• ベストアンサー

個人事業主を開業する際の必要経費の問題について

アフィリエイトで個人事業主をやろうと考えております。そこで自宅を事業所として利用しようかと思っています。 それで、固定資産として、昔買ったパソコン、机、プリンター、スキャナー、棚、椅子などを利用しようと考えています。それでやっかいなことに、これら全部ではありませんが、レシートを失っているのもありますが、これらの資産は、すべて必要経費として認められるでしょうか。それともレシートがある分だけですか? あと、パソコンなどは、購入したときは20万ぐらいでしたがそれから1年がたちました。それでも20万の経費として、認められますか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>パソコンなどは、購入したときは20万ぐらいでしたがそれから1年がたちました。それでも20万の経費として、認められますか… 1点が 10万円を超える買い物は、原則として減価償却資産であり、取得費が一時に経費になるわけではありません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm >机、プリンター、スキャナー、棚、椅子などを… 減価償却費ももちろんそうですが、経費ななるのは事業に使用する分だけです。 おそらくお書きのものはすべて家事兼用と思われますが、使用時間など合理的な方法で按分した、実使用分しか経費になりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >レシートを失っているのもありますが… 納品書や請求書などが残っていれば大丈夫です。 まったくなにもないのでは、誰かにもらったか、どこかで拾ってきたものであり、経費にはなりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm