- ベストアンサー
領収書について
買物をした際通常渡されるレシートで事業に必要なものなら経費として認められるのでしょうか? 知り合いにいろいろ聞いたのですが認められるという人もいるし認められないという人もいます 回答をよろしくお願いします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
個人事業主です。 レシートでも問題ありません。
その他の回答 (3)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.4
基本的に問題ありません。 ただ、金額のほかは日時と店名のみで、何を買ったか分からないようなレシートでは、税務署も首をかしげるでしょう。 そのようなときは、自分で品目を書き込んでおきます。また、現金出納帳などと照らし合わせたとき、不整合が起きないようにお気を付けください。 それからもう1点、感熱紙タイプのレシートは、保存性がよくありません。申告時には半分ぐらい消えかかっていることもありますから、あらかじめコピーを撮り直しておくなどの工夫も必要です。
質問者
お礼
ありがとうがざいました
- chimi_yamada
- ベストアンサー率21% (45/213)
回答No.2
レシートに「領収証」と書いてあれば認められる。
質問者
お礼
ありがとうがざいました
- suiton
- ベストアンサー率21% (1111/5265)
回答No.1
レシートも立派な領収書で、手書きのものと効力は全く同じです。
質問者
お礼
ありがとうがざいました
お礼
ありがとうがざいました