• 締切済み

バイトの辞め時とは

私は大学卒業と同時に病気にかかり、その病気のせいでブランクがあるため、主治医や相談員と色々話あって、簡単で短時間のアルバイトから体を慣らして、慣れてくるにつれて時間を増やしていって最終的に8時間労働という形にしましょうという結論になりました。 そこで、今現在、短時間アルバイト(週3,4の3時間の清掃)をしており、もう3ヶ月を過ぎようとしています。慣れてきたら、ふと、大卒で清掃って虚しいという気持ちと、もうちょっと長めのバイトもしてみたい、という風に考えるようになってきました。もちろん、いつまでも3時間バイトを続けるわけにもいかないし、だからといって今すぐ辞めるということもないのですが もし、なんか自分にすごくあっていそうな仕事の求人があって、面接の結果受かったと仮定したとき、今までの仕事をたった3ヶ月程度で辞めてしまうのは、かなり失礼なのではないかと思うのですが、どのくらいの期間働くと失礼に当たらないのでしょうか?主治医や親は、所詮はアルバイト、前もって辞める意思を伝えとけば、失礼もなにもないと言っています。本当なのでしょうか? 後、若い男性で短時間清掃の離職率って高いですか?そもそも若い男性が短時間清掃しているか疑問ですが…

みんなの回答

  • y-k-s12
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.2

所詮はアルバイト、という考え方は良くないですが、前もって辞める意思を伝えておけば大丈夫ですよ。 勿論ですが辞めると告げてからも最後まできちんと働き、宣言通りのスケジュールで辞めましょう。 離職率は分からないです。

回答No.1

徐々に体調を慣らしていくことは大事なことですよね、以前私もそうでした! あとは、仕事の仕方もね! 例えば、短時間雇用であっても、アルバイトなら自宅で仕事を掛け持ちするってことは‘あり’なとこが多いよね。 そういう仕事してみませんか?

関連するQ&A

  • バイトの辞め時

    現在大学一年生で飲食店のバイトをしています。 初めて2ヶ月程しか経っていないのですが、勉強とサークルとバイトの両立がうまくいかなくて、正直バイトを続けるのがつらいです… ですが、今のバイトは長期で募集されていたので、たった2ヶ月しか経っていない今、なかなか"辞めたい"とは言い出せません(;_;) 長期での募集の場合、マナーとして何ヶ月くらいは働かないと失礼になりますか??

  • バイトの辞め時と理由について

    こんにちは、初めて質問をさせていただきます。 よろしくおねがいします^^ 私は現在、某大手おもちゃ屋ト○ザラスでアルバイトとして働いています。 今年から大学生で、4月より働きはじめました。 現在、2ヶ月弱働いているのですが、さっぱり職場になじめずにいます。 理由として挙げられるのは、みんなと年がかけ離れているからだと思います。 私は18歳ですが、私の次に若い人が22歳なんです。 後はみんな25歳とかで、話題が全然違って、正直話についていけず、いつもバイト先で一人黙々と仕事してます。 周りの友達は、みんなバイト先で近い年齢の友達をたくさん作って、時々遊びに行ったりしてるそうです。 はっきりいって、そういった話がとてもうらやましいです。 バイト前の着替えでも、勤務中の暇な時間も、終わった後の時間も話せる相手がおらず、とてもつらいです。 私が辞められるか迷う理由が3つあります。 まず、私が相当珍しい新人ということです。 私の働いてる部署は現在、11人いるのですが、私を除くと全員が、1年以上働いているということです。1年ぶりの新人だから・・・て期待されてまして・・・。 そこで浮上する2つ目の理由、勤務期間の短さです。さすがに2ヶ月程度じゃ短いかな・・・と思います。 そして、最後の理由として、私に作り方など、時間を割いて教えてくれたのに、お恥ずかしい話なんですが、今「辞める」と言えば、恐らく「え・・・折角あんな時間かけて教えたのに・・・」みたいに言われるのが怖いんです。 どうしたらいいのでしょうか?今まで、私は派遣系の仕事しかやったことなかったので、辞めるときは気軽に電話で「あ、辞めます」みたいにできたのですが。 誰かアドバイスください、御願いします(><)

  • バイトの辞め時について

    大学生の女です。 今のバイト(飲食)を始めて3ヶ月ほどになります。 私の気にしすぎというか、被害妄想かもしれませんが、周りの人達に邪魔だと思われていそうで、仕事中はいつも身が縮こまる思いでいます。 前までそれを感じていなかったわけではないですが、1人あからさまに邪魔オーラを出してくる人(Aさんとします)がいて、Aさんに怯えているうちに他の人たちに対してもビクビクしてしまうようになりました。その態度がさらにAさんをイライラさせてしまっているようで、他の人たちに対しても先輩相手だと物を取りたいなと思ってもそれが今先輩に場所を空けてもらってでもやるべきことなのか自信がなく、どうしようと迷っているうちに「どうしたの?」と不思議に(不審に?)思って声をかけられる始末で悪循環です。 Aさんは採用時期も年齢も同じ同期ですが、私よりも働き始めが2ヶ月早かった一応先輩です。 初めて会った時から合わない、というか私のようなタイプが嫌いな人なんだろうなとは思いましたが、いちいち指示を出してきたり注意してきたり明らかに私のことを後輩として扱っています。 飲食なので忙しい時は速さが求められますが、とはいえ引き出しの前に立っていたりすると「ごめんね前開けるよー」などと声をかけるのが普通です。他の先輩はそのようにしてくれますが、Aさんは私が邪魔だと言わんばかりに無言で無理やり引き出しを開けてきますし、冷蔵庫の前に立っていれば私にぶつけてでも開けてきます。食器のセットも普通はオーダーを通した私がやる場面で私を押しのけてまでセットの仕事を横取りしてきて、ぶつかっても謝罪はなし。故意にぶつかってるのか、速くしないといけない時に避けるのはタイムロスだから避けないのかはわかりませんが、やられる側としては精神的にしんどくなってきました。 それで、バイトを辞めることを考えたのですが、辞める前にAさんとシフトが被らないようにできないか店長に相談しました。 すると、できるだけ考慮すると返ってきたのですが、最後に「○○ちゃんも皆のスピードに合わせて動けるように頑張ってね」と言われました。 店長は何もかも気づいていたということでしょうか…? そして、やはりAさんの方が信頼が厚く、私は現時点では足手まといでしかないんだなと思いました。 すんなり何も言わずに辞めておけばよかった、とも思いましたが、実は前のバイトも3、4ヶ月ほどで辞めてるんです。その時は、周りの人全員から嫌われていて上からも陰で辞めてほしいと思われてるような店長だったし、軽くパワハラ紛いのことをされていたので辞める判断が正しかったと思っていますが、今のバイトはAさんのことを除けばまだ頑張ろうと思える気がして。シフトのことで店長に掛け合っておいてすぐに辞めるのも自分勝手だと思うし、もう少し続ける気でいます。 ただ、まだ3ヶ月です。仕事のできない私は悪いんでしょうか? 正直自分自身でもこの仕事が合っていないのか、歴が短くまだ慣れていないだけなのかは分かりません。 そこで、いつ頃まで続けてそれを判断すればいいのかアドバイスを頂きたいです。 一定期間続けても変わらないようであればきっと向いていないし、辞めた方がいいのかなと考えています。そのまま続けるか新しい職種にチャレンジするかは今決めることではないですが、、、

  • 「男性清掃バイト」の印象

    アルバイトで、地元の病院の清掃の仕事をしています。先日、トイレ掃除中に、たまたま来院していた交際中の彼女と出くわしてしまいました。 なんとなく気まずくなって、何も話さなかったのですが(仕事中だし)、後で会ったとき、「止めて欲しい」といわれてしまいました。「汚物入れの始末したり、見た目が悪いから」というのが理由。 綺麗な仕事ではありませんが、大変だけど体を動かせるし人の役にも立つ、いい仕事だと思っていたのですが、やっぱり、清掃というのは「見た目がよくない」でしょうか? なぐさめ、、、とかではなく、純粋に、「男性清掃バイト」について、印象を教えてください。よろしくおねがいします。

  • 大卒で短時間清掃のアルバイトについて

    大卒で短時間清掃のアルバイトについて 私は現在、週3-4で一日3時間の清掃アルバイトをしています。 というのも大学卒業と同時に一身上の都合?によりニート歴(厳密には違います)があります。 なので、リハビリというと会社に失礼なのですが、リハビリを兼ねて短時間アルバイトをしております。 でも、最近慣れてきたら、ふとこんな事を考えるようになりました。 一生懸命勉強して大学までいって卒業したのに、清掃の短時間アルバイトって何やってるんだろう自分… 雇ってもらった時の年齢は29歳で現在30歳です。まだまだ若い部類?には入っているような気がするのですが 大卒で若くて、短時間清掃ってレアケースですかね?

  • 時給が安くて近いバイトか、高くて遠いバイトか

    こんにちは。現在、大学生でアルバイトをしているのですが、バイトを変えようか迷ってます。 今働いているところは家から徒歩5分くらいなのですが、時給が840円(もうすぐ上がって870円になります)で、最低賃金ギリギリです。 友達の紹介で入ったのですが、仕事の内容的にはずっと立ち仕事で、フロント業務や簡単な飲食、清掃などをしています。 人が少ない時にはそこまで大変な仕事ではないし、シフトの融通もきくのですが、時給が安いのであまり稼げません。 しかし、地元にはあまり時給の良いバイトがなく、時給の高いバイトを探すなら距離が遠くなります。 例えば時給の900円~1100円くらいの仕事をで通勤に往復1時間かかるバイトと、 時給870円で、徒歩5分のバイトなら、どちらがいいと思いますか?

  • 単発バイトについて

    はじめまして。 去年仕事を辞めて、この1年は自分の強迫性障害の治療と末期癌の祖母の身のまわりの世話をしており、仕事はしていませんでした。 今は母の扶養に入れてもらっているのですが、来年にはきちんと社会復帰したいですし、自分の体調、1年のブランクがあるので近いうちにまずは日雇いバイトや短期バイトから頑張ってみようかなと今思っているところです。 単発バイトの面接ってどんなことを聞かれますか? この1年のブランクのこと、精神的な病気をこじらせていたことを素直に話して雇ってもらえるのか、正直不安です。 経験ある方のご意見待ってます。

  • バイトに受からない

    初めまして。 24歳無職の女です。 二ヶ月就活をしてましたが内定を貰えず支払いもあるために稼がないと大変だと思いバイトを探しています。 20社のバイトを受けましたが全て不採用。 接客.サービス業を前職でもしていたので活かそうと思い10社受けたのですが不採用でした。 向いてないと思い製造、事務、清掃を受けましたが不採用でした。 資格を取るにもお金に余裕がないために厳しいです。 仕事をしてないために親から仕事をしないなら家から出て行けと言われています。 これからどうして良いのかもわからず眠れません。 バイトも就職も見つからなかったら死んだほうがマシだと思い込む自分が腹立ちます。 面接の心構えか受かるコツがあったら教えてください。 こんなことを聞くのも非常識だとわかっています。 乱文で失礼な質問ですがよろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと伝えるとき

    コンビニでアルバイトをしている学生です。バイトを始めて6か月たつのですが、人間関係がうまくいっておらず、精神的にきついため辞めたいと思うようになりました。ネットでいろいろと調べてみると、学業に専念するなどの前向きな理由がいいとのことだったので、理由はそれにしようと思います。しかし、言うタイミングがなかなかなく、言おうと思い始めてから1か月もたってしまいました。私は、オーナーとシフトがかぶることがないので、バイトが休みでもオーナーが仕事の時に言いに行こうと思っています。オーナーは深夜の時間帯に入っており、一人のときが多いのですが、一人で働いておられるときに言いに行くのは失礼ですか?店長や昼間のパートの方々がおられるときに行くと、とても言いづらいので、オーナーが一人の時に言いに行きたいのです。 本当はすぐにでも辞めたいのですが、辞めたいと言ってからも1か月以上は働かないといけませんか?すぐに辞められるような理由があれば教えてください。

  • バイトについて

    今自分はバイトを探している最中です。しかし親からは探してるだけやったら意味がない! やらないのと同じだ!とかなり厳しく言ってきます。それで今親とだいぶケンカになっています。 実際家から大学まで2時間かかります。そのためなかなか両立ができるアルバイトが見つかっていません。みなさんは学生(大学生)のとき学校とバイトを両立することってできましたか? バイトに集中して大学に行かない人がよくいると聞きますが、かなりいるのでしょうか? 自分としては新聞配達をしようかなと思うのですが、朝刊なのでほぼ深夜に仕事です。あまり睡眠できず、両立が難しいと思っています。 自分としては配達関係(免許持っていないので自転車で)のアルバイトをしたいと思っています。 ほかにいい配達業はないでしょうか? 長文失礼しました。