人いるのですが、私を除くと全員が、1年以上働いているということです。1年ぶりの新人だから・・・て期待されてまして・・・。 そこで浮上する2つ目の理由、勤務期間の短さです。さすがに2ヶ月程度じゃ短いかな・・・と思います。 そして、最後の理由として、私に作り方など、時間を割いて教えてくれたのに、お恥ずかしい話なんですが、今「辞める」と言えば、恐らく「え・・・折角あんな時間かけて教えたのに・・・」みたいに言われるのが怖いんです。 どうしたらいいのでしょうか?今まで、私は派遣系の仕事しかやったことなかったので、辞めるときは気軽に電話で「あ、辞めます」みたいにできたのですが。 誰かアドバイスください、御願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usui323
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

大学3年生です。 yu-ya9131さんは何の為にバイトをしているのでしょうか? お金が欲しいからじゃないでしょうか? それとも友達が欲しかったからですか? 私は、バイト=お金が目的なので友達が欲しいなどとはあまり考えたことはありません。 仕事内容が辛いのならやめたいと思っても無理はありませんが、 仕事内容が辛いというわけではないのならやめる必要は無いと思います。 ひとりだからといってそんなに悲しむ必要はありません。 むしろ、今やめてしまったら大学卒業して就職するとなるときに社会に対応できないと思います。 就職は短期の派遣とは大違いですから。 社会順応の為のトレーニングの一環だと思ってせめて半年ぐらいはがんばってみてはどうでしょうか?

yu-ya0131
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、私個人としては「いろんな仕事をしてみたい」の一環で、現在ここで働いているのですね。 なので、次はコンビニ~んで、事務やって~みたいな感じで、卒業までにできるだけいろいろなバイトをこなしたいと思っています。 友達は欲しいか・欲しくないかと聞かれると、大歓迎で欲しいです・・・。 これは私の感性がずれているのかも知れませんが、お金はもらえたらいいなぁ・・・くらいなんですね。 こう思うのはわがままなんでしょうか><

その他の回答 (4)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

私自身からいいますと、やめるのはいつでも好きなときにやめれます。しかし今やめるとまた同じようにやめてしまう可能性があります。  だれでも初めてするバイトは慣れないし、覚えれない、こんなものでしょう。 私たちは最初から使える、出来るだろう、なんて期待してません。ただわからなくなったら聞くこと、今ならどんどん聞いてください。 覚えられないならメモしましょう。 いろいろな経験を積んでがんばりましょうね。 今の経験が役に立ちますからね。

noname#15420
noname#15420
回答No.4

お金のために働くにしても、やっぱり「いい職場環境」を求めてしまいますよね^^; 割り切れるなら悩まないし…。心のどこかで「楽しく働きたい」という気持ちがあるから悩んでしまいますね。でもね、No.1さんもおっしゃっていますが、まずは質問者さんがアルバイトをする「目的」をはっきりしましょうか^^ 目的がはっきりすると気持ちの持ち方も考え方も少しずつ変わってきますよ^^ それからもう1つ。今までされていたのは派遣系のお仕事とのことですが、接客のお仕事かしら。もしそうだったら、きっと人と接することが好きな人だと想像します。だから余計に今のバイト先の状態が辛いんだろうな、とお見受けします。 文面を読む限り質問者さんは「同じ働くでも楽しく働く」という働き方を求めていること、職場のみんなと仲良くなりたいんだな~って感じます。でも久々の新人だから期待も大きくてそれがプレッシャーになってて、そのことについてお話できる相手がいないから辛くなってしまうんですよね。それにみんな仲良くて、でも何となく自分は輪に入っていけない…だから気持ちが辞める方向に向いてしまっているのかしら。 まずは思い切って話してみることです^^ お仕事を教えてくださった先輩がいますよね?その方に思い切って「期待されているみたいで、何となくプレッシャーになってて…」と話してみてはどうでしょう?こちらから心を開くと、ほとんどの場合、相手も受け入れてくれますよ。そこをとっかかりにして少しずつ話せる輪を広げてみてはどうかしら?仲良くなったら自分から「飲みにいきましょう」と誘ってみるのもいいかもしれません。それにとてもお若いから、きっとみんなにとっては「可愛い新人♪」だと思うのです。ちょっと勇気を出して甘えてみるのもいいかもしれませんよ^^ 質問者さん、ちょびっとの勇気です^^ 頑張って!

yu-ya0131
質問者

お礼

まさにその通りで、気持ちを察していただき感謝いたします。 今の俺には「どうやってやめるか」ではなく「どうやって働くか」が大事ですよね。 どれくらい働くにせよ、大事なのは心意気ですね。 ありがとうございました。参考になりました。 No1~No4の回答者のみなさん、ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみようと思います^^ また相談にのってください~

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  ここで、アルバイトさんを雇用する側からの意見を一つ…  私の事務所では、ローテーションで20名ぐらいのアルバイトを常時雇用しています。  あなたを迷わせる事になり申し訳ないのですが、一番困るのが、ひととおり仕事を教えて、慣れてきた頃にやめられることなんですね。また、求人しなければなりませんし、面接もしなければなりません。ローテーションも組みなおさなければなりません。  そこで提案なんですが、とりあえず気の会いそうな1人にしぼって、親しくなるように努力されてはどうですか。そこから自然に、溶け込めると思うんですが。それだもダメでしたら、もう一度相談してみてはどうですか。

yu-ya0131
質問者

お礼

なるほど、実際にやっていらっしゃる方の意見はとてもありがたいです。 うちのマネージャーもきっと同じことを思うでしょうね^^; 働く側の苦労もあれば、働かせる側の苦労もあり ですね。 あまり自分の事情ばかり尊重するのはよくないですよね。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

派遣系の仕事は簡単に辞められて、バイトは辞めづらいという理屈がよく理解出来ませんが・・。 期待されていたり、せっかく教えてもらってるのにとか、誰でも色々あります。しかし、辞めたければ辞めればいいのではないでしょうか?辞めるということは、そのような周囲の期待や、それまで指導してくださった方々に対して、大袈裟に言うと裏切るような行動になるわけです。 それはどんな環境でも同じであり、人は皆周りの人と支え合いながら生きているものだということをもう少しご理解された方が宜しいのではないでしょうか。 その様な事を理解しながらも、自分の道は自分で切り開き進んでいくわけです。あなたが信念を持って辞めるという意思を持っているのでしたら、2ヶ月だからとか何とか関係ありませんよ。丁重に挨拶をして辞めればいいだけです。 余談ですが、あなたはまだお若いのでしょうから、同年代が集まる環境が羨ましいのでしょうね。それも理解出来ます。 しかし年上の人達に囲まれて仕事が出来る環境というのは、あなたの経験上とても良い事と思いますよ。壁を作らず可愛がってもらえるような環境に出来ると尚良いのですけどね。

yu-ya0131
質問者

お礼

そうですね、確かに私がマネージャーならそう感じると思います・・・。 まだまだ社会の青二才の私は、「いろいろな仕事」というよりも「いろいろな状況」で働いてみるのが一番なのかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイトの辞め時とは

    私は大学卒業と同時に病気にかかり、その病気のせいでブランクがあるため、主治医や相談員と色々話あって、簡単で短時間のアルバイトから体を慣らして、慣れてくるにつれて時間を増やしていって最終的に8時間労働という形にしましょうという結論になりました。 そこで、今現在、短時間アルバイト(週3,4の3時間の清掃)をしており、もう3ヶ月を過ぎようとしています。慣れてきたら、ふと、大卒で清掃って虚しいという気持ちと、もうちょっと長めのバイトもしてみたい、という風に考えるようになってきました。もちろん、いつまでも3時間バイトを続けるわけにもいかないし、だからといって今すぐ辞めるということもないのですが もし、なんか自分にすごくあっていそうな仕事の求人があって、面接の結果受かったと仮定したとき、今までの仕事をたった3ヶ月程度で辞めてしまうのは、かなり失礼なのではないかと思うのですが、どのくらいの期間働くと失礼に当たらないのでしょうか?主治医や親は、所詮はアルバイト、前もって辞める意思を伝えとけば、失礼もなにもないと言っています。本当なのでしょうか? 後、若い男性で短時間清掃の離職率って高いですか?そもそも若い男性が短時間清掃しているか疑問ですが…

