バイトの辞め時と理由について

このQ&Aのポイント
  • バイト先で年齢の差があり自分に合わない環境で苦しんでいます。
  • 辞める理由は、新人である自分の存在が浮き彫りになることや、勤務期間の短さ、教えてもらったのに辞めることが怖いことです。
  • 他のバイト経験がないため、辞める方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの辞め時と理由について

こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 よろしくおねがいします^^ 私は現在、某大手おもちゃ屋ト○ザラスでアルバイトとして働いています。 今年から大学生で、4月より働きはじめました。 現在、2ヶ月弱働いているのですが、さっぱり職場になじめずにいます。 理由として挙げられるのは、みんなと年がかけ離れているからだと思います。 私は18歳ですが、私の次に若い人が22歳なんです。 後はみんな25歳とかで、話題が全然違って、正直話についていけず、いつもバイト先で一人黙々と仕事してます。 周りの友達は、みんなバイト先で近い年齢の友達をたくさん作って、時々遊びに行ったりしてるそうです。 はっきりいって、そういった話がとてもうらやましいです。 バイト前の着替えでも、勤務中の暇な時間も、終わった後の時間も話せる相手がおらず、とてもつらいです。 私が辞められるか迷う理由が3つあります。 まず、私が相当珍しい新人ということです。 私の働いてる部署は現在、11人いるのですが、私を除くと全員が、1年以上働いているということです。1年ぶりの新人だから・・・て期待されてまして・・・。 そこで浮上する2つ目の理由、勤務期間の短さです。さすがに2ヶ月程度じゃ短いかな・・・と思います。 そして、最後の理由として、私に作り方など、時間を割いて教えてくれたのに、お恥ずかしい話なんですが、今「辞める」と言えば、恐らく「え・・・折角あんな時間かけて教えたのに・・・」みたいに言われるのが怖いんです。 どうしたらいいのでしょうか?今まで、私は派遣系の仕事しかやったことなかったので、辞めるときは気軽に電話で「あ、辞めます」みたいにできたのですが。 誰かアドバイスください、御願いします(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usui323
回答No.1

大学3年生です。 yu-ya9131さんは何の為にバイトをしているのでしょうか? お金が欲しいからじゃないでしょうか? それとも友達が欲しかったからですか? 私は、バイト=お金が目的なので友達が欲しいなどとはあまり考えたことはありません。 仕事内容が辛いのならやめたいと思っても無理はありませんが、 仕事内容が辛いというわけではないのならやめる必要は無いと思います。 ひとりだからといってそんなに悲しむ必要はありません。 むしろ、今やめてしまったら大学卒業して就職するとなるときに社会に対応できないと思います。 就職は短期の派遣とは大違いですから。 社会順応の為のトレーニングの一環だと思ってせめて半年ぐらいはがんばってみてはどうでしょうか?

yu-ya0131
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうですね、私個人としては「いろんな仕事をしてみたい」の一環で、現在ここで働いているのですね。 なので、次はコンビニ~んで、事務やって~みたいな感じで、卒業までにできるだけいろいろなバイトをこなしたいと思っています。 友達は欲しいか・欲しくないかと聞かれると、大歓迎で欲しいです・・・。 これは私の感性がずれているのかも知れませんが、お金はもらえたらいいなぁ・・・くらいなんですね。 こう思うのはわがままなんでしょうか><

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

私自身からいいますと、やめるのはいつでも好きなときにやめれます。しかし今やめるとまた同じようにやめてしまう可能性があります。  だれでも初めてするバイトは慣れないし、覚えれない、こんなものでしょう。 私たちは最初から使える、出来るだろう、なんて期待してません。ただわからなくなったら聞くこと、今ならどんどん聞いてください。 覚えられないならメモしましょう。 いろいろな経験を積んでがんばりましょうね。 今の経験が役に立ちますからね。