  • バイトを辞めると言い出すタイミング

    今、大学1年生で、10月の後半からバイトを始めました。 11月~12月にかけてで辞めたいと思っているのですが、 言い出すタイミングや理由をどうしたら良いものか悩んでいます。 バイト先の環境に慣れてはきたものの、まだまだ覚えることが沢山あります。 ただ私の入れる時間帯が、人数が少なく、人手が足りてないらしく、 新人なのにほぼその時間帯は仕事を任されている状態です。 慣れてきたばかりではいますが、 周りの皆さんも優しいので、誰に何と言って良いのかわかりません。 また、新しく他のバイトを始める予定でいます。 何か些細なことでもアドバイス等ありましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • バイト辞める理由、これで大丈夫でしょうか?

    こんにちは。前回に引き続き質問させて頂きます。 仕事(バイト)を来月中旬あたりで辞める予定です。 上司には未だ伝えていません。今日頑張って伝えようと思いますが。 それで辞める理由なんですが、 現在の勤務時間が夜迄で帰宅するのも遅くなってしまい、体力的にも限界があります。 なので理由は 自分なりに考えて、時間的にも難しくなってしまったのと、自分の中で区切りを付ける為に●月●日迄で辞めます と言う理由は大丈夫でしょうか? 学生は終わっているので、学生に関する理由はダメですし。 専門的な仕事なので、他にやりたい事があると言うのもどうかなぁと思い、 正直な理由を考えたらこうなりました。 ただ、これは理由として大丈夫かと悩み中です。 皆さんの意見お願いします。 因みに私が辞めてしまったら、人数が足りなくなったり、シフトの事とかで迷惑かけてしまうと思い、 中々辞めると言えないでいますが、自分が決意した以上大丈夫でしょうか?

  • バイトを無断欠席してしまった理由が…

    夜からバイトのシフトが入っていたのですが、うっかり忘れてしまい勤務時間の1時間後に電話をしました。 その時に話した理由が、完全に勘違いをさせるような言い方をしてしまいました。 といいますか、その時は勘違いしてほしくて敢えてそのような言い方をしてしまいました。 昼間に大学に行っていたのですが、その帰りに雨で滑ったバイクがこちらに突っ込んで来ました。 私は友達と二人で歩いており、私はびっくりして尻餅をついてしまいましたが怪我はありませんでした。 しかし友達はバイクに軽くですが当たり、転んで怪我をしてしまいました。 相手側も怪我をしましたが、幸い酷い怪我にはなりませんでした。 ですが怪我をしているということで警察を呼び、どのような状況だったのかというようなことをお話しました。 もうこの時には、バイトがあることをすっかり忘れてしまっていました…。 怪我はしていませんが、事故の目撃者ということで、また友達の付き添いということで、今後のことなどの話を聞き、1時間後くらいに帰りました。 この時急いで帰れば、まだギリギリバイトに間に合ったかもしれませんが…。 完全に忘れている私は、事故の衝撃が強くて暫く友達とイスに座って話をしていました。 そして帰りの電車の中、何気なくスマホを見るとバイト先から1時間前に3件の電話が…。 一気に血の気が引き、電車を降りてすぐに折り返し電話をしました。 正直、本当の理由は「うっかり忘れてた」なのですが、印象悪いなと思い、思わず「昼間大学に行っていたがそこで事故にあった。今地元の駅まで来たが混んでいてすぐに行けそうにない。すぐに連絡ができず申し訳ない」と、あたかも私が事故にあったかのように話してしまいました。 社員の方は、怪我はない?大丈夫?相手が悪かったの?警察行った?病院にも行くんだよ、等々心配してくださり、今日のバイトは休んでいいと言ってくださいました。 しかし電話を切った後、後悔が押し寄せてきました。 私自身はバイクに当たっていなく怪我もないので、事故証明書は友達と相手の方のみの発行となります。 通勤中ではなかったのでないかもしれませんが、バイト先でもし事故証明書の提出を求められたら、出すことは出来ません。 また、バイト先の方に迷惑と余計な心配をかけてしまったことに後悔しています。 明日の午前にバイト先に無断欠席のことを謝りに行こうと思っています。 その時に正直に理由を話そうと思うのですが、なんて言えばいいのか分かりません。 いい言葉がありましたら、どうかお教え下さい。

  • バイトを辞める際の理由

    夜中の時間帯にピザ等の宅配デリバリーのバイトをして1年程たつ者です。 初めて質問投稿をさせて頂きます。 皆さんにご質問があります。 ここ最近、バイト先において寝坊での遅刻が度重なり、 昨夜も寝坊が原因で欠勤しました。(今日の朝方に目が覚め、現在もバイト先には連絡していません) 私自身、普段は朝から夕方・夜までは工場関係の仕事をしており、体力的にも少し限界がきているのもあるのですが、 なによりこの半年程の期間で、バイトに関して寝過ごしでの遅刻が10回以上重なっています。 いま自分自身このあとのバイト先にいれる電話において 「昨夜、プライベートでバイク運転中に事故に会い、連絡がとれなかった。複雑骨折の為、昨夜から地元の病院に入院している。2~3ヶ月の長期入院が必要なので、今回をもってバイトを辞めさせて頂きたい」との事を店長に話したいと考えています。 もちろん嘘の理由なのですが、皆さんにご質問があります。 私が考えてるこの辞職理由は最後まで通る事が出来るのでしょうか? 勝手ながら申し訳ないのですが、 皆さんどうか、良い案をお願い致します。

  • バイトの辞め方

    こんにちは! わたしは春から4年制大学に通います。 先月からバイトを始めてみたものの 辞めたいなと思っています。 理由としては ・仕事内容が自分に合わないということ ・大学に入学したら吹奏楽団に入らな ければ、ならないこと。 ・シフトが1か月内でコロコロと 変わること。 それで、この間バイト先に電話を しました。たまたま店長が出て その時は大学の吹奏楽団のことで 辞めなければならなくなりそう。 と伝えました。 そしたら 「辞めるのは全然大丈夫なんだけど ぎりぎりまで働いてもらうから。」 と言われました。 そのあとに店長からメールがきて 勤務時間を増やされてしまいました 自分としては高校を卒業しますし 友達と卒業旅行などにも行きます。 なので、今すぐにとは言いませんが 3月前半には辞めたいと思っています。 自分勝手のはわかってるんですが バイトのことを考えると 気持ち悪くなります。 もしよければ、 良い理由やアドバイスを いただけたらなと思っています。 回答よろしくお願いします!

  • バイトで・・・

    バイトに入って1ヵ月くらい経ちました。 私は大学生なんですが、夏休みなので最近はほぼ毎日働いてます。 なんですが、バイト先の人はもう長くそこで働いてる人ばっかりで、新人の人はほとんどいません。 私はまだわからないこともよくあり、人に聞かないとわからないことも多いんですが、 社員の人も含めみんな冷たいことが多いです。 普段から思い込みが激しいこともあるかもしれないけど、 裏でいろいろ言われてるんじゃないかとか思うとこわいです。 入ったばっかりなんて、こんなもんですか?時間が経てばなじめるんでしょうか? 仕事自体は楽しいので、できれば長く続けたいので居づらい雰囲気にならないといいなと思ってるんですが・・・。 やめさせようとして冷たい態度とか取ってるんじゃないかって思うと不安です。

  • バイト辞める理由

    はじめまして 今バイトをはじめて1ヶ月ちょっと、もうすぐ2ヶ月になるのですが、辞めたいと言うか辞める方向で意志を固めています もう新しいバイト先も見つけました しかし辞める理由が中々思い浮かびません 辞めたい理由としては、 ・遠い ・シフトに入れてもらえない ・4月から専門に通うのですが遠い分帰宅したあとの時間が少なく両立できないのでは?と言う不安 ・帰りが遅く母親が心配している ・前から働きたいと思っていたバイト面接をダメ元で受けたら採用してもらえた が主です 遠い上にシフトに週2しか入れてもらえず稼げません。月4~5満は稼ぎたいと最初に言っていたのに月2万ちょっとしか稼げず、稼げないのに時間をかけていくのが嫌になりましたし、帰ってからの時間が少なく4月からの専門との両立に不安があるからです。次の日仕事がある母にも申し訳ないです・・・ 今採用してもらえた所は家から徒歩5分内でシフトも、週3くらいは入ってもらいたいんだけど、とお話できています しかし理由が思い浮かばずで・・・・あと、今インフルエンザになってしまい今週バイトにはいっていません。インフルエンザ明けに辞めることを伝えるのはタイミング的にどうなんでしょう? 自分勝手、自己中心的なのは重々承知しています わかりにくい長文ですいませんが、よろしくお願いします 続けた方が~とかそういった回答はご遠慮ください

  • バイトをやめる理由

    大学生です。今月末で契約が切れるバイトをやめようかなと思っています。今のバイト先(サービス業)には8ヶ月ほど行っていますがあまり親しい関係の人はいません。最近飲食店でバイトをしている友達から人手が足りてないから入ってほしいと誘われました。 また今のバイト先には歳上の従業員の人にも普通にタメ口で、時には「○○さん(歳上の従業員)、これやっといて」などと平気で話す同じ大学の院に通うバイトの先輩がいます。同じ大学に通う人(あちらは院ですがキャンパスは一緒です、キャンパス内で会ったことも何度かあります)なので親しい関係になれたら良かったのですがどうも私には苦手なタイプでどうもしゃべる気にはなれません。あちらは私が働いてるバイト先に5年ほど働いていてバイトとはいえベテランさんです。あちらも口数の多くない私のことに良い印象は持ってないだろうと思います。 前にもあったことだったのですが最近その人から注意を受け、すごいストレスが溜まっています。(その人は言い方が結構きついんです)今までその人と働く曜日が一緒になることはほとんど無かったのですが今は春休みで普段とは違う曜日も入っているため一緒になったりします。しかも私の働く曜日が4月から変わりその人と少なくとも週1回は会わなくなるかもしれないのです。 その人との事と上の方で書いた他のバイト先の友達から誘われているという2つのことでここ最近やめようという気持ちが高まってきているんです。 ただ前者の理由でやめるのではなんかその大学院の先輩が嫌だからやめるみたいであまり良い理由でないと思いますし、かといって後者の理由でやめるのもやめる理由としては説得力には欠ける気がします。 てっとり早く済ますには「学校の成績が下がって…などと適当なことを言えばよいのでしょうが実際どうなのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。長文で申し訳ありません。

  • バイトの辞め時

    バイトの辞め時 現在、大学4年生です。就職もほとんど決まり、わずかな単位を消化していくだけなんですが、 最近になってから、親がやたらバイトを辞めて、「勉強したり、自分の時間を作ったりしなさい。」と言ってくるようになりました。 本音は、親戚の人から聞いたのですが、 「各地を巡ったり、世界の有名な町へ行き、見識を広めるためには、バイトをしていると時間が取れないからみたい。」と言われました。 いまの職場は、3年目ですが、とても良いところで辞める気はまだありません。 業務内容が、実地経験が必要な契約・登録業務で、後輩育成に時間がかかり、現在深刻な人手不足で、上司にも迷惑がかかっています。 退職願も受理されないほどでした。 最初も、4年の最後までという話で採用されていて、状況からしても辞めにくいです。 さらに、親はこう言っている割には、お小遣い(学費は支払いしてもらっています)を一切支給しないので、 バイトを辞めると無収入となり、年金の支払いや携帯電話代や交遊費払うのに逼迫されてしまいます。 将来のためにと、毎月コツコツ貯金もしているのですが、本当に生活に困ったときに使うお金と決めて貯めているお金で、自分の旅行だけにとかは使いたくありません。 大学時代の経験などで、バイトを辞める時は、いつごろだったのか教えてください。

専門家に質問してみよう