noname#15420
noname#15420
回答No.4

お金のために働くにしても、やっぱり「いい職場環境」を求めてしまいますよね^^; 割り切れるなら悩まないし…。心のどこかで「楽しく働きたい」という気持ちがあるから悩んでしまいますね。でもね、No.1さんもおっしゃっていますが、まずは質問者さんがアルバイトをする「目的」をはっきりしましょうか^^ 目的がはっきりすると気持ちの持ち方も考え方も少しずつ変わってきますよ^^ それからもう1つ。今までされていたのは派遣系のお仕事とのことですが、接客のお仕事かしら。もしそうだったら、きっと人と接することが好きな人だと想像します。だから余計に今のバイト先の状態が辛いんだろうな、とお見受けします。 文面を読む限り質問者さんは「同じ働くでも楽しく働く」という働き方を求めていること、職場のみんなと仲良くなりたいんだな~って感じます。でも久々の新人だから期待も大きくてそれがプレッシャーになってて、そのことについてお話できる相手がいないから辛くなってしまうんですよね。それにみんな仲良くて、でも何となく自分は輪に入っていけない…だから気持ちが辞める方向に向いてしまっているのかしら。 まずは思い切って話してみることです^^ お仕事を教えてくださった先輩がいますよね?その方に思い切って「期待されているみたいで、何となくプレッシャーになってて…」と話してみてはどうでしょう?こちらから心を開くと、ほとんどの場合、相手も受け入れてくれますよ。そこをとっかかりにして少しずつ話せる輪を広げてみてはどうかしら?仲良くなったら自分から「飲みにいきましょう」と誘ってみるのもいいかもしれません。それにとてもお若いから、きっとみんなにとっては「可愛い新人♪」だと思うのです。ちょっと勇気を出して甘えてみるのもいいかもしれませんよ^^ 質問者さん、ちょびっとの勇気です^^ 頑張って!

yu-ya0131
質問者

お礼

まさにその通りで、気持ちを察していただき感謝いたします。 今の俺には「どうやってやめるか」ではなく「どうやって働くか」が大事ですよね。 どれくらい働くにせよ、大事なのは心意気ですね。 ありがとうございました。参考になりました。 No1~No4の回答者のみなさん、ありがとうございました。 もうちょっとがんばってみようと思います^^ また相談にのってください~

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  ここで、アルバイトさんを雇用する側からの意見を一つ…  私の事務所では、ローテーションで20名ぐらいのアルバイトを常時雇用しています。  あなたを迷わせる事になり申し訳ないのですが、一番困るのが、ひととおり仕事を教えて、慣れてきた頃にやめられることなんですね。また、求人しなければなりませんし、面接もしなければなりません。ローテーションも組みなおさなければなりません。  そこで提案なんですが、とりあえず気の会いそうな1人にしぼって、親しくなるように努力されてはどうですか。そこから自然に、溶け込めると思うんですが。それだもダメでしたら、もう一度相談してみてはどうですか。

yu-ya0131
質問者

お礼

なるほど、実際にやっていらっしゃる方の意見はとてもありがたいです。 うちのマネージャーもきっと同じことを思うでしょうね^^; 働く側の苦労もあれば、働かせる側の苦労もあり ですね。 あまり自分の事情ばかり尊重するのはよくないですよね。 ありがとうございました。参考になりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.2

派遣系の仕事は簡単に辞められて、バイトは辞めづらいという理屈がよく理解出来ませんが・・。 期待されていたり、せっかく教えてもらってるのにとか、誰でも色々あります。しかし、辞めたければ辞めればいいのではないでしょうか?辞めるということは、そのような周囲の期待や、それまで指導してくださった方々に対して、大袈裟に言うと裏切るような行動になるわけです。 それはどんな環境でも同じであり、人は皆周りの人と支え合いながら生きているものだということをもう少しご理解された方が宜しいのではないでしょうか。 その様な事を理解しながらも、自分の道は自分で切り開き進んでいくわけです。あなたが信念を持って辞めるという意思を持っているのでしたら、2ヶ月だからとか何とか関係ありませんよ。丁重に挨拶をして辞めればいいだけです。 余談ですが、あなたはまだお若いのでしょうから、同年代が集まる環境が羨ましいのでしょうね。それも理解出来ます。 しかし年上の人達に囲まれて仕事が出来る環境というのは、あなたの経験上とても良い事と思いますよ。壁を作らず可愛がってもらえるような環境に出来ると尚良いのですけどね。

yu-ya0131
質問者

お礼

そうですね、確かに私がマネージャーならそう感じると思います・・・。 まだまだ社会の青二才の私は、「いろいろな仕事」というよりも「いろいろな状況」で働いてみるのが一番なのかもしれません。 参考になりました、ありがとうございます